2019年2月の記事一覧
結局マーケティングって何が大事なの?理論を7STEPに分解して応えます
マーケティングについて学んでみよっ!
3C, 4P, STP, PEST, AIDMA, 5FORCE, 7S!
いやいやマーケティングは現場で起きてる!
マーケティングはデータとファクトが全て!
いやいやいやいやいや、何が正しいねん!
そう、マーケティング、ノウハウが多すぎる。そんでもって、1つ1つの用語は分かっていても、それを統合して活用し成果に結びつけることができない。
そうした課題
マーケターの競合を捉える視点と価値への向き合い方について
ジャパネットたかたが売っているのは
「孫のアドバイスという価値」
だと思っています。
ちきりんの、「マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法」に書かれていた言葉。
優れたマーケターは、競合を観察する視点が独特で面白い。
逆に、イケていないなと感じるマーケターは、競合=同じ業界の同じ規模の会社と捉えていることが多い。
あなたのビジネスの競合はどこで
マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
■ マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
タイトルにしてしまったこの問いに関して、断定的な回答をすると賛否両論が生まれる可能性があるよなぁ~と出だしから少し弱気になっています。なので、前提として「僕の5年前と今で確実に身になった考え方」として書こうと思います。
経歴を少し紹介させていただくと、とある企業でSNSマーケティングやブランド戦略を担当しながら、30代で書くことに興味