マガジンのカバー画像

遠い日の記憶

8
運営しているクリエイター

記事一覧

想い

想い

自分のことを、全然大事にできてない時期が、あった。もうそれは、長いことあった。
それが始まったきっかけは、何かあった気もするけど、遠い昔のようで、はっきりとは覚えてない。
グラデーションのように、いつの間にかそうなって行った。

旦那さんも、そんな時期が続いた。

だから、私たちはそういう意味でも、ソウルメイトであり、人生のパートナーなんだと思う。
一人じゃ怖いから、心細いから、二人でいつも乗り越

もっとみる
Tebanashitaimono.

Tebanashitaimono.

10・10現在、冥王星山羊座逆行中。
そして、明日その冥王星が巡行に戻るので、2024・1.21に水瓶座に(ここから長きにわたる水瓶座の時代に本格突入)移動するまでの3ヶ月は、この山羊座時代にやっておかなければいけないことの最後の総仕上げを行う時期。
過去を振り返って、新しい時代に自分が持って行きたくない、手放しておきたいものは何だろうか?
思いきって手放したい価値観や、考えや、悪習はなんだろうか

もっとみる
マイ•エレメントを観て(my回想録)

マイ•エレメントを観て(my回想録)

生まれた時に初めて見たお手本(母)は、自分の中には全くないエレメンツの人だった。

母は水✖︎風のわたしに、火になることを求めた。

わたしの周りには、火の人が不思議と多くて、やり方が分からなかったけど、とにかく必死でその人たちの真似をした。
ずっとずっと火みたいにならなくちゃって思いながら生きてた。

その時から、ずっと自分は違うって分かってたから、その違う自分を認めてもらえない事が、何より悲し

もっとみる
日記 9.19

日記 9.19

少し前まで、自分の昔に想いを馳せる時、痛みを伴っていて、思い出す度に苦しくなっていた。
過去の自分の気持ちに、向いていたんだと思う。
でもこの数日、なんだか親の気持ちばかりが想像できて、そしたらあの時の景色が変わって見えるようになった。

旅の中で、必ず父と母が喧嘩して、母が泣いてるシーンが思い浮かんでいて、あの頃の私はすごく暗い気持ちになっていたけど、今の私がそうであるように、きっと両親にも、子

もっとみる
ありがとう

ありがとう

子どもの頃、お友達がみんな海やスキーへ行ったり、遊園地へ連れて行ってもらった〜という話の中、我が家は家族旅行と言えばいつも山か川ばかりで、すご〜く羨ましかったけど、今あの時の両親の気持ちが、分かるような気がする。

山頂で食べるおにぎりの美味しさも、
道すがら交わす一期一会の挨拶の清々しさも、
みんなで歌いながら歩くトレイルの楽しさも、
その場所ならではの草木や生き物を発見しては愛でる喜びも、

もっとみる

💌 for my mom

母が、憧れだったピアノを始めた。
66歳。自分だけのために。

もともと小さい頃からピアノに憧れていた母だったが、生まれ育ったのは田舎町。ピアノなんてうるさい、女の子ならお琴とお茶、お花。という理由で、二つ上の姉と一緒にお琴を習わされた。

お琴〜?ちょっと違うんだけどなぁ…と思ったけど、怖〜い曽祖母(母の祖母)と同居していた母に、そんなことは言い出せる訳もなく。
ティーネイジャー時代は、洋映画好

もっとみる
醜美

醜美

久しぶりに今は遠のいていたインスタの裏垢を開けてみた。
ちょうど2020年、自分にとっての暗黒期に、どす黒い感情を垂れ流していた場所。
怒りと絶望とあらゆる感情でぐちゃぐちゃになりながら、毎日書いて書いて書きまくって、全てを曝け出す事によって、自分を救っていた場所。
そんな自分が唯一安心できる場所だった。

思えば、Mixiから始まり、jugem、blogger、Wordpress、アメブロ、そし

もっとみる
おばちゃんと私

おばちゃんと私

おばちゃんのことが、夢に出てくる。
ずっとずっとお墓参りに行きたいって思っている。
行ったこともないのに、そのお墓の風景が何度も脳裏に描かれる。
やったこともないのに、母に連絡先聞いて、ご家族に連絡をとって、一人で新幹線乗って、お花を持ってお墓に行く。
そして、お墓の前でおばちゃんと長いこと話してる。
そんな風景を、もう長いこと何度も何度も頭の中で回想してるので、
もうこれは絶対やらなきゃいけない

もっとみる