見出し画像

「(仮)彼女と僕の奇妙な日常」第1話 (創作大賞2023・ミステリー小説部門」投稿用

あらすじ


彼女の叔父さんが主催する合宿所で、小説家を目指す彼女と僕
3人目の正式な研修生はまだいない
週末限定の女子高生はいるけれど

彼女と僕は合宿所でも、外出しても、変なことに巻き込まれる
東京は妙なことが前提で、街が動いているのだろうか

妙なことに巻き込まれても「物語のネタになるんじゃない?」
という叔父さんの一言で、毎回終了

穏やかな地方での高校生活から一変し、刺激のある毎日
トリック、あやかし、お狐さま、微妙な恋愛?
小説を書くための題材は、消化不良になりそうなほど、盛りだくさん

彼女は東京に来てから水を得た魚のよう
東京の女子高生は活発で侮れない
僕は都会の空気に慣れたような、慣れていないような

果たして小説家になれるのだろうか?

(291字、振り仮名込み)

第1話 突然の来訪者 【行き倒れの少女】


 彼女と僕が、叔父さんの家に引越して間もない頃のお話。

 その日は朝から細かい雨が降り続き、濃いグレーの雨雲が東京都心の真上に居座り、遠くの高層ビルが雲に隠れ半分しか見えない4月上旬、春らしくないハツラツ感ゼロのお昼近く。

 5階建てのオンボロビルで、どの空き部屋を自分の部屋にするのかで、ひと騒動あった後、彼女と僕の部屋がようやく決まり、1階の吹き抜けホールに置きっぱなしにしている引越し用段ボールをどうやって上の階に運ぶのか、協議という名目で彼女が僕に押しつけようとしている時のことだった。

 建て付けの悪い開き扉の玄関に何かがぶつかる音がして、慌てて外に出てみると、片方の扉に寄りかかったまま、人が倒れている。
 ベージュのスプリングコートを着た小柄な女の子が、全身びしょ濡れになって片手でドアノブを掴んだまま荒い息をしていた。

 彼女が「大丈夫?」と聞くと、その女の子はうつむいた蒼白な顔と虚な目を少しだけ僕たちの方に向け「助けてください…」と言ったまま、ドアノブを掴んでいた手が外れ、ズルズルと玄関に横たわってしまった。

「中に運ぼう!」
 彼女がそう言うから、どこの誰とも分からない行き倒れ(?)の女の子を建物の中に運び込むことにしたんだ。

 女の子をホールの真ん中にあるソファに寝かせ、僕はバスルームへタオルを取りに行き、彼女は女の子に声を掛け、僕がタオルを数枚持ってホールへ戻ると、彼女の様子がおかしい。棒のように突っ立ったまま固まっている。

「エムくん、ヤバいよ!」
 彼女にしては珍しく、切実な口調。

「何が?」と言ってソファに目を向けると、横になっていたはずの女の子がいない。ヒビの入った古い皮のソファは、女の子が横になっていたところだけが濡れている。

なに!? なに!? たった今まで、目の前にいたのよ!」
 彼女は玄関を出て雨に濡れた髪も気にせずに、誰もいないソファに目は釘付け。

「うん、たった今、ここに運び込んだばかりだけど」

「なんでー! なんでいなくなるのー!」
 彼女が叫ぶのを初めて聞いた気がする。
 そんな声が出るんだ。

「僕がバスルームに行っている間に消えたの?」

「急に消えたの! マジックみたいに」

「突然?」

「そう、一瞬で目の前から消えたの!」
 彼女は驚いたまま、目を閉じるのを忘れている。

 僕が書き続けている物語の登場人物なら『イリュージョン!』と叫ぶレベル。
 今の出来事は物語のネタに使えるのかな?
 不謹慎だけど、小説家(希望)の本能かも知れない。

 彼女と僕が驚愕して固まっていると、ビルの玄関前にクルマの停まる音がした。

(つづく)

「(仮)彼女と僕の奇妙な日常」

エピソード1  『 4月 突然の来訪者 』

第1話:https://note.com/mohxxx/n/n4b17ee48ff2e【 行き倒れの少女 】
第2話:https://note.com/mohxxx/n/nba5de02e4235【 彼女はだれ 】
第3話:https://note.com/mohxxx/n/n2fe6acb38f25【 一休さん 】
第4話:https://note.com/mohxxx/n/n42f1aba12f58【 段ボール箱 】
第5話:https://note.com/mohxxx/n/n287efc6d9c88【 日本食派 】
第6話:https://note.com/mohxxx/n/n7dd12fe9f993【 人物観察 】
第7話:https://note.com/mohxxx/n/n40f610e2bb21【 ただいま休憩中 】
第8話:https://note.com/mohxxx/n/nf1093d6a0053【 煉獄亭 】
第9話:https://note.com/mohxxx/n/n567c2e19998f【 メイド服の女の子 】
第10話:https://note.com/mohxxx/n/n59ccf50bd1dd【 タンシチュー 】
第11話:https://note.com/mohxxx/n/na473debc2579【 3万円 】
第12話:https://note.com/mohxxx/n/na4a847964f0d【 アドバイス 】
第13話:https://note.com/mohxxx/n/nd1862eec07c4【 行き倒れの少女 】
第14話:https://note.com/mohxxx/n/n92cd14ba35ec【 タネ明かし 】

エピソード2  『 5月 大きな包み 』

第1話:https://note.com/mohxxx/n/n9f0acc2fbe6f【 5月病 】
第2話:https://note.com/mohxxx/n/nc01015aee016【 か弱い乙女 】
第3話:https://note.com/mohxxx/n/n619253cb8fab【 ピアス 】
第4話:https://note.com/mohxxx/n/n5c15431ae3f4【 呪いのピアス 】
第5話:https://note.com/mohxxx/n/naa225ba250fd【 骨董通り 】
第6話:https://note.com/mohxxx/n/n14793a64475c【 空き店舗 】
第7話:https://note.com/mohxxx/n/n4898521b7017【 転がり込む少女 】
第8話:https://note.com/mohxxx/n/n9999b33b42c1【 児童公園 】
第9話:https://note.com/mohxxx/n/nc0050e1a7f8e【 彼女の救出 】    
第10話:https://note.com/mohxxx/n/nbc3500f8c39b【 ピアスと黒い人物 】

エピソード3  『 6月 ジューンブライダル 』

第1話:https://note.com/mohxxx/n/n98d5aef50695【5月深夜の出来事】
第2話:https://note.com/mohxxx/n/nd50df17077da【大きなケーキとの闘い】
第3話:https://note.com/mohxxx/n/nc49af123bc66【不思議な披露宴の予行】
第4話:https://note.com/mohxxx/n/nbe45a484f66a【小説家養成合宿所】
第5話:https://note.com/mohxxx/n/nfd2c2f137ce1 【突然の代役】
第6話:https://note.com/mohxxx/n/nee48e938fd89【披露宴バトル】
第7話:https://note.com/mohxxx/n/ne64c00a09f5e【お祓い】

エピソード4  『 8月 夏の合宿所 』

第1話:https://note.com/mohxxx/n/n01c1f5937b46【夏到来】
第2話:https://note.com/mohxxx/n/n702020632514 【紀行文】
第3話:https://note.com/mohxxx/n/n811994cfff69【避暑地へ】
第4話:https://note.com/mohxxx/n/nd91e67f77f6f【軽井沢だけど】
第5話:https://note.com/mohxxx/n/nb29a79762813 【深夜の出来事】
第6話:https://note.com/mohxxx/n/nb3e427ce671b【早朝の出来事】
第7話:https://note.com/mohxxx/n/necae6f647c8d 【叔父さんの目論見】
第8話:https://note.com/mohxxx/n/n29c0da03dff3【紀行文は…】

女子高生通信(ユリちゃんのつぶやき)

https://note.com/mohxxx/n/n038204fcd974




MOH