見出し画像

「ライター年収500万を1年で目指す」と決意したおはなし

こんにちは、みやべ(@writing_ryoma)です!


今回は僕が当初考えていたライターとしての設計図を大きく塗り替える出来事があったので、自分の決意表明も含めnoteを書き記します。


最初に言っておきます。完全に自分事なのであまりあなたにとって面白い内容とはなっておりません。


1年前の自分がこんなことを考えていたんだな~と僕が振り返るための日記のようなnoteになるため、よっぽどヒマでやることがない時に読むようにしてくださいね。笑


ライターになった目的

ライター

僕がそもそもwebライターがいいなと思ったのは、その時間の融通の良さと場所を選ばずに仕事ができるスタイルが理想的だと”かる~い”気持ちが先行したからです。(ちゃんとライターとして活躍している人に怒られそう…笑)


※その時のライターになるキッカケの話を書いたnoteはコチラです。


なぜ、「時間や場所を選ばない」という点に惹かれたかというと僕は家族が大好きだからです!


まだ3歳の長男と1歳の長女、そして愛する奥さんと少しでも長く一緒に時間を過ごしたい


子どもなんてすぐにおっきくなって、一緒に旅行やお出かけなんてしてくれなくなると歴戦の諸先輩方たちから大いに教えていただきました。


「webライターなら旅行先でも時間を作って仕事ができるかも」


「家で仕事が出来れば子どもたちと過ごす時間が長くなるかも」


本当にコレだけの理由でwebライターになりたい。そしてゆくゆくは本業をライターにして、現在の理学療法士という仕事を非常勤という形で働きたいと考えていました。


僕は現在88万円のライター講習会に参加していますが、初回の講習で自己紹介がありました。


そこで「なぜこの講習会に参加したか?」という名目があり、僕はそこで


・家族が大好き

・家族との時間を大切にしたい

・今の仕事は好きだけど、理想的な働き方じゃない

・5年を目途に本職くらい稼いでライターをメイン収入にしたい


というようなことをしゃべりました。


始まった当初からやる気に満ちあふれていた僕は、すぐにクラウドワークスでの仕事獲得に乗り出し、周りの助けもあり順調に?実績を積めています。


正直なところ、ライター活動はイメージよりもしんどいわ時間が削られるわで想像よりもハードではあったんですが、それでも楽しさの方が大きく1ヶ月間楽しんで進んでこられました。


しかし、先日頭を鈍器で殴られたかのような衝撃の発言を子どもから聞くことになりました。


目的と手段が逆転している

戦略

先日の僕のTweetです。


140字という字数の制限があるので言葉足らずですが、上の子(長男3歳)は今までこのような事を言ったことがありませんでした。


なので僕がしたことを端的に言うと


家族との時間を作るために始めたライター活動で、逆に子どもに寂しい思いをさせてしまっていたんです。


思いっきり手段(ライターでお金を稼ぐ)が目的になっており、子どもたちとの時間を作るはずが逆に子どもたちとの時間を犠牲にしてライター活動をしていました。


もちろん当初から分かっていたことではあるんですが、子どもからしたら関係ないですよね。


このまま子どもに5年間寂しい思いをさせるのはゼッッタイに出来ない!と思いました。


決意表明

決意

なので当初5年で本業の収入500万円を稼ぐのを1年に大きく短縮し、最短距離で動くことにしました。


1年間は子どもにも寂しい思いをさせてしまうかもしれません。


だだ、奥さんとも話し合った結果目標をアップデートすることにしました。


これは決意表明です。


僕は1年後に本業並みもしくは本業を超える収入をライターとして稼ぎます。


副業だから時間が掛かる、本業もあるし時間が取れない、本業分を稼ぐには時間が必要!なんて言い訳はすべてこのnoteに置いていきます。


達成できる環境(仲間や講師、システム)は既にあります。


足りないのは僕の覚悟だけです。


周りから「無理だ」「無謀だ」と何と言われようと僕は目的を達成します。


手段を選ばず、環境が変わるのを怖がらずに大事な家族との将来の時間を作るためにやるべきことをやるだけです。



以上が僕の決意表明でした。


いや~1年後に振り返ってこのnoteをどんな感じで見返すんだろう?笑


正直な今の心境は出来ると思うが4割、出来なさそうが6割です。


ただnoteで言った手前行動するしかないな(環境から整える派なので。笑)


月間収入報告も経過報告として入れていきたいと思いますので、まずはショートの目標が年内に月間収入20万円を目指します!


それでは、ここまで読んでくださった方はありがとうございました。


来年の今の時期に達成の可否の証人になっていただけると幸いです。


著者情報

宮邉 龍馬(みやべ りょうま)

<経歴>
1987年生まれ 兵庫県出身
2012年 神戸学院大学総合リハビリテーション学部卒業、同年東京に上京し病院に理学療法士として勤務
2021年7月 88万円のWebライター講座に自己投資、Webライターとしての活動を開始←今ココ

<自己紹介>
こんにちは、宮邉と申します。
顔が濃いねってよく言われます。
子どもと奥さんに支えられながら日々生きています。
ライターさん達と繋がりたい。いや、色んな人と繋がりたいです。
少しでも興味があれば絡んでやってください。

<趣味>
読書(マンガとビジネス系)

<好きなもの>
奥さんと2人の子ども、チョコレート、あんこ

Twitter:個人アカウント 
みやべ りょうま@セールスコピーライター

Facebook:個人アカウント 宮邉龍馬
      友達申請お気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?