見出し画像

富士フィルム APS-C / 中判とニコンのフルサイズで二足三足の草鞋を履くのは非効率で SDGs に反する

時代遅れかも知れんが Nikon の APS-C とフルサイズをワンマウントで使えるのは理にかなっていると思うんだけどな・・・

中判はフルサイズに対して、望遠レンズの焦点距離が長くなる訳じゃないし、重たいカメラボディとレンズの手振れを抑えるのも大変そう、しかしいずれは自分もフレイルからの寝たきり雀(以下自粛

Z マウントの APS-C 機を Z9 / Z8 のサブカメラで使いたい、だから D500 の後継機を Z マウントで出してくれ!

センサーサイズの面からは、得られる画質と AF 制御における優位性という点でも、また既存の資源が比較的安価に利用できるという点でも、少なくとも APS-C の方がマイクロフォーサーズよりずっと優位なはず

ただし Nikon の AF 被写体認識はまだ SONY や Canon とは比べものにならないレベルなのも事実

だからこそ APS-C カメラ開発で「ニコ爺」の御機嫌とって遊んでる余裕なんかどこにもないと思うんだけどな・・・

人はパンのみにて生くるにあらず
されど
人は趣味のみにて生くるにあらず

下手の考え休むに似たり
されど
下手の日曜大工やめて休みにニトリ(違

下手の M&A やめて休みに野球(意味不明
下手のスナップやめて休みに●ックカメラと●ップカメラとカメラの●ニワ(もっと意味不明

・・・何の話やねん!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

もし心に留めて頂けましたら、必要な活動資金の支えとして、サポートをお願いしたいのです。