見出し画像

「誰にでも理解できるようにかみ砕いて書いてください」←誰をイメージして書きますか?

コンテンツ記事などのライティングする時に特定のジャンルについてこのように言われるときがあります。


「誰にでも理解できるようにわかりやすくかみ砕いて書いてください」


金融や医療、ビジネスなど難しいジャンルに関して初学者である人たちに伝えるためにかみ砕いてわかりやすく書くスキルは必須です。


僕自身もよく医療関連のコンテンツ記事を書くのですが、

「自分の文章は分かりやすく書けているのか?」

「内容が専門的になりすぎていないか?」

など不安になることがあります。


そんな時に「ある事」をすると相手への伝わりやすさが格段に変わってくることに気づきました。


その「ある事」とは、


================================
説明する相手をイメージして書くことです。

================================


「いやいや、ミヤベさんそんな当たり前のことわかっているよ」

と思うかもしれません。


ただ、一般的に説明する相手を考える時には

○カードローンについて分かりやすく書く
⇒カードローンについて知識がないけど、詳しく知りたい人

○腰痛予防のセルフマッサージについて分かりやすく書く
⇒腰痛予防のセルフマッサージについて知識がないけど、詳しく知りたい人


のようにざっくりとしたイメージで書く人も多いのではないでしょうか。


僕自身もそうでしたが、この大雑把なイメージだけだとかみ砕いてわかりやすく書くことは難しいのかなと思っています。


今日のnoteは僕が実際に行っている難しい内容を分かりやすくかみ砕いて書く時の対象者のイメージ方法についてお伝えしていきます。

今回のnoteのポイント
✅難しい話を分かりやすくかみ砕いて伝えるための実用的な方法教えます!


わかりやすく伝えるために誰を想定するかが大事

画像2

わかりやすく伝えるためには「特定のジャンルに関して知識がない人」というざっくりとしたイメージを持つよりも、もう1歩踏み込んだイメージが必要になってきます。


ただ、今回のnoteはわかりやすく書くことを題材にしているためマーケティングなどで行われるペルソナ設定にようにそこまで詳細に決めることも必要ありません。


そこで僕がおすすめのイメージが

================================
小学5年生が理解できるように説明する、です。
================================


理由として小学5年生ともなると、ある程度理由を説明されれば理解が出来る年齢になっていますが、まだまだ知識面は不足しているので言葉が足りなかったりすると途端に理解が追い付かなくなってしまいます。


この小学5年生というラインをイメージしてライティングを行う事でどこまでかみ砕いて書くかなどがイメージしやすくなり作業が行いやすくなります。


出来た文章や書いている途中に

「この文章(言葉)は果たして小学5年生に理解できるのだろうか?」

と自問するだけで、

「これはわかりにくいな~」とか

「この単語の意味も説明した方がいいな~」

という風にいつの間にか専門的な内容を書いてたり、言い回しが難しくなっていいたりすることに気付くことが出来ます。


これ実は僕が所属している病院の理念の一つでもあります。

小学5年生にもわかるように説明しよう!

医療という分野において、患者さんやご家族にもわかるように説明を行うことは医療に求められる基本的な姿勢です。


これをそのままライティングに応用してみたところ、イメージがしやすくなりかみ砕いて書くという作業がラクになりました。


ぜひ、あなたも自分の文章がわかりやすく書けているか不安な時は

「小学5年生が読んで理解できる内容なのか?」と自問してみてください!


まとめ

まとめ

✅かみ砕いて分かりやすく書くときには伝える相手をイメージすることが大事

✅伝える相手をイメージするには「小学5年生」が最適!

著者情報

宮邉 龍馬(みやべ りょうま)

<経歴>
1987年生まれ 兵庫県出身
2012年 神戸学院大学総合リハビリテーション学部卒業、同年東京に上京し病院に理学療法士として勤務
2021年7月 88万円のWebライター講座に自己投資、Webライターとしての活動を開始←今ココ

<自己紹介>
こんにちは、宮邉と申します。
顔が濃いねってよく言われます。
子どもと奥さんに支えられながら日々生きています。
ライターさん達と繋がりたい。いや、色んな人と繋がりたいです。
少しでも興味があれば絡んでやってください。

<趣味>
読書(マンガとビジネス系)

<好きなもの>
奥さんと2人の子ども、チョコレート、あんこ

Twitter:個人アカウント 
みやべ りょうま@セールスコピーライター

Facebook:個人アカウント 宮邉龍馬
      友達申請お気軽にどうぞ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?