見出し画像

毎日ちょこちょこ実践〜意外と凄い自分〜

5月10日 晴れ☀️

ゴールデンウィークも終わり、ひと段落です。
わたしは近くのスーパーのお惣菜部門で働いているのですが、連休はめちゃくちゃお客さんが多くて、とにかくバタバタでした。
旦那さんもサービス業で連休は関係ないお仕事なので、2人して「GWきつい〜、早く終われ〜😭」と嘆いていました。

今日は仕事が終わってから恒例の図書館へ📚

好きなYouTuberさんがおすすめしている本は欠かさず読みます!
承認欲求は最近自分と向き合う中で読みたくなりました。

図書館ありがたや〜。無料だし、読みたい本はほぼあるので助かります。
毎日の習慣の中に読書を取り入れるようになって、時間を持て余すことがなくなったし、充実している気がします。


題名のテーマについて書きます👩
何か目標を立ててそれを達成したいとき。
これまでにも書きましたが、わたしは目に見える成果をすぐに求めて、焦ってしまう。その結果、自分を追い込みすぎたり、自信を無くしてしまうことがよくありました。

実際達成できたこともいくつかありました。
でも、喜びや達成感よりも辛さしか残っていなくて、ネガティブな感じで終わってしまう。自分を認めてあげられない。
達成できたら「はい!次は何をしよう」と常に何かをやっていないと「頑張っていない自分は価値がない」と不安になってしまうという繰り返しでした。


よく生き急いでいるよねと言われました。
20代はそれでもよかったような気もしますが、結果として摂食障害や偏頭痛、卵巣がんなどの症状。自分に価値を感じられない、自信がないなどの自己否定。
努力の仕方があまり良くなかったんだろうなあと思います。

30代になって、大きな病気を通して、自分自身とじっくり向き合って
「自分をもっと優しくしよう」と決意してから努力の仕方も工夫しています。


「毎日ちょっとずつでいいや」と自分に言ってあげて、以下を実践中です。
仕事⇨短時間のパートを明るく元気にこなしている
           兄の会社の経理処理を何日かに分けてソフトに入力している
勉強⇨税理士試験、一日30分くらいしている
読書⇨寝る前に読んだり、スキマ時間を活用
家事⇨自炊は毎日やっている(これが今一番大事!!)
   買い物は食材を無駄にしないように考えてこまめに行っている
   掃除は楽しいし、運動にもなる
筋トレ⇨10分くらいのエクササイズの動画を1回やっている
ジャーナリング⇨休みの日の朝や夜のゆっくりした時間にやっている
塗り絵⇨無心になっている時間、癒しになる

こうやって書き出してみると、自分よく頑張っているんだ☺️💓
と素直に思えました。

勉強も読書も今は無理せず楽しさや腑に落ちる感覚を大事にしています。
お料理も楽しいし、生きていると心から感じることができます。
仕事もフルタイムでバリバリ働いていた時よりもお給料はかなり減りましたが、心の面でとても楽になり、「明日行きたくないなあ」と思うことが無くなりました。
支えてくれる旦那さんに目一杯感謝して、「美味しいご飯を作ろう🍚」とか「お家のことは任せて!」と自然と頑張ることができています🌱

少しずつでいい。積み重ねていけばいい。
自分をとことん大切にしたらいい。
そしていつも笑顔でいよう😊
そう思ってこれからも続けていこうと思います!











この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?