モバイルペイメント

コロナ禍でのアメリカ生活⑭「Post Corona Eraのために今考えておくこと」

Paper or Plastic?

25年前米国に移住した時、初めてスーパーマーケットのキャッシャーに「Paper or Plastic?」って聞かれて、てっきり、「支払はクレジットカードか紙幣(現金)か?」と聞かれたと思い、「プラスチック(カード)」と言ったことを突然思い出した。勿論これは買ったものを紙袋かプラスチックの袋のどちらに入れるのか?という意味だったが、何故か、私は即座に支払い方法だ

もっとみる
ありがとう!はっぴい!
1

[ THESEED | Podcast ]日本でモバイルペイメントはどのように発展していくか

1. 日本でモバイルペイメントはどのように発展していくか

【概要】
1. メーカー、卸、小売が持っている顧客情報
2. 決済機能からスタートし、スーパーアプリになった事例はあるのか
3. モバイルペイメントを考える上での参考事例は
4. 二次流通とモバイルペイメント

先日、家田さんが投稿したブログの内容を元に、「日本のモバイルペイメント」についてお話していただきました。

これから起業、スター

もっとみる

日本でモバイルペイメントやスーパーアプリはどう発展するか?

「中国のモバイルペイメントを見てきて、日本ではどうなると思いますか?」「日本は中国のようにモバイルペイメントを軸にしたプラットフォーマーが出現しますか?」とよく聞かれるので、自分の考えを備忘録としてまとめておきます。

追記:友人の廣澤さん(THE SEEDというシードステージに強いベンチャーキャピタルを運営)のラジオでも話しました。宜しければこちらもどうぞ。

購買情報を使ったマーケティング展開

もっとみる

モバイルペイメント業界における業務提携について

キャッシュレスについて

昨今、○○Pay戦争もだいぶ落ち着きつつあり、元々ライバルだったサービスの統合も話題に上がるようになってきた。(メルカリ・ドコモの業務提携、Zホールディングス(PayPay)とLINEなど)

個人的なUX観点からの要望を語ると、Payの乱立が収束し、最終的には1つのモバイルペイメントアプリが玉座を握ってそのサービスがデファクトスタンダードとして使える世の中になってほしい

もっとみる

#EngadgetMeetup 増税直前! 物欲爆発会議 - 今の買いは?お得な支払い方法は?何でも買っちゃうライターの本音炸裂! @engadgetjp @bettttttyon

 ガジェット大好きです。今は色々あって手放しましたが、hp 200LXを超えるガジェットは無いと断言します。(完動品が手元にあったら未だに使うと思う。)

 製品のイラスト・レポート、お絵描き・メモ系ガジェットのお仕事があれば是非お願いいたします。

イベント概要

 普段からガジェット関係を実費で購入しているライター・著名人・Engadget編集部員が登壇予定。スマホ、家電、カメラなど幅広い範囲

もっとみる
No border between us!
6

今使っているキャッシュレス【雑記】

キャッシュレス決裁(この場合、定義が難しいため、現金を使わない、支払いの仕方全般を指すこととします)について、自分が趣味的にこの分野が好きなため、使い勝手をまとめてみます。

今の自分ケータイのキャッシュレス系(他も)のアプリフォルダ。applepayは個人情報が出てしまうので、すみません。suica、JCB、id、VISA、mercari/id/master、Pontaカード)

現時点、またい

もっとみる

「モバイルペイメント」に立ちはだかるハードルと浸透のポイント

今回はちょっとサービス作りの話から離れて自分が今いるFinTech、その中でもペイメントのお話です。

昨年末Pay Payの100億円キャンペーンで話題となったモバイルペイメント。
メルペイもいよいよスタートかということで最近も盛り上がりましたが、
LINE Pay、楽天ペイ、Origamiなどのサービスも含めて多くのプレイヤーがリアルでの決済データを手に入れようとしのぎを削っていますね。
貨幣

もっとみる

モバイル決済の使い心地

元々、現金派だったのでかなり乗り遅れていたが、最近キャッシュレス化していこうと思って、いくつかのモバイル決済サービスを使ってみたので、感想をまとめてみた。
(細かなサービスの説明は割愛)

Apple Pay

クレジットカード(iD、QUICPay)などを登録して、コンビニなどで端末にピッとするだけで決済できる。

便利なのは、iPhoneのロックを外さずにホームボタンをダブルタップで起動できる

もっとみる
ありがとうございます🤩
4

QRコード決済、戦国時代到来!LINE Payのメリットや利用方法などをご紹介

こんにちは!カラーコーン(IoTデバイス搭載)を置くだけでコインパーキングを始められる「Smart Parking(駐車場シェアリングサービス)」を運営している。株式会社シード 代表の吉川です。

参入が相次ぐQRコード決済(モバイルペイメント)市場ですが、初めて、おっ、使ってみたい!と感じたのがLINE Payだったので、そのメリットや利用方法などをご紹介していきたいと思います。

目次
・QR

もっとみる