認知的不協和

人間は、頭では間違っていると分かっていても、自分の意思決定(≒言動)に一貫性を持ち続けて正当化しようとする。
「あの意思決定は正しかったんだ」と。
脳は、過去の自分の意思決定を否定することにより自己肯定感を下げないようにしている。
既存の人類の脳レベルでは、簡単にハイジャックされてしまう。
ただ、こういった事実を知っているだけでも、メタ認知・メタ情動で認識できることから選択の自由が生まれる。
成長の一つの方法である『無意識に気づくこと』に大きく繋がっている。

抵抗しようとすれば、神経新生により新しい神経細胞(刺激)が生まれる。
今まで構築してきた脳内ネットワークに組み込まれたら無意識の領域で抵抗できるようになる。
脳力開発の簡単な原理。

社会とはますますかけ離れていくけど、自分は毎日遺伝子と戦いながら成長を促進させている。
全般的にモノアミン酸化酵素が大活躍しているのと、ドーパミンの分泌・受容体の吸収が強すぎるのを感じる。
ノルアドレナリンもだけど。笑
#認知的不協和 #人間 #意思決定 #言動 #一貫性 #正当化 #脳 #過去 #自己肯定感 #人類 #メタ認知 #メタ情動 #認識 #選択 #自由 #成長 #方法 #無意識 #神経新生 #神経細胞 #刺激 #脳内ネットワーク #脳力開発 #能力開発 #社会 #モノアミン酸化酵素 #ドーパミン #受容体 #ノルアドレナリン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?