見出し画像

シュヴァリエ・ド・サン=ジョルジュとマリー・アントワネットとの関係をじっくり解説

前置き

マリー・アントワネット王妃。フランスの有名な王族である彼女は、日本では知らない者がいない程の人気っぷりを発揮しますね。

マリー・アントワネット王妃

でも、あまり知られていないのが、彼女がとある作曲家との面識があり、個人的な関係が彼との間にありました。

そう、その人物とは、黒人と白人との間に生まれた混血児であるジョゼフ・ブローニュ・シュヴァリエ・ド・サン=ジョルジュです。


シュヴァリエ・ド・サン=ジョルジュ

シュヴァリエ・ド・サン=ジョルジュは、シュヴァリエ・デオンとのフェンシング試合も史実に経験した、ヴァイオリン奏者とフェンシングの達人でした。

アントワネット王妃との関係性


これから書いてある内容は全て上記の記事から引用し翻訳したも含まれます。

シュヴァリエ・ド・サン・ジョルジュは新作映画『シュヴァリエ』の題材となっており、彼の魅惑的な人生が銀幕で注目されるのは長い間待ち望まれていたことである。 18 世紀の作曲家は、ヴァイオリンの名手、剣術の達人、軍の指導者、オーケストラの指揮者、そして「黒いモーツァルト」とよく呼ばれるほど印象的な交響曲の製作者でした。

サン・ジョルジュの驚くべき生涯と功績にもかかわらず、サン・ジョルジュの物語はほとんど忘れ去られています。しかし、彼自身の時代には、彼の才能は特定の著名な後援者であるマリー・アントワネットのアイデアを捉えていました。彼女はサン・ジョルジュの作品を非常に賞賛し、個人的な公演にサン・ジョルジュを招待しましたが、これは宮廷内で少なからず眉をひそめました。

サン・ジョルジュとマリー・アントワネットとのつながりは、現在劇場公開中の『シュヴァリエ』の予告編で大きく取り上げられており、彼の人生で最も記憶に残る一面のひとつとなっている。女王との関係は彼にさらなる名声をもたらしましたが、それなりの欠点もありました。これは、一緒に親密な音楽演奏をしたところから、彼らの親密さの認識が後にフランス革命中にどのように彼を傷つけたかに至るまで、彼らの関係の物語です。

シュヴァリエ・ド・サン=ジョルジュとは?


シュヴァリエ・ド・サン=ジョルジュ

ジョゼフ・ボローニュは、1745 年のクリスマスの日に、王室の宮廷に任命されたフランス貴族と、セネガル系の奴隷愛人の息子として生まれました。ボローニュはフランスで教育を受け、フェンシングに優れ、10代の頃からフェンシングの名手たちを破った。彼はシュヴァリエ、つまり騎士であり、シュヴァリエ・ド・サン・ジョルジュという名前を採用しました。接尾辞は父親の農園の名前に由来しています。

しかし、サン・ジョルジュの真の才能は音楽にありました。彼のヴァイオリンとチェンバロの技術により、アントニオ・ロリ、ジャン=マリー・ルクレール、フランソワ=ジョセフ・ゴセックなどの主要な作曲家から注目を集めました。 1769 年までに、サン ジョルジュはゴセックの交響楽団「ル コンサート デ アマチュア」に加わりました。その後、彼はオーケストラのコンサートマスターに任命され、自身の作品を作曲し始めました。

WCRBによると、サン=ジョルジュは有名なヴァイオリン協奏曲やいくつかのヒットオペラを書き、弦楽四重奏のために作曲した最初のフランスの作曲家の一人でもあった。指揮者として、彼は伝説的なヨーゼフ・ハイドンに6つの交響曲を書くよう依頼しました。サン・ジョルジュはモーツァルトと同じ時代にパリに住んでおり、実際には当時彼よりも有名でした。

アントワネット王妃の目に留まった


悪役令嬢に転生したはずがマリー・アントワネットでした 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)の表紙

マリー・アントワネットは幼少期から音楽への感謝を植え付けられており、そのとき母親の神聖ローマ皇后マリア・テレジアが教育の一環として声楽、ハープ、ピアノのレッスンを受けると主張していたという。

フランス王妃になった後、マリー・アントワネットはベルサイユ宮殿の私有アパートで親密なミュージカルを主催し始めました。彼女は聴衆が少ないことを好んだため、これらの集まりは主に数人のミュージシャンと彼女の側近からの少数のゲストに限定されました。バナット氏は、サン・ジョルジュ氏も参加者の中にいたと書いている。

ヨーロッパナ紙によると、これらのミュージカルではサン・ジョルジュがピアノを演奏し、マリー・アントワネットもフォルテピアノで加わった可能性が高いという。マリー・アントワネットは、パリのオテル・ド・スービーズやチュイルリー宮殿などで行われたサン・ジョルジュの一般公開コンサートにも出席しました。

実際、マリー・アントワネットは、事前に通知することなく頻繁にこれらの公演に立ち寄ったため、楽団は彼女がたまたま現れた場合に備えて、コンサートごとに正式な宮廷服を着る習慣ができていたとバナト氏は述べています。

アントワネットとの関係が『近すぎた』


パワー・アントワネット(2) (ガンガンコミックスUP!)の表紙

マリー・アントワネットとサン・ジョルジュの関係は、宮廷での噂話の絶好の話題となった。 Classic FMによると、彼らのミュージカルは「近づきすぎた」ために終了したという。サン・ジョルジュが魅力的な淑女であるという評判があったことは、当時の観察者にとっては忘れられなかった。

フランスのゴシップ作家、ルイ・プティ・ド・バショモンは、王妃との演技を評してサン・ジョルジュを「最も勇敢な愛の擁護者であり、彼の素晴らしい才能をすべて知っている女性たちから求められている」と評した。 」とバナト氏は語った。 「彼をチャンピオンの恋人と形容し、同時に女王と一緒に音楽を作ったことに言及するのは、あの猫っぽい日記作者から見ても低めの打撃のように思える」とバナトは書いた。

しかし、サン=ジョルジュとマリー・アントワネットの関係は、無駄なゴシップ以外にも別の形で彼のキャリアに悪影響を及ぼした。 『ヨーロッパの中のアフリカ』の著者ステファン・グッドウィンによると、1775年、彼はパリ・オペラ座の監督候補者だったが、混血を理由に彼に反対した当時の劇場関係者やオペラ歌手の間で騒動が起きたという。

これらの芸術家たちがマリー・アントワネットにその地位を拒否するよう請願したとき、王妃のサン・ジョルジュに対する贔屓は彼にとっての得ではなく、マイナスであることが判明した。最終的に彼は「マリー・アントワネットへの敬意から、彼女を困らせないようにするため」自分の名前を検討から外したとバークレー氏は語った。

結論


上記の情報のように、シュヴァリエ・ド・サン=ジョルジュがアントワネット王妃との関係もありましたので、これから日本の創作で彼が登場人物のキャラクターとして登場する機会が増えるといいですね。

歴史からその名がギリギリ忘れかけていたんだけれど、2023年の彼を題材とした映画が作られたように、これからもフランスの歴史に携わった混血児の偉人達が日本のアニメ、漫画やゲーム作品の中に登場する機会が増えればいいなというふうに思っております。

それに、人種差別も含まれる描写を西欧っぽい舞台で扱う作品は別に今まで日本創作にてまったくないという訳ではありません。既に86という作品でそういうテーマが扱われていましたし。


86―エイティシックス―Ep.6 ―明けねばこそ夜は永く― (電撃文庫)

それに、シュヴァリエ・ド・サン=ジョルジュを主役とした作品を作れば、これらのメリットがある

1.彼は作曲だけが得意のではなく、フェンシングも上手い。なので、作品にて、彼の剣術士としての一面も描写でき、シュヴァリエ・デオンとの絡みも物語に出せる。
2.もし彼を異世界転生とかという設定に持ち込めば、彼の特殊な能力として、剣術とクラッシク音楽が融合した戦い方や攻撃方法が導入できるから。
例えば、レイピアを使う数々の突きと切り上げ攻撃に、敵に当たった瞬間、音楽が刃の先端から奏でられ、その音楽の持つ音調と波長で敵だけを肉体の中から分子分解できる力を発揮するとか。


AIによって作られた黒人ハーフ男子と金髪美少女キャラ

では、ここまでです。皆さん、どう思いますでしょうか?


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?