- 運営しているクリエイター
2020年2月の記事一覧
Airbnb、Uberから学ぶ マーケットプレイスの作り方(1):マーケットプレイスを制限する
自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。ポッドキャストでも発信していますが、noteも不定期で更新しているので、他の記事もよかったら読んでみて下さい。
はじめに米国スタートアップ業界で話題になっていた元Airbnbのグロース担当のLenny Rachitskyさん
マーケットプレイスの作り方(2):サプライかデマンド、どちらにまず集中するべきか?
こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。普段は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。今回も前回に引き続き、Lenny Rachitskyさんから許可を頂き、翻訳した「マーケットプレイスの作り方」シリーズをお送りします。前回を読まれていない方はこちらから読めます。
ーーーー宣伝👋ーーーー
Off Topicでは、UberやPinterestなどの創業ストーリーや最新ニュースの解
日本でモバイルペイメントやスーパーアプリはどう発展するか?
「中国のモバイルペイメントを見てきて、日本ではどうなると思いますか?」「日本は中国のようにモバイルペイメントを軸にしたプラットフォーマーが出現しますか?」とよく聞かれるので、自分の考えを備忘録としてまとめておきます。
追記:友人の廣澤さん(THE SEEDというシードステージに強いベンチャーキャピタルを運営)のラジオでも話しました。宜しければこちらもどうぞ。
購買情報を使ったマーケティング展開
【解説】「サードパーティークッキーとマーケティングの 現在とこれから」クッキーの基本を理解して、未来を読み解く
最近起きていること
Kaizen Platform CTOのwatabeです。
AppleがITP (Intelligent Tracking Prevention) という仕組みを自社ブラウザであるSafariに導入し、広告目的のクッキー(Cookie)の使用が制限され始めました。
そしてここに来て グーグル、2年以内に広告目的のクッキー利用制限へ というニュースが出まして、GoogleのC