マガジンのカバー画像

徒然空

30
徒然なるままに書いたエッセイをまとめています
運営しているクリエイター

#スキしてみて

変な声の私を救った人たち

変な声の私を救った人たち

私、声が変なんです。
喉に突っかかる感じで上手く発声できないときがあります。
もう5年くらいこうなんです。

地元にいたときも、上京してからも、色々な病院に行きました。
「喉自体に異常はない」「精神的なもの」
そう言われて時間が過ぎていきました。

きっかけは高校の時、風邪を引いて声が出ないのに無理してバイトをしたから。
あのときから喉の使い方を忘れて生きている気がします。

最初の頃、親にも「腹

もっとみる
老後2000万も貯められねーよ

老後2000万も貯められねーよ

とうとう来てしまった。
年金未納の催告書。

大学時代は特例免除で何とか避けてきたが、現在社会人という立場になったものの収入0の私。

どう払えと!?

こういう書類だけはすーぐ送ってくるんだから、と色々言いたくなっちゃうがそれは置いておこう。

収入0の事実は毎日ふとしたときに突き刺さってくる。そんで、年金の書類でも刺されて心は少しボロボロだ。

知ってるよーだ。
私ニートと一緒だもん。

そう

もっとみる
いわさきちひろと金子みすゞの記憶

いわさきちひろと金子みすゞの記憶

小学校の保健室には、ベッドのスペースごとにいわさきちひろさんの作品が飾ってあった。
頭の方にコピーしたものが貼ってあった。

私は保健室の常連だったので、毎回ベッドで寝ていたし、6年間変わらず絵が飾ってあった。

記憶が間違いじゃなければ、たまーに絵が変わっていた気がする。

何故いわさきちひろさんの絵が飾ってあったのかはわからない。

でも、あの絵を見るたびに体調の悪い気持ちが少し紛れていたのを

もっとみる
私と恩師の乾杯

私と恩師の乾杯

私には恩師と呼べる人が二人いる。
一人は中学の先生。
もう一人は高校の先生だ。

中学の恩師はいじめられていた私に対して親身になってくれた人で、その先生のおかげで今の私があると言っても過言ではない。
今どこで何をしていらっしゃるのかわからないので、感謝を伝えたくても伝えられないのがもどかしい。いつかどんな形でも伝えられたらいいなと思う。

そして、高校の恩師は私の将来を変えてくれた人。先生とはFa

もっとみる
休むこと≠悪

休むこと≠悪

「2020年、未知のウイルスによって世界中が大混乱だよ」
なんて言葉を去年の自分に言ったところで「ゲーム?」と思うだろうな。

人間、ありえないことが起きるとフィクションのように感じるのだ。
3.11のとき、TVの映像を観て「映画?」と思ったのをよく覚えている。

でもフィクションじゃない。これが現実なのだ。
歴史に残る瞬間を私たちは生きている。
どんな確率なんだろうね。

このコロナ流行前「学校

もっとみる
自分にとっての正しさ

自分にとっての正しさ

自分のことを、心の綺麗な人間だと思っている人はあまりいないだろう。
私自身もそうだ。

というか、そんなこと言っている人がいたら「絶対何か裏あるだろ」と言いたくなる。
不審すぎるだろ。
絶対話聞いてるうちに幸せになる壺とか用意されるわ。(偏見)

このように、あまりにも清廉潔白な部分をさらけ出しすぎると、人間不信感を抱くのだ。
当たり前だよね。

しかし悪意を出しすぎるのも良くない。
そんな人の周

もっとみる
縁のある神社と私

縁のある神社と私

小さな頃からお寺や神社というところが好きだった。
お参りをすることでなんだか心がスッキリして、気持ちが良かったからだ。

そんな私にはここ5年ほど贔屓にしている神社がある。
秋葉原にある柳森神社だ。

きっかけは5年前、高校3年になる前くらいに単身赴任中の父のもとへ会いに行ったときだった。

せっかくだしと東京旅行のプランを立てていた私。
渋谷へ行ってクッキー屋さんで物買おうと思ったら、ブランドヘ

もっとみる
周りにいる面白い人と何かしたい

周りにいる面白い人と何かしたい

タイトルの通りだ。

さっき、大学4年間毎月のように定例会を開いていた友人と飲んだばかりで、日本酒2合ほど嗜んだ。
酔ってるということを念頭においてほしい。

私の周りには面白い人が多いと感じる。
昭和歌謡のコミュニティ作りをしている人や、美術についてYouTubeに動画を載せている人、料理動画を載せている人、島でサンゴを守っている人、将来大きな商業施設を作ってそこの最上階に住みたい人、地域につい

もっとみる
夕陽射すトイレで泣いていたあの子へ

夕陽射すトイレで泣いていたあの子へ

たしか中学2年の終わりか、その頃だったはず。
記憶が曖昧すぎて、季節もよく覚えていない。

私は運動神経が悪いくせにバドミントン部に所属していて、案の定初心者に毛が生えた程度の実力だった。
引退間近、バドの上手な同期が後輩と急に仲良くなり始めて「え、私最初から仲良かったのに」と嫉妬心に駆られていた。
最初まったく後輩と絡まなかったのに、最後せっかくだし〜って感じで仲良くするのあるあるだと思ってる。

もっとみる
無意識下で夢を唱える

無意識下で夢を唱える

夢は自分の力で叶えるものだと思っている。
それはどんな夢でもいい。

「美味しいお菓子を作る」とか「好みのワンピースが欲しい」とか「たくさん寝る」でも何でもいい。

これをしたい、これが欲しいという気持ちが大事なのだ。

私の考え方に近いのは引き寄せの法則というものだ。(調べたら宗教だー!と書いてある記事ばかりだった。ハマる人は変にハマるだけだろう)
個人的には自分の気持ちを明確にすることで夢が叶

もっとみる
過去の自分を読み返す

過去の自分を読み返す

小さな頃から、日記を書ける人間になりたいと思っていた。
日々のことを書き連ね、忘れないようにできるから。

しかし、三日坊主の私には到底できないことだった。まず習慣にできないのだ。

「きっと日記というものは、日々を大切に生きている人のできる崇高な行為なのかもしれない」とか何とか屁理屈を考えたりしていた。

ただ、昨今SNSが流行り、自分の気持ちをさらっと書くことができるようになった。
思ったとき

もっとみる
幸せは左手の親指からやってくる

幸せは左手の親指からやってくる

先々週たくさんの人と関わったおかげで、先週はほとんど布団の上にいた桝田モモナです。
緊急事態宣言中、まったくもって他人と接していなかったからなのかもしれません。極端すぎる。

こういう部分がまさにHSP気質なのだと思いますが、HSPの話はまた気が向いたら。

今日は、小さな頃からたびたび私の身に起きていることを書きます。

皆さん、幸せだなぁ〜って思うときありますよね。

私にとっての幸せは、綺麗

もっとみる