見出し画像

LINEよりインスタの方が交換するハードルが低いという意味わからん価値観

いやさ、俺も十分若いよ?

自分で言うのもなんだけど
「最近の若い子は~」って括りに入ってると思ってるよ?

でもそんな俺でも理解できないのよ。この風潮。

新卒で入社して研修やって、ようやく配属先の部署に着任してから早くも1ヶ月が経った。この間、何かと同期とコミュニケーションを取らないと仕事が進まないので連絡先を山ほど交換した。したのだが、何というか・・・SNSに対する価値観の差?みたいなものがあるような気がする。男女の意識の隔たりみたいなものを、感じざるを得ないのだ。

女子の連絡先は基本Instagramでばっかり交換する。LINEを知っているのはごく少数だ。それに対して、野郎(男)はLINEの方が圧倒的に多い。Instagramも両方交換するのがほとんどだった。野郎は結構フランクにどっちも教えてくれるんだけど、女子は絶対にInstagramだけしか交換しないのだ。

なぜLINEじゃなくてインスタなのよ、と
同期の女子に一度聞いたことがある。
そしたら、こんな風に返された。

「インスタの方が交換のハードルが低いから」

はい???ハードルが低い???
どゆことですか????


だって、LINEもインスタも正直ただのSNSなのに、なんでその2つの間で交換のハードルが高い低いが発生するんだ???私の頭の中はたちまちクエスチョンマークでいっぱいになった。

詳しく話を聞いてみると、LINEは「すぐに返信する」という子の方がかなり少数派で、女子は基本通知を貯めがち。返信も遅く、未読はかなり増える。なので、頻繁に連絡しなくても分かってくれるレベルで仲のいい人でないと交換ができないんだとか。

で、それに対してInstagramは、写真の投稿やDMや通話などが全部できて、どちらかというと楽しみつつコミュニケーションも取れる、という複合的なツールであると認識されている。だから、LINEの交換までは行かなくても知り合いにはなっておきたい~ぐらいの人ともつながることができるので、交換のハードルも低い。ということらしい。

はぁ・・・なるほどねぇ・・・。
そういうことかぁ・・・。

まあ、言いたいことはわかるし、実際最近の女子ってLINEとか即返信する子めっちゃ少ないし、実感するところはいくらでもあるんだけどさ。なんか、知らん間にSNSの勢力図というか立ち位置がだいぶ塗り替わってるというか。そこに、ただただ驚かされてました。言うなれば、手紙を書いたり電話することに対してのハードルは高いけど、メールやSMSでならわりかしフラットにやりとりできる、みたいな感じなんですかね?

おかしいなぁ。自分もわりかし彼女たちと同世代なはずなのに、なんでこんなに男女間で認識の差が生まれたんだろう?って、首を思わず傾げちゃいました。まあ、なんとか彼女たちの常識についていけてるのでまだ大丈夫だと思いますけど、この柔軟さが失われたときが俺の「おっさんライフ」の始まりなのかなぁ~なんて、ちょっと危機感持ってます。

日進月歩、常に想像を超えるスピードで進化していくインターネット。最近、ようやくTikTokをスマホにダウンロードしてみたけれど、正直その面白さが理解できなくて3週間ぐらいずーっと放置してしまっている瑞野。

・・・いや、TikTokに
ついていけてないっていう時点で
もうおっさんか?(白目)



おしまい。



こちらの記事もおすすめ。⇩