マガジンのカバー画像

今を生きる

431
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

植草歩選手におけるオリンピック空手道競技パワハラ被害問題

植草歩選手という選手が香川政夫氏を相手取ってパワハラ被害を訴えたということがニュースになっていた。

僕は空手道競技に長く携わっているのでこのことについては大いに論じていきたい。

植草歩選手は空手道競技においては有名な選手で、『空手会のきゃりーぱみゅぱみゅ』と言われているような可愛い選手だ。しかし、女子重量級の最強選手で、とても可愛いというレベルの選手ではなく、世界ランキングも1位のトップ選手だ

もっとみる
オリンピックの演出は女性蔑視演出だったのか問題

オリンピックの演出は女性蔑視演出だったのか問題

先日、オリンピックの演出を手がけるひとが渡辺直美さんをブタに見立てて、
オリンピッグという感じで演出したらどうだということが問題になった。

「女性をブタに見立てるとは何事だ!女性蔑視発言だ!」というのだ。

先日、森喜朗氏が女性蔑視発言で役職を辞任したところだから、火に油という感じになっている。

しかし、本当にそうだろうか?僕は森喜朗氏の発言は女性蔑視発言だと思う。「「女性がいたら会議が長くな

もっとみる

睡眠の質を上げるための体内時計リセットボタン

先日の投稿で睡眠の質を上げる方法を投稿してきた。

眠りの質を上げようそこで体内時計をリセットする方法は2つだけ(現代科学で分かっている範囲)だとした。
その方法とは

日光を浴びる
朝食を摂るこの2つだ。
どちらもこの行動をとると目が覚める。

日光を浴びると脳が活性化する。
脳が起きると言ってもいいと思う。

これは逆に働いてしまうことがある。
それは目から光が入ると脳が起きてしまうのだ。

もっとみる