見出し画像

一陽来復の娘 15 

↑の続きとなります。

※こちらのお話は少し長めのお話しになっています。
ご注意下さい。(2280文字)


お声のした「上」の方を「見」ると、

とある「御方」が、

こちらを、お優しい眼差しで、見ておられ、

その方からの、えも言われぬ、心地の良い「気」が、
こちらに「吹いて」きました。

(…すごいなぁ…あれ、このお方…もしかして…?)

私は、その、法衣のお姿に「見覚え」がありました。

「…え、ど、どういう事ですか…(;´Д`)?

何とも間の抜けたお声掛けをする私(^.^;

実はこの「御方」は、

数ヶ月前、ご相談に見えた方のお話しを伺った時よりご縁が出た方で、
(ご相談中にこういった事が起こる事が時折あります)


真言宗ゆかりの、尊い、御方でした。


「…もしかして、あれから、ずっと…
お助けくださっていたのですか?」

驚きつつ発した私の問いに、その御方は、

楽しげにほほえみながらも、

何も、お答えになられませんでした。



ですが、その、お優しくも、「お強い」眼差しから、

私の気づかぬ所で、私が「整う」ように、

「ご尽力くださっていた事」が、

「伝わって」きました。


普段、私から、自分の「事情」などを尊い御方に
お伝えする事などは、ほとんどないのですが、
(わかられてしまっているとは思いますが(^.^;)

この御方は、

私が、母方の「障り」の影響で、困っていた事も、
いずれ、「それ」を「扱う」ことになるだろう事も、

全てわかられていて、その上で、


「それ」を「扱った」「私」に相応しい「場所」で、

ご自身の縁ある(真言宗とご縁のある)お宮で、

大きな「浄め」の働きが出る「時」に、

私が、こちらに来れるように、

「お心遣い」くださったご様子でした。


(…そんなお暇な御方じゃないはずなのに…
…何て勿体ない…)

突然の事に、とても驚きましたが、

「…このような薄い縁の私の為に、ご尽力下さり…
何と申し上げて良いかわかりませんが…

…この度は、誠に、ありがとうございました。」

私は、御礼を申し上げました。


すると、その御方は、

少し愉快そうなお顔をされて、

にっ、と笑うと、

「…すぐには、わからなんだか…」

と、仰いました。

そして、


「…この度のことは…

…縁ある、数多の神仏達…

そして…

そなたの、父方、母方の先祖達…

そなたと有縁の、数多の者達…

皆の「想い」が、そなたを「此処」に、導いた。



「あの者」(ご相談者様)を通じて、そなたと我が、
縁を持ちえたのも…

「知れ」ば、尽力せざるを得ぬ「形」であったのも…

そのようにして、予め、ある程度、定まったものではあったが…


それだけの、皆の、「広く」「厚き」想いよ…」


(…広く、厚き…想い…)


「…見よ……

…これだけの者が…皆が、数多の者たちが……

そなたを…大切に守り居る……!」


力強く、仰られると、

天空を、かっ、と、指し示されました。


そのお言葉を「聞」き、私も、

ぱっと「目」を、更に「上」に、

「奥」に向けると、

「何もない」はずの天空から、

まるで、夜空にきらめく、数多の星々のように、

たくさん、たくさんの…

そして、

天空そのもののような、

大きな、大きな…

あたたかな…包み込むような…


「眼差し」を「感じ」ました。


(……ああ…)


それは…

こちらのお宮の大神様はもちろんのこと、

ご縁を頂いている、大神様方…仏様方…

そして、父方のご先祖様方、母方のご先祖様方…

今まで、ご縁を頂いた、多くの皆さま方の…


数多の…

あたたかな、慈しむような、

育むような…導くような…

自分達よりも、若く、幼い「命」の、

その歩みを…

いとおしく、大切に思ってくださっている、

「お心」

そのものと、「感じ」ました。


(…これだけ多くの方々が……

大きく、あたたかな「お心」で…

「見守って」いてくださる…)

嗚咽が込み上げてきました。


(いつのときも、こんな風に…)

長いようで、あっという間であったかのような、

今までの道のりの中で、

時に、心が、難しいところに迷い込んでしまったようなことも、恥ずかしながら、ありました。


でも、それでも…そんな時でも…

孤独な時も、辛い時も…

もう、立ち上がれないかも、と、思った時も…

例え、自分が、それに気づけない時も…

決して…「離れる」ことなく…


舗装されていない、でこぼことした道を、
拙い足取りで、ひとつひとつ、確かめるようにして、歩んできた道のりでしたが、

それは、決して孤独なものではなく、

様々なあたたかな方々や、同じ道を歩んだ方々が、


(こうして、見守っていてくれていた……)


その、皆さまの「御心」を思い、


涙があふれて来ました。




(…そして、これは、勿論、私だけのことではなく…)


私は、私達は皆…

このように…

たくさんの方々の、想いに囲まれ、包まれながら、

育まれて、生きてきたのだ、と…


いままでも、そして、これからも…

祝福されながら、

輪廻の螺旋を上昇し行くのが、

私達なのだ…と、

そう、改めて、教えて頂いているような気がしました。



「尊い御方」は、そんな私の様子を、
しばらく黙って「見て」おられましたが、

やがて、

「…ふっふ…」

と、満足そうに微笑まれました。


そして、私に、

「…また、いずれ…」


と、仰られると、

すうっと、濃紺の夜空に溶け込むように飛翔され、

「お帰り」になられました。


後には、まるで何ごともなかったかのような、お宮の風景が広がっています。

…どぉん、どぉん、どぉん…

祭祀が終わる合図の太鼓の音が、「遠く」から聞こえてきました。

続きますm(_ _)m💦 ↓

※ご依頼が予想外にございました為、お待ちの方には、お待たせして誠に申し訳ございませんでした。
お目通しくださる皆さまには、本当にいつも感謝しかございません。ありがとうございますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?