見出し画像

地上300mの展望台でこたつ鍋&「ZK=絶景」鉄板焼(あべのハルカス)

「あべのハルカス」は、地上300m、日本一の高さを誇る超高層複合ビル!

「あべのハルカス」の上層部に位置する天空ホテルが、
「大阪マリオット都ホテル」。

東京の人が東京タワーに登ったことがない、というケースがあるように、大阪でも、あべのハルカスは行ったことがない、という人もいるでしょう。

関西一円を見渡す眺望が素晴らしく、大阪観光、デートスポットとして超オススメ!
そして地上300mの絶景と共に味わえるグルメ情報も♪

⭐地上300mの展望台で『かこむdeこたつ』

あべのハルカスのビル内には、百貨店や展望台、美術館、ホテル、オフィスフロアなどの商業施設が詰まっています。

【フロアガイド】
✅58~60F ハルカス300(展望台)
✅19~20F、38~55F、57F 大阪マリオット都ホテル
✅17~18F、21~36F オフィス
✅16F   あべのハルカス美術館
✅12~14F あべのハルカスダイニング
✅B2~14F 近鉄百貨店

今年、新しい冬の楽しみ方を発見したんです。
それは寒い冬空の中でのこたつ鍋!

しかも、あべのハルカスのオープンエアの58階展望台【ハルカス300】の『天空庭園』で!

以前行った時に、展望台の窓際に並ぶ「こたつ」に驚き、冬季だけこたつ鍋があることを知り、狙ってたんですよね~♪

まずは16Fで展望台へ上がるチケットを購入し、エレベーターへ!
ただし、今回は、こたつ鍋のプランはチケット代込みでした。

展望台からは昼も夜も絶景なので、まだ明るいうちにも展望台へ!
ちなみにあべのハルカスのマスコットキャラクターは「あべのべあ」。

天王寺動物園、四天王寺、京セラドーム、大阪城、通天閣が見えるのはもちろん、奈良、神戸など関西をまるっと見渡せます!

58階にはカフェとこたつエリア。
入って左手に並ぶこたつ。
こちらもいいけど・・・

今回は、3卓限定、レトロデザインの【半個室&掘りごたつ】!

一番奥にハート型の写真スポットがあるんですが、その横なので、殆ど人も来ないのでいい♪

この辺りです!

58階からの絶景、夕陽を見ながら、お鍋とこたつでポッカポカ♪

周りを囲む仕切りには昭和レトロの看板デザイン。
ディスプレイとして、アコーディオンや昔懐かしのおもちゃなどが置いてありました。

お鍋は「明太とろろ鍋」。
「食べ放題もありますけど」と店員さん。
「え💗」と私。
でも、他の女子3人は食べ放題じゃなくていいと言う。

確かに、食べ終わったら充分お腹いっぱいで、私の悪い癖がよく分かりました。
つい、「んじゃ食べ放題で!」と言ってしまい、はち切れんばかりに食べちゃうんですよね~。

この天空庭園はオープンエア。
行ったのは2月。
でも、羽織(どてら?)を借りれるし、こたつもあって全然寒くなかったです。

そして、今、どうなってるのかな?とあべのハルカスのHPを見てみると、

食べるでBBQ(2023年4月21日~10月22日)

4月から、BBQプランが始まるんですね!
これは楽しそうじゃないですか~♪

実は、その前にも、大阪「空庭温泉」の天空庭園で「おそとテラスでこたつ鍋」にも行ったし、今年の冬は、2つのこたつ鍋を堪能しました♪

そして、今までお昼にしか行ったことがなかったので、夜の展望台、初!

なんと、プロジェクションマッピングやってました!
夜景に映し出される夜景☆

⭐大阪マリオット都ホテル51階に宿泊!

以前、母を連れて大阪マリオット都ホテルに宿泊しました。
51階のクラブジュニアスイート。

母が今までに泊まった最高層!
たぶん私も!

リビングもステキ♪

ちなみに、これらの写真や、インスタにあげる動画を撮るために、母にはウォークインクローゼットに入っててもらいました(笑)。

家族が泊まったクラブコーナーツインも窓が広くていい!

そして食事を終えて帰って来た時の夜景の美しさに歓声が上がりました。

⭐店名から絶景!レストラン「ZK」

大阪マリオット都ホテルでお食事するなら、57階のレストランがオススメ!

その名も「ZK」(ジーケー)。

「絶景=ZK=ジーケー」なんです!
入り口にはこの文字(左)。
家族と行った日は鉄板焼きでした!

どんどん日が暮れて、空の色が変わり、段々と街の灯りが見えてくる眺望の変化を楽しむのも良し♪

普段は食パンを半分食べて「もうお腹いっぱい」と、ちょびっとしか食べない母も、コース料理で出てくると、「これは何かしら?」と食べる食べる!
嬉しい!

シェフが目の前で焼いてくれるお料理、お魚もお肉も絶品!
母にとっては「上げ膳据え膳」が一番のご馳走なのかも!

欧風料理・日本料理・鉄板焼が1つのレストランになったのが「ZK」。
お寿司のカウンターが超かっこいい!
お寿司食べへんけど。

つまり、大勢で行っても、和食がいい人、洋食がいい人、一緒に食べれちゃうのも良き良き。

以前行った時には、絶景弁当、お寿司、ステーキなど、それぞれが好きなものを同じテーブルで頂けたし、ヴィーガンの友人にも色々対応して頂けました。

🔷朝食「ライブキッチン クーカ」

さすが大阪!
朝からたこ焼きがある~。

普段、そんなにパンケーキを取らない私ですが!
こ~んな風にマリオットの「M」を書かれたら、取ってしまうじゃあ~りませんか~☆

⭐ハルカス美術館でへんてこりんなアリス展

昨年末から3月5日まで、16階、あべのハルカス美術館で開催していた、
「アリス へんてこりん へんてこりんな世界」
に行って来ました。

ジョン・テニエルの挿絵、ディズニー映画のアニメーションセル、ティム・バートン監督による映画『アリス・イン・ワンダーランド』に関する作品が沢山。

原画?などの作品は、1つだけでは撮影不可。
3つ以上で撮ってくださいとのこと。
良く分からないけど、ルール通りに撮りました。

ん~、まさにへんてこりんな世界でした。

先日、明石海峡大橋のことを調べていたら、いつの間にか、世界2位になってました!

「世界最長の吊り橋」だったのが、昨年、トルコで新たに完成した橋が世界一になったそうです。

ってことは!
現在、日本一の超高層複合ビルである「あべのハルカス」も、いずれ日本2位になる日が来るかも!?

行きましょ!
日本一のうちに♪


⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

国内旅行アカウント
グルメアカウント
海外旅行アカウント
ライフスタイルアカウント
ダイビングアカウント


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?