見出し画像

食欲コントロールすると趣味が増えます

食欲をコントロールしながら、
好きなこと、楽しい時間が増えるって
最高ですよね^^

------------------------------------------------

こんにちは~
miyoです!

はじめましての方はこちらもどうぞ↓


今日は「食欲コントロール」と「噓の食欲」
というテーマでお送りします。

食欲の秋到来ですね。

秋の味覚って美味しいものばかりですよね!
魅力的な期間限定商品も多くて、
ついつい食べ過ぎちゃうことありませんか?

「あれもこれも食べたい!」と食欲が爆発しちゃって、
食欲コントロールに悩むかたも多い季節じゃないかなと思います。


これを読めば、
「お腹が空いてないのに食欲湧いてついつい食べちゃう」ことを防げるようになります。

それでは、どーぞ!



食欲には2種類あるって知っていますか?

2種類の食欲


食欲には、
栄養が不足していてそれを補うための食欲(摂食中枢、満腹中枢からの命令)と、外部刺激によっておこる食欲(感覚中枢からの命令)があります。

後者を認知性食欲といって、
例えばスイーツの映像を見て食べたくなったり、
美味しそうな匂いでお腹がすいたり、
ストレスで食べたいと思ったりすることです。

これを「嘘の食欲」と言ったりします。


嘘の食欲に惑わされた私

先日、久しぶりに自分にご褒美を買おうと思ってドーナツを買いにクリスピードーナツに行ったんです。

そしたら、秋の限定ドーナツが売っていました。
マロンとかぼちゃとスイートポテトの3種類
マロンとかぼちゃは試食もさせていただけて。

元々1つだけ買う予定だったんですよ。

でも試食は美味しいし、
秋のスイーツが特に大好きな私は
誘惑に負けました…

思考停止して気の赴くままに3つとも買って
3連休のおやつにしっかり食べました。

甘いドーナツの匂いと
ショーウィンドウに並ぶドーナツが美味しそうすぎて。

五感が刺激されて「食べたい!」と、
食欲湧いてきました。

この時、私はしっかり和定食ランチを食べて栄養不足はない状態。


栄養を補うための食欲ではない。
完全に「嘘の食欲」です。



みなさんも私みたいに、
五感が刺激されて買うつもりないものまで買ってしまった経験ありませんか?

秋は「嘘の食欲」を刺激する誘惑が本当に多いです!
食欲の秋という言葉自体がもう、外部刺激です。

この「嘘の食欲」を見破って、
対処する事で食欲がコントロールしやすくなります。


「嘘の食欲」への対処法

対処法①

食べる以外の自分の好きなことや気分転換で気持ちをリフレッシュ、幸福感を得る。

→嘘の食欲の根底には「幸福感を得たい」という欲求が潜んでいます。

幸福感を得る方法を食べる事以外に置き換えてこの欲求を満たすことで、食欲をコントロールでき食への執着も薄まったりします。


対処法②

なぜそれを食べたいのか向き合って考えてみる。
思考停止はしないで。

・期間限定って書いてあるからだとしたら…
それは本当に今しか食べられない?と考えてみる。
→来年も同じ商品が発売されることが多いですよね。
だったら一部は来年の楽しみにとっておこうと先送りする。

・食べた事ないものにわくわくするからだとしたら…
味を知ったらもういいよね。1回しっかり味わって食べて満足しよう。と考えて、リピートはしない。

何も考えず、思考停止して食べてしまうと、
「食べちゃった」と自己嫌悪につながってしまうので、
しっかり考えて決めましょう!


対処法③

食べない我慢はしない。

人は「我慢しなきゃ」とか、「食べちゃダメ」と思うと、
1.5倍以上食べたくなってしまいます。
禁止されると余計にやりたくなりますよね。

さらに、ずーっとその食べ物のことが頭から離れなくなり執着が強くなります。

なので、しっかり考えたうえで食べる。
しっかり味わって1回だけ食べて満足しましょう。


対処法④

そもそも嘘の食欲が刺激されるところに行かない。

意味もなくデパ地下に行ったり、
コンビニのスイーツコーナー覗いたりしてませんか?

暇だからとSNSで食べ物検索してませんか?

私はカフェ巡りが趣味だったので、
インスタでカフェを検索したりしていました。

これらの行動は、自ら外部刺激を受けに行っているようなもの。

嘘の食欲の原因になる事を理解して、刺激から避けるだけでも全然違います。


特に対処法①は、おすすめの方法です。

お店開拓とかカフェ巡りとか、食の趣味がある方は、その趣味の頻度を調整するためにも活用できる方法です。

幸福感を感じる出来事が多ければ多いほど、食への執着が減って、コントロールしやすくなります。
これを機に、「自分の好きなこと」「どんな時に楽しいと思うのか」見つめ直し、趣味を広げてみるのはどうでしょう?

食欲をコントロールしながら、好きなこと、楽しい時間が増えるって
最高ですよね^^


嘘の食欲に惑わされず、秋の味覚を楽しみましょう♪


---------------------------------------

💛miyoの無料メルマガ💛

【下のリンクから今すぐ登録】
 →→ こちら

食事改善×痩せマインドづくりで
こころもからだも健康美になる
方法を配信しています✨

\期間限定!無料プレゼント配布中/

こちらから無料プレゼントを受け取る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?