- 運営しているクリエイター
記事一覧
ヨロン島 #12〜ウミガメツアー〜
ヨロン島って何!?って方は、こちらからどうぞ!
鹿児島県は、以外にもウミガメ上陸が全国1だって知っていました?
(沖縄県のイメージがありますよねー。)
「ヨロン島って知っている?」でも記載したとおり、ウミガメは与論島の至るところで見れます。
海岸でぼーっとしているとき。
船で通り過ぎているとき。
泳いでいるとき・・
そんな中でもウミガメ遭遇率が高いのは、皆田海岸。
そんな皆田海岸近辺で見つ
ヨロン島 #8〜ダイビングスポット①〜
ヨロン島って何!?って方は、こちらからどうぞ!
与論島にはダイビングスポットが沢山!
リーフに囲まれた地域を除いたエリア(大体島の半分?)にポイントが広がっていて、何よりもポイントはすべて港から近いので船が苦手な人もバッチリ😏✨
(とはいえMOHEMIは外海の波は一発アウトですw)
そんな与論のダイビングスポットで、一番人気で有名なポイントが
「海中宮殿」
素敵なお名前の通り、海中に宮殿が
ヨロン島 #9〜与論島の星空〜
ヨロン島って何!?って方は、こちらからどうぞ!
余談ですが島の知り合いから
「見てみて!俺UFOっぽいの撮影できたんだけど!」
ともらった写真。
流れ星!?😳
赤い空!?😳
与論島って知ってる?
でもご紹介したとおり、与論島は星空がよく見える島です。
(星空ツアーをやっているところもありますよ!)
2020年から「星のソムリエ」を育成しているぐらい、今与論では星空ブームです。
星空観
ヨロン島 #7〜ランチにもずくそば〜
ヨロン島って何!?という方は、こちらかどうぞ!↓
もずくそば。
なんともヘルシーな響きです(笑)
もずくそばの麺は、与論島の名産。
空港から歩いていけるところに、「蒼い珊瑚礁」というもずくそばの名店があります☺️
お店にはいる小道の角には、与那国馬かな?小さな馬が2頭いるのでわかりやすいです!(写真今度撮らなきゃ。。)
お店の壁にはハワイにありそうな、綺麗な羽の絵💕
相方はるんるんで羽
ヨロン島 #6〜とったどー!貝を食らう〜
ヨロン島って何!?という方は、こちらかどうぞ!↓
クモガイを食らう今回は与論で取れる貝のお話。クモガイって知っていますか?
沖縄では魔除けとして吊るされもいる貝です。白くなった状態で、沖縄の方で飾られているのは見たことがあるともいます。
(似たような形で、スイジガイという貝もありますがトゲトゲの量が違います。くクモガイが7本で、スイジガイが6本。食べる側としてはどっちがどっちとか気にしてなかっ
ヨロン島 #5〜観光スポット②〜
ヨロン島って何!?って方は、こちらからどうぞ!
今回は与論島に来たときのメジャー?観光スポット2をご紹介!
観光スポット1はこちらを参照↓
ヨロン駅与論には鉄道や線路はありませんが、実は駅があります。
鹿児島本島より南は、鉄道がなく旧国鉄のPRのために作られたのとか。
たった5Mのレールですが、されどこのレールと車輪は本物とのこと。粋なことに、駅の表示は「沖縄」と「鹿児島」。与論駅はその中間
ヨロン島 #4〜観光スポット①〜
ヨロン島って何!?って方は、こちらからどうぞ!
今回は与論島に来たときのメジャー?観光スポットをご紹介!
小さな島ですが、見どころ満載ですよ✨
ちなみに・・島を一周するのには個人的には自転車はおすすめできません。。意外と起伏があるので、電動バイクもオススメです。(プリシアさんだとレンタカー、バイク、自転車などの移動手段を借りることができますよ!)
与論城跡島で一番高いところに位置する与論城跡
ヨロン島 #3〜リーフと外海を見てみよう〜
ヨロン島って何!?という方は、こちらかどうぞ!↓
今回は「リーフ」についてのお話。
リーフってなんぞや?って思うかもしれませんが、サンゴの岩礁のことです。
与論はサンゴが隆起してできた島なので、島の周りはサンゴの岩礁が沢山!そして、一部の地域はリーフに囲まれた「内海」と呼ばれる地域があるのでサメや大型魚が来なくて、安全に遊泳ができます。(百合ヶ浜の地域がそうですね!)
このキレイなヨロンブル
ヨロン島 #2〜夏の甘味〜
ヨロン島って何!?という方は、こちらかどうぞ!↓
車で30分で一周してしまう与論島ですが、暑い時期に食べたくなる美味しいアレを出すお店があります。
そう!ふわっふわのかき氷💕
赤崎海岸という、ビーチの入り口の近くにある「味咲」という可愛いかき氷やさんです。
ドアもない外気にさらされている店内ですが、意外と涼しいのです。
かき氷は10種類ほどありそれぞれ大、小とあるのですが小でも十分な大
ヨロン島って知ってる?〜初めての人向け〜
皆さんは「ヨロン島」っていう島知っている?
響きからすると、どこの海外よ!って思うかもしれませんが、正確には与論島という日本の鹿児島県最南端の離島です。鹿児島県、といっても沖縄の北端が目視できるぐらい、沖縄に近いため鹿児島空港より那覇空港のほうが近い小さな島です。
与論島への行き方はフェリーか飛行機で、飛行機は鹿児島空港、那覇空港、奄美空港からいくことができます。飛行機はそれぞれ1日1便。