見出し画像

もうとっくにエックスもインスタもスレッズも全部消去したいのよ、という愚痴。#SNS疲れ

本当に見るだけになりました。SNSは。
完全に発信することを放棄しています。

こんにちは、瑞野蒼人です。

マジで最近はSNSで自分のことを発信することが全然無くなりました。何を書けばいいんだろう?見るだけでもなんか疲れちゃう。って感じで、何かを呟く気になれないし積極的に動かす気にもなれないというか。

私も一応X(Twitter)を瑞野蒼人名義で持っているわけなんですが、今は全くと言っていいほど稼働していなくてですね。作品の宣伝以外は何もつぶやかないし、自分の趣味関連のツイートが回ってきたらいいねするぐらい。ほとんど見る専用と化しています。

正直今すぐにでもアカウントを消したいところではあるんですが、仲のいいnoteクリエイターさんとの連絡手段が現状Twitterしかない状況で、仕方なくアカウントを存続させてる状況なんです。

マジで拡散力もないし宣伝すれば多少マシなぐらい。
完全に過疎ってるTwitterなんですよ。

じゃあ他のSNSはどうなんだって言われたら、これもまた過疎で。インスタに関しては本名で登録しているアカウントこそあるんですが、これも基本登校せず周りの友達との連絡とか投稿を見るためだけのものと化しています。

そんな私ですけどね。スレッズへの反応は人一倍早かったですよ。いや、というのもね~私も実は流行りに乗ってサービス開始日早々に作ったんですよ。スレッズのアカウントを。本当に珍しいですよ?基本流行りに遅れて乗る私がさっそく乗っかってるなんて。

ただねぇ。
マジで使いどころがねぇ。


そもそも俺の周りでスレッズ使ってる
(というかアカウントがある人)が
わずかに3人ぐらいしかおらんのよ。

スレッズって最初の勢い半端なかったけど、今じゃすっかり落ち着いた感があってなんか残念。Twitter打倒できるんじゃね?って正直期待してたから、先行き不安過ぎてどうコメントしたらいいかわかんなくなるのよ。

だから、当然そんな状況でTwitterみたいにつぶやいたところで誰も読んでくれやしねぇし、文字の無駄遣い。まだこうやってnoteの上に走り書きで愚痴ってみなさんに聴いてもらう方がよっぽど有益な気がするような、それぐらい使いどころがなくてどうにもならないSNSになってきてます。

はーあ。いっそ全部一思いにSNSアカウント消せたらなぁ。
中途半端に時間つぶしで見ちゃうから
SNS疲れなんてしちゃうんだろうなぁ。

確かにTwitterもLINEもある種ライフラインな感じになって、生活には欠かせないものにとうとうなりつつありますけど、ほんの数年前までそんなの無くても生活できてましたもんね。それが今ではSNSなしの生活は想像できないぐらい浸透しちゃって。で、いつのまにか新しいSNSもどんどん出現していよいよワケわかんなくなってきちゃって。しっちゃかめっちゃかですよ。

当たり前の存在になるって、凄いことだけど半面怖い事のようにも思えてくるなぁ、と感じるこの頃です。この会社がなければ生活が立ち往かない!みたいな。ひとつの会社に頼りっぱなし、みたいなの、きっと他にもわんさかあるはず。大丈夫かなぁ。

まあそれ以上に
SNSがなけりゃ生きていけないこの状況が
既に大丈夫じゃないんだけども。


そういえばclubhouseとかまだ息してんの?
あえてこのタイミングで始めてみたりする?



おしまい。



こちらの記事もおすすめ。⇩


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件