- 運営しているクリエイター
#学問への愛を語ろう
第8054回タモリスト文学大賞募集要項😎
長らく休止していた「タモリスト文学大賞」が開催されることになりました。
募集要項は以下の通りです。
タモリスト文学大賞募集要項
(1) 募集期間
2024年11月30日(土)、23:59まで。
⚠️締切厳守。
(2) 必須タグ
「#タモリスト文学大賞」のハッシュタグを付けて投稿してください。
有料記事にしても構いませんが、全文誰にでも読める状態に設定して投稿してください。
(3)
純文学と大衆文学との違いとは
まず最初に次の記事をお読みください。
https://k-hirano.com/articles/bungakunomori_202203
私の誤読があるといけないので、上の記事を読んでいただきたいのですが、私なりに平野さんの主張を読み解いてみたいと思います。
平野啓一郎さんは、純文学と大衆文学という区別には曖昧なところがあるとしつつも、必ずしも区別がないわけでもないことを述べた上で、純
一語の宇宙 | welcomeの謎 | なぜ過去形はwelcameとならないのか?
いままで、そんなに気になったことはなかったのだが、「welcome」という言葉は、よくよく考えると不思議な言葉だ。
一般的によく使われるのは、
「You are welcome.」(どういたしまして)だろう。
「Thank you. 」(ありがとう)に対する返事として使われる。
「welcome」は「You are welcome.」以外ではあまり見かけない。
そのほかでは、ケネディ大統領の就
一語の宇宙(2) | sibling
中学生の頃、「英語には日本語の『兄弟(きょうだい)』にあたる単語はありません」と教わった。
今では、ジェンダーに関する意識が高まったこともあり、兄弟ではなく「きょうだい」と表記されることもあるが、一般的に「兄弟はいらっしゃいますか?」と聞かれれば、「姉がいます」「妹がいます」と答える場合もある。
日本語の「きょうだい」は、(広義では)男の兄弟だけでなく、姉妹、兄妹、姉弟なども含まれる。
一語の宇宙(1) | term
ちょっと気分転換してみたくて、新しいマガジンを作ってみました。
シリーズ化するかは未定ですが、1記事1単語を取り上げていくつもりです。
今回は「term」という単語について、思い付くことを書きます。
#一語の宇宙
#term
term[ターム]という単語を辞書で調べると様々な意味が載っています。
「言葉」「期間」「時間」「間柄」など、たくさん訳語があります。
termという言葉に対応