モバイルペイメント業界における業務提携について

キャッシュレスについて

昨今、○○Pay戦争もだいぶ落ち着きつつあり、元々ライバルだったサービスの統合も話題に上がるようになってきた。(メルカリ・ドコモの業務提携、Zホールディングス(PayPay)とLINEなど)

個人的なUX観点からの要望を語ると、Payの乱立が収束し、最終的には1つのモバイルペイメントアプリが玉座を握ってそのサービスがデファクトスタンダードとして使える世の中になってほしいと感じる。(店によってPayアプリを選択するのは結構面倒)

そして、ペイアプリがどこでも使えるようにならないいけない。

私は基本的に財布を持ち歩かないので、必然的にモバイルペイメントが利用できるお店に行く機会が多くなる。そういうユーザーは私だけではなく、かつ少なくはないと思っていて、加盟店側がキャッシュレス手段を導入していないことは、長期的にPayを導入しなかった時の潜在顧客を失う可能性、つまり機会損失をきちんと考慮できていないケースもあるのではないかと感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?