お酒のコラム

35
記事

第一回レモンサワーブレンド選手権

ある日、思ったんですよね。

レモンサワーめっちゃある。

ブームではありますが、それにしても非常に多い。コンビニだとビールと同じくらい置いてあるのではないでしょうか。

これだけ人気なので、各種サイトで飲み比べ感想が多くありますが、混ぜて飲んでいる情報があまり見当たらなかったのでやってみました。

購入したのは酒のカクヤス。

限定品などは買わず流通量が多そうなものをチョイスしました。

・スト

もっとみる
感謝の極み
3

最近飲んだお酒の感想 こだわり酒場レモンサワーキリッと男前・ヱビス雫・アサヒ THE RICH

お酒の新商品に目がない自分ですが、最近飲んだお酒の感想を書いていきたいと思います。

こだわり酒場レモンサワーキリッと男前

※しっかりうまいようである

こだわり酒場のレモンサワーの9パーセントが出ました。昨年一大ムーブメントを起こしたとも言えるお酒の新商品、期待大です。

こだわり酒場のレモンサワーといえば、レモンをまるごと漬け込んだ浸漬酒を使ったバランスの取れた味わい。キリッと男前もバランス

もっとみる
身に余る光栄・・・
3

宝酒造 極上レモンサワー 丸おろしレモンが極まっている

3/8はレモンサワーの日ということで、日曜夜に晩酌したんですよ。ダイエットしてるんですけど、レモンサワー日だから仕方がない。

それで、近所のコンビニにて、大好きなストロングゼロギガレモン、そして飲んだことがないレモンサワーでも買うかと購入したのがこれです。

寶 極上レモンサワー 丸おろしレモン

なんでも11種類の樽貯蔵熟成酒とレモンの香気成分を含むレモンサワー用焼酎をそれぞれ最適なバランスで

もっとみる
身に余る光栄・・・
2

[謝罪]スピリタスは意識高い

以前、僕は意識低い酒の紹介でスピリタスを挙げたのですが、まさかこんなことになるとは。

※リスペクト前提ですよ

リンクにもある通り、スピリタスはアルコール度数96のポーランド産ウォッカ。普通に飲むと喉にも胃にも結構な痛みが襲うんですけど、果実酒がすこぶる早く浸かるんですね。

そのため、果実酒をつけて割って飲むのが家庭での使い方かなと思っておりました。

そりゃ、まぁ若かりし頃、休日昼からストレ

もっとみる
身に余る光栄・・・
1

にいがた酒一揆やろうぜ

連日賑わしているコロナウイルス関連。イベントが諸々中止となっております。

日本酒関連のイベントではにいがた酒の陣が中止。

僕は今まで参加してないですし、今回も参加予定ではなかったのですが、毎年ニュースが放送される程のイベント、日本酒が盛り上がるイベントとして、仕方ないとはいえ中止は残念に思います。

そんな状況を受けて発足されたオンラインイベントにいがた酒一揆。

※参加してみましょ?

にい

もっとみる

日本酒を初心者にお勧めするには

サケミライ日本酒大賞の第二回目の選考で少し物議をかもしたので、単純に僕の考えというか、スタンスを書きたくなったので書きます。

こういう記事も書いていることですしね。

※アフィは別にやってない

本選考は「日本酒を飲んだことがないという初心者」に勧めたいお酒をTwitterで公募。
そこから季節的に難しい販売されていないものなどは考慮して100種類選抜。50銘柄ずつ二回のブラインドテイスティング

もっとみる
貴方に幸あれ!!
3

【早くしろ】ストロングゼロGIGAレモンがテラ美味い【間に合わなくなっても知らんぞ】

と、古の2ch風なタイトルでこんにちは。

ストロングゼロの話です。

色々とアルコールの負の面にやり玉にあげられたりするストロングゼロでございますが、僕たちのストロングゼロは全くぶれない。

酒(ストロング)を飲んで肉か金が当たるという実弾キャンペーンを展開したと思ったら舌の根も乾かぬうちに

肉か米か照英(抱き枕)が当たるという、控えめに言ってもやっぱりストロングゼロは危ないんじゃないかと思わ

もっとみる
貴方に幸あれ!!

セブンプレミアムのとろけるレモンサワーがどえらいぞ

先日セブンイレブンに行ったんですね。

取り立てて特別なことではなく、ライフワークとしてアルコールコーナーをつらつらとみていたんです。

まだまだRTDのレモンサワー市場はぶいぶい言わせてるなぁなんて思っていたら、なんとセブンイレブンではPB商品で3種類ものレモンサワーがあったんです。

それぞれ特色があって面白いなということで、さっそく飲み比べてみました。

※クリアクーラーシチリアレモンサワー

もっとみる
感謝の極み
4

月桂冠THE SHOTはみぞれ酒で打ち抜いてくる

昨日アップした今年のお酒の記事で少し触れた月桂冠THE SHOTの本醸造を早速飲みました。

大吟醸は飲んだことあったのですが、本醸造はノーマークでした。

きっかけは、こちらのツイート。

SAKENOMIRAI研究所さんにおいてTwitterで日本酒初心者にお勧めしたい日本酒を募集。推薦があった日本酒から100本を審査し、何が日本酒初心者にお勧めできるか考えようという企画です。

まだ前半50

もっとみる
感謝の極み
4

全くもって個人的な2019年のお酒10大ニュース。ムーブメント起こしたお酒は?

今年も色々ありました。そして大体は忘れました。

必死に思い起こして今年のお酒でこれはというものを書き記したいと思います。

2018年の振り返りはこちら

10位:クライナーファイグリング

コカレロが流行ったかなーと思ったらこんどはクライナーファイグリング。

出典:Amazon

昨今のクラブシーンのお酒の流行りは早いですね。

僕自身、クラブとか前提を全く知らず、カクヤスのレジ前に売られて

もっとみる
貴方に幸あれ!!
4