記事一覧
インサイトからヤクルト1000のヒット要因を洞察してみる~子供時代の体験はインサイトと関連が強い!?~
日経MJの2022年上期ヒット商品番付にものっている「ヤクルト1000/Y1000」。2021年から驚異的な売上を記録しているようで、その数1日120万本だとか。人口から考えると日本人の1パーセントが毎日買っている商品になります。なかなかえげつない数字です。
メインとなるターゲットはビジネスマンで、ストレス緩和や睡眠の質向上といった効果・効能があるようで、そういった健康面のメリットが購入意欲を高
インサイト探索にバッチリ!訪問観察を推奨する理由(インタビュー“だけ”の限界)
調査の中に、訪問観察調査というものがあります。よく耳にする行動観察やエスノグラフィックリサーチといわれているものと基本的には同じと考えていただいてかまいません。
インタビュー調査は言語がメインの情報(対象者の表情やしぐさなどもあります)ですが、観察は言語以外の情報を非常に多く集めることが可能でインサイト探索にはもってこいの情報が取得できる調査になります。
百聞は一見にしかず、とはよく言ったもので