マガジンのカバー画像

ロマンス

53
恋のお話。
運営しているクリエイター

#エッセイ

隣の聖なる愛の伝説

隣の聖なる愛の伝説

真東にあるお向かいさんのお家は、こんもりと草木に覆われている。

この夏、回覧を回す時に気づいた。今夏も何人も亡くなられたが、最後に回ってきたそのかたはお向かいの奥さまだった。そういえば、いつも来ていた介護カーが来なくなった。葬儀は家族ですでに執り行い済みなので取り急ぎご報告と、町内の皆様への御礼をと。亡くなるとみんなそうだけれど。
そのお家はたまたま私の班ではなかったのでお話したことはなかったが

もっとみる
徳はお得

徳はお得

ちゃおお。
突然ですが、モテる上妬まれないような人々というのはどういうものか。

例えばモテないスケベは今や公的機関やキビしいリテラシーがとっちめたりとっ捕まえたりするようになった。
人がイヤだと思うことを自分本位にやる人々が、モテない人々。一生を棒に振ってしまうことも。

一方、モテる人というのも確実に存在する。

年齢性別を問わず好かれてる人がいるとする。
例えばエロい空気を出してもカラッとし

もっとみる
カッコつけんな

カッコつけんな

カッコつけて生きてたその心は、
「見て。愛して。理解って」
って意味だった。

親がいない子も大勢いるし、いても奴隷やペットみたいにされてる子もね。たくさん知ってるし、私もそのうちの一人だったし。

さよなら。
もういい。
私は私のこと愛せるようになったもの。
とっても可愛がっちゃう。

それまで必死こいてダイエット、美容、ファッション、お勉強、普段の立ち居振る舞いから言葉、趣味も、磨きに磨いた。

もっとみる
ものづくらない、断捨らない

ものづくらない、断捨らない


友達100人いたとして。
愛しい者が何人かあるとして。

そのすべてに、それぞれが満足いくような愛を注げるだろうか?

私は無理。絶対誰かの愛の取り分は減る。それはこちらが逆の立場でも同じこと。

物は、できるだけ得ない。
あとで「断捨離」でもされるものたちこそいい面の皮。自分が捨てられるならって考えれば。百鬼夜行で化けて出ちゃうわ?

例えばお賽銭に高額を注ぎ込む人は、カネを払えば払うほどご利

もっとみる
Sunday Lazing Sunday

Sunday Lazing Sunday

集金終わって届けようとしたら役員さんが留守だった。今日はもう飲むことにしよっと♪

今日のお昼ごひん🍽

みんな、忙しいんだ、きっと。

自衛隊のメンタル担当官が教える
「イライラの処方箋」をヤフー記事で読んだ。

なんだかイライラする。ストレスがたまる。そしてストレス解消になりそうな行為、人と遊んだり酒やギャンブルやゲームなどを睡眠削ったりまでしてやるが、それはすごくエネルギーを使うのでやめと

もっとみる
カンターレ、マンジャーレ、アモーレ

カンターレ、マンジャーレ、アモーレ

歌って食べて恋をして。イタリア人の鉄板な価値観だが、私の親はもしかしてイタリアで浮気をしてきたのではないかっつうくらい、私のものの考え方はラテンだ。

音楽は、2歳から自発的に習い始めたピアノに始まり、十代ではデス、コア、正統派含めメタル一色。洋楽、ジャズ、クラシック、盆踊りの音頭や雅楽、ガムラン、ハワイアン、シャンソン、ビートルズ、祭囃子、カンツォーネ、オペラ、戦隊ヒーローシリーズの主題歌五十年

もっとみる