見出し画像

【ストレス】メンタル回復の裏技

こんにちは、MOKUJIです。
適応障害、うつ病で休職中の方とHSPの方向けに、心が軽やかになる実践的な記事を書いています。

本日のテーマは
「最も簡単なメンタル回復術」
です。

それはずばり、
「腹筋の力をゆるめる」
です。

なぜ腹筋なのか?

緊張をしている時、イライラしている時、焦っている時、反すうをしている時、
これらの状況に共通するのは「呼吸が浅くなっている」ということです。
だから「深呼吸をしましょう」とよく言われるようになりました。それは完全に正しいと思います。
これを逆の目線から追ってみると、なぜ「呼吸は浅くなっているのか?」という疑問も大事にしたいところです。

結論から言うと、
「腹筋に力が入っているから」です。
腹筋に力が入っていると、呼吸はスムーズに流れません。試しに腹筋に力を入れたまま深呼吸をしてみてください。たぶんできないと思います。だから深呼吸も大事ですが「腹筋をゆるめる」こともいかに大事かがお分かりいだけるかもしれません。

さらに、腹筋をゆるめることで、体全体の強張りもなくなることから、血流もよくなりますね。胃の痛みもなくなるかもしれません。どちらも心・体の回復に良い効果があります。

わたしは実際に、目の前にいる人に対して「イライラしてきたな」と感じた時に、自分の腹筋の状態をチェックするクセをつけてみました。今のところ100%の確率で、かなり力が入っています。その瞬間、ふっと腹筋を緩めてやる。圧倒的に呼吸がしやすくなります。酸素が入ってくるので心が落ち着きます。冷静な対応ができるようになってきました。

たったこれだけです。まったく難しくありません。

今日は以上になります。
ぜひ今日から行動に移してみてください。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?