宮邉 龍馬 /セールスコピーライターLv.12

夢は将来「本業はライターだよ。うん、副業から始めて今はそれで生活してんの。」と言う事で…

宮邉 龍馬 /セールスコピーライターLv.12

夢は将来「本業はライターだよ。うん、副業から始めて今はそれで生活してんの。」と言う事です。 駆け出しライターが夢を叶えるまでの過程を記録したnoteです。名前のLv.は仕事の受注数で増えていきます! 「これからライターになりたい」という人はぜひフォローを!

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あっども、Webライターはじめました…

こんにちは、みやべ(@writing_ryoma)です! 最近は副業や副収入といったものが当たり前の時代になってきましたねー。 副業も本当に色々種類があって、「何していいのかワカラン…」って感じで悩みますよね。 その中でも僕はWebライターとして活動をしていくことを選びました。 今回は僕がWebライターになろうと思ったキッカケやそのために今何をしているのかについて書いていきます。 副業にWebライターを選ぶときのちょっとした参考になれば幸いです。 こんな疑問を持つ

    • 売りたいのに売れないセールスのジレンマ

      「商品やサービスを売りたい!」 「自社の利益を上げたい!」 このように思うことは悪いことではありません。 自分の会社を倒産させないように、家族や社員にご飯を食べさせてあげられるように…売上の目標を掲げる。 これはとても大事なことです。売上の数字はそのまま、社会や他者への貢献した結果ですから。 しかし中には『売ること』が目的になってしまっている方もいます。 不思議なことに『売ろう売ろう』とするほど、それに呼応するように売れなくなってしまう現象があります。 これを私

      • 「伝える」という行為を読み解く

        言葉で人に何かを伝える時にあなたは何を考えていますか? 恐らくは 「どう言えば理解してくれるか?」 「分かりやすく伝えよう」 という、どのように伝えるかを考える方が多いのではないでしょうか。 ただ、これでは ================================ 「伝える」という手段が目的になっています。 ================================ セールスレターを書く時もどのように伝えるかを意識することは大切ですが、それ自体が目

        • なぜデキる人はどんなに忙しくても時間を作ることが出来るのか?

          「今日も仕事と家事に追われて1日が終わってしまった」 「子どもが生まれてから、自分の時間が作れなくなった」 僕が一人暮らしをしていた時は、仕事を早く終わらせて自分のために時間をたくさん使っていました。 マンガを読んだり、飲みに行ったり、ジョギングしたり、ジムに行ったり、勉強会に参加したり… しかし、学生から社会人になり、結婚して子どもを授かるなど人生のステージが変わるにつれて、今まで自分だけに使えていた時間はものの見事に少なくなっていきます。 これはもう仕方のないこ

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          ココロが折れない目標設定のすゝめ~~その2~~

          さて!前回の記事では目標設定において基礎となるSMRATの法則について解説しました。 SMARTの法則に沿って目標設定をしたはいいものの、ココロが折れてしまう時って、どういうタイミングでしょうか? 僕は、ズバリ ================================ 目標が達成できなかった時 ================================ ではないかと思っています。 一生懸命目標を綿密に立てて、目標に向かって努力したにも関わらず達成できな

          ココロが折れない目標設定のすゝめ~~その2~~

          ココロが折れない目標設定のすゝめ~~その1~~

          あなたも人生で一度は「こうなりたい」と思う未来のために目標を設定し、達成しようと努力したことがあると思います。 僕も目標を紙に書いて部屋に貼ってみたり、友人や親に目標を言い回ってみたりと色々と試行錯誤してきました。 でも、実は目標設定の方法ってあんまり学校や社会などで教えてくれないですよね。 いざ目標を立てたはいいけど、 「今、自分がどれくらい目標に近づいているのかわからない」 「目標が達成出来なさそうで、途中で挫けてしまう」 なんてことも珍しくありません。 今

          ココロが折れない目標設定のすゝめ~~その1~~

          「誰にでも理解できるようにかみ砕いて書いてください」←誰をイメージして書きますか?

          コンテンツ記事などのライティングする時に特定のジャンルについてこのように言われるときがあります。 「誰にでも理解できるようにわかりやすくかみ砕いて書いてください」 金融や医療、ビジネスなど難しいジャンルに関して初学者である人たちに伝えるためにかみ砕いてわかりやすく書くスキルは必須です。 僕自身もよく医療関連のコンテンツ記事を書くのですが、 「自分の文章は分かりやすく書けているのか?」 「内容が専門的になりすぎていないか?」 など不安になることがあります。 そんな

          「誰にでも理解できるようにかみ砕いて書いてください」←誰をイメージして書きますか?

          2013年のモスバーガーにみるーーあなたの長所を魅力的にみせる方法ーー

          あなたは自分の長所を聞かれた時になんと答えますか? 日本人は思慮深い、控えめな方が多いので長所をバンバン言える方もあまり多くはない印象があります。 でも、自分の魅力を伝える上で長所が自覚出来て、しっかりとプレゼン出来たらいいですよね。 特にライターとしても、僕のような経験が浅いライターは自分を売り込まないといけません。 そんな時に相手にとって魅力的な自分の長所が伝えられたら、他のライターとの差別化を図れるかもしれません。 今回はあなたが長所を見つけられない理由からモ

          2013年のモスバーガーにみるーーあなたの長所を魅力的にみせる方法ーー

          【専門職必見!】あなたのその専門性が足を引っ張っています!

          ライターとして活動を開始して、1ヵ月ちょっとが過ぎました。ライティングにも慣れてきて、生活の中に「書く」という行為が少しずつ馴染んできています。 ライターとして色んな方々と交流する機会(主にSNSですが)があり、気が付いたことがあります。 それは自分の強みについてです。 今までの自分の専門領域では目立たなかった部分が、ライターを始めた途端に自分の強みになっていることにビックリしました。 ================================== その強みとは

          【専門職必見!】あなたのその専門性が足を引っ張っています!

          【マインドセット】人生で成功するために知っておきたい「恐怖の克服方法」

          「失敗したらどうしよう…」 「怒られないかな?(ドキドキ)」 こんにちは、みやべ(@writing_ryoma)です! 前向きになって新しい事に挑戦しようと考えたときに襲い掛かってくる"とんでもない奴ら"がいます。 「成功するためには挑戦しなきゃいけない!」 わかっているけれども! コイツらがいるために行動に移せずに今までと変わりない日常を送ってしまう。 そのコイツらとは、、、 ◆ ◆ ◆ ◆ そう!「恐怖心」です。 成功者が必ずやっていることは「挑

          【マインドセット】人生で成功するために知っておきたい「恐怖の克服方法」

          僕がやったSNSでキラキラしている人たちに嫉妬しない方法

          こんにちは、みやべ(@writing_ryoma)です! 「あいつは○○が出来てスゴイな~、自分は全然だ…」 「他の人が出来ていることをなんで自分は出来ないんだろう…」 どんな仕事をしていても、自分の不甲斐なさや出来ないことに対してネガティブになることが少なくないと思います。 僕自身も理学療法士として働く中でネガティブな感情を持つことは度々ありました。 特にSNS(FacebookやTwitter)の世界はキラキラした本当に心から仕事を楽しんでいる人たちが多くいて、

          僕がやったSNSでキラキラしている人たちに嫉妬しない方法

          2021年8月分ライター収入報告

          こんにちは、みやべ(@writing_ryoma)です! 今回は僕のライターとして活動したただの収入報告となります。 目標として来年の8月には年収500万円を目指しています。 ただ、1点気づいたことが… 1年後に年収500万とは言ったものの、 「あれ?1年後に年収500万円なら今から40万近く稼がなきゃじゃね?」 と当たり前の事実に今更気づきました。笑 そして、考えた結果 1年後の2022年8月の収支報告で月収40万越えを目指す! に目標を少し変更しました。

          素直に報酬交渉したら文字単価が2倍になった話

          こんにちは、みやべ(@writing_ryoma)です! 僕自身まだライター歴が1ヵ月程度ではあるものの、すこしずつお仕事も増えていき文字単価も現在は1.2円となりました。 ただ、一番最初に募集した案件は1文字0.5円(現在も継続して受注している)であったので今の案件の中でも半値程度で少し気にはなっていました。 そして今回、思い切ってクライアントさんに交渉したんです。 そうすると、交渉をキッカケにライターとして活動していく上で持っておいた方がいいマインドについて気が付

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          「ライター年収500万を1年で目指す」と決意したおはなし

          こんにちは、みやべ(@writing_ryoma)です! 今回は僕が当初考えていたライターとしての設計図を大きく塗り替える出来事があったので、自分の決意表明も含めnoteを書き記します。 最初に言っておきます。完全に自分事なのであまりあなたにとって面白い内容とはなっておりません。 1年前の自分がこんなことを考えていたんだな~と僕が振り返るための日記のようなnoteになるため、よっぽどヒマでやることがない時に読むようにしてくださいね。笑 ライターになった目的 僕がそも

          「ライター年収500万を1年で目指す」と決意したおはなし

          スラスラ読めるnoteは「ま」が上手

          こんにちは、みやべ(@writing_ryoma)です! ライターさんをはじめ他の方のnoteで勉強させて頂いているのですが、読んでいると2パターンの感想を持つんです。 感想① 読みやすいな~と内容がすんなり入ってくる 感想② なんか読みづらいな、何が書いてたんだっけ? もちろん、みなさんライターさんというだけあって内容は面白いのですが、ときどき②の感想をもつnoteもあるんです。 今回はこの文の読みやすさ・読みにくさの違いを引き起こしているのはなにか?について考え

          スラスラ読めるnoteは「ま」が上手

          マーケティングド素人の僕が考える「商品(サービス)を身近に感じてもらうため」のコツ

          こんにちは、みやべ(@writing_ryoma)です! 全く知識がない人にあるテーマについて教えていると 「なんかうまく伝わんないな~」 「興味ないしツマンナイと言われてしまった」 など、人にモノを教えることの難しさを痛感しますよね。 これってセールスライターとして商品・サービスを見込み客にアプローチするときにも同じことが言えるかな~ なんてことを思ったりしています。 まったくその商品やサービスについて興味がないもしくは知らない顧客に対してうまく伝えることが出

          マーケティングド素人の僕が考える「商品(サービス)を身近に感じてもらうため」のコツ