- 運営しているクリエイター
記事一覧
哲学の世界では「確率」をどう解釈し、論じているのか?――近刊『確率の哲学 ― 因果論思考から帰納論理へ ― 』はじめに他公開
2022年9月下旬発行予定の新刊書籍、『確率の哲学 ― 因果論思考から帰納論理へ ― 』のご紹介です。
同書の「監修者序言」「はじめに」を、発行に先駆けて公開します。
***
監修者序言
確率論は、パスカルやヒュームにより先鞭をつけられ、ラプラスにより体系化されました。現在では、数学の一分野の「確率論」として展開されています。しかし、それが一体、なにを表し、どう根拠づけられるのか、という根源的
さまざまな解釈の特徴と違いを網羅的に解説―—近刊『量子力学の諸解釈』はじめに公開
2022年7月上旬発行予定の新刊書籍、『量子力学の諸解釈』のご紹介です。
同書の「はじめに」を、発行に先駆けて公開します。
***
はじめに
本書は量子力学のさまざまな解釈について解説した一冊である。よく知られた解釈からマイナーな解釈まで幅広く解説している。歴史上の有名な物理学者から奇才の研究者まで、量子力学をどのように解釈した(している)のか詳しく紹介していく。
本書では実在主義的な解釈を
科学と科学哲学はいかに協働できるのか──近刊『科学哲学からのメッセージ』(松王政浩 著)序文公開
2020年11月末発行予定、『科学哲学からのメッセージ:因果・実在・価値をめぐる科学との接点(松王政浩 著)のご紹介です。
同書へは伊勢田哲治先生(京都大学)、江守正多先生(国立環境研究所)より、熱い推薦の言葉をいただいています。
伊勢田哲治先生ご推薦!
これまで『科学と証拠』『科学とモデル』など重要な科学哲学書の翻訳を手掛けてきた松王政浩氏が、ついに長年の思索と研究の成果を一冊の書籍にまとめ