見出し画像

【プロフィール】2023年9月版

私を気に入ってくれた人と仕事がしたいライターです。

2年前から引っ越しを機に、WEBライターをしています。
師匠の古賀さんに倣って、毎日noteを書いています。(先日、連続投稿1周年を迎えました)
目標は、本を書くライター。

●「batons writing college」1期生
●「ブックライター塾」7期生

写真も好き、海も好き、バイクも好きです。
季節限定の趣味ですが、夏はシュノーケリングが最高です。
誰もいない海を自在に泳ぎ回ってウミウシを探すのが楽しすぎて、仕事になりませんでした。
(しましたが)
バイクも海も、55歳過ぎてからの趣味です。
好奇心が枯れません。

何にでも物語を見つけるのが好き。
誰のどんな人生にも、面白い物語があると思っていて、それを見つけて書くのが楽しいです。
自分を一番役に立たせることができる場所が欲しい、と思っています。

たくさん仕事をして、バンバン稼ぎたいわけではなく、じっくり丁寧にひとつのことに取り組みたいタイプです。
北大女子寮出身(ややバンカラ)、元SE(やや理屈っぽい)、前職は、自由と個性を尊重する2,3歳児の野外保育(ガキ大将気質)を主宰していました。
毛色の変わったライターですが、きっと面白い仕事をするでしょう。

ちなみに、得意ジャンルは「自閉症支援」の解説だと思います。
我が家に障害児はいませんが、障害支援の思想には、定型発達の子育てにも使える知恵が満載なので、講座を開催して広めてきました。

以下、私のポートフォリオです。

◆―――――――――――――◆

【仕事で書いたもの】

①インタビューライティング

敦賀市議会議員を4期16年務め、市長選に出馬を決めた前川和治さんへのインタビュー

②製品レビュー記事

※写真撮影、動画作成も請け負って執筆しています。たくさんあって、載せきれないので一部をご紹介します。

3WAYキーホルダー「無限フック」 レビュー

モバイルソーラーパネル「Bleaf」 レビュー

アウトドアでも使える手軽なソファ「オソトソファ」レビュー

③書籍(Kindle版のみ)

まだライターになろうと思っていなかった頃に、関わらせていただいた本です。5章,7章,10章,13章,15章,16章の6名分のインタビューとライティングを担当しました。4章は、当時の私の仕事である「野外保育」について書いています。

◆―――――――――――――◆

【趣味で書いたもの】

①子育て・子離れに関すること

以下は、「子育てっぽくないタイトル」ですが、2022年のクリスマスアドベント企画で、友人知人にお題を二ついただいて、必ずそのワードを入れて書く、という試みをしていました。その中の一つ。


②好きなことだけを熱く語ったもの

↑「宝石の国」休載中に、続きを予想して書いた記事。実際は、大外れだったので載せるのが恥ずかしいけれど、愛はあふれているので、載せておきます。

↑公開直後に行けず、乗り遅れた感がすごいけれど、りょーちんファンとしては書かずにいられなかった記事。

↑最近読んだ小説の中で、間違いなく一番面白かった作品について、偏見てんこもりで解説してみた記事。
今って、こんなことを書いても受け入れられる時代になったんですね。
うれしいことこの上なし。

③創作

変な話、気持ち悪い話多めです。

↑もしも、復縁を叶えてくれる神社というのがあったらこんな感じかな、と思って書きました。

↑嫁姑になる前に、問題が消えてよかったね、って話だと思います。え?ちがう?

↑夜型人間を矯正しようと思ってはいけない。
そんなことをしたら、あなたはとんでもない目にあうだろう、というちょっとしたホラー。

↑ちょっとラブい話。

↑これも、初恋にまつわるラブい話。

↑めずらしく、サイコさんが出てくる話。

↑何かに助けてもらった話。
お返しに何を要求されるのか、考えると怖いです。

↑フィクション人生相談。
私はかなり気に入っている話なんだけど、あまりウケません。

以上、2023年2月現在の私です。
気に入ってくださった方は、
こちらからお仕事依頼を承っております。


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。