見出し画像

2021年8月分ライター収入報告

こんにちは、みやべ(@writing_ryoma)です!


今回は僕のライターとして活動したただの収入報告となります。


目標として来年の8月には年収500万円を目指しています。

ただ、1点気づいたことが…


1年後に年収500万とは言ったものの、


「あれ?1年後に年収500万円なら今から40万近く稼がなきゃじゃね?」


と当たり前の事実に今更気づきました。笑


そして、考えた結果


1年後の2022年8月の収支報告で月収40万越えを目指す!


に目標を少し変更しました。


まあ、8月から月収40万越え(正確には42万以上)すれば1年で500万円になるということで少し目標の内容を修正した形です。


何か書いててタヌキの皮算用感が強くて悲しくなってきました…


それでは、気を取り直して8月の収入報告していきましょう!


2021年8月のライター活動の収入は…

収入UP

8月の受注件数:5件

活動内容:コンテンツ記事 5件(記事数7)
※詳細 1文字0.5円 マンガコンテンツ記事 3件(記事数5)
    1文字1.2円 医療系コンテンツ記事 2件(記事数2)
―――――――――――――――――――――――――――――
8月合計収入 13,690円


8月の振り返り

振り返り

さて、ライター活動開始の1ヶ月目(8月)の収支は何とか10,000円を超えることが出来ました。


当初、「開始1ヶ月で月収5000円いくかな?10,000円いけば嬉しいけどな~」と思っていたので現時点の収入としては満足です。


ただ、コンテンツ記事だけでは副業という時間が限られた中で月40万を稼ぐのは結構難しそうだとも思いました。


なので、9月はコンテンツ記事だけでなくインタビュー記事やセールスレター・LP広告記事など単価の高い案件にもどんどん応募していく必要があると感じました。


そのためにはクラウドソーシングサービス上だけでなく、企業へのアプローチメールにも動いていく必要があると思っています。


9月はコンテンツ記事を軸として、1,2件のコンテンツ記事以外の案件を獲得し、9月収入を50,000円以上を目指していきたいと思います!
(恐らくはほぼコンテンツ記事で達成する必要がある)


以前、交渉したおかげで現在の最低文字単価は1.0円となっているので、8月よりも収入を増やしやすいと考えています。


もちろん、ずっと同じ方からお仕事がもらえる保証もないので、やはり新規顧客の開拓は必要です。


今のところ考えているのは、インタビュー記事やセールスレターやLP広告記事などは執筆実績がないので無償に近い形での提案で行う予定です。


今を焦らず先を見据えて計画的に行動していき、来月の目標を達成できるようにしていきたいと思います。


著者情報

宮邉 龍馬(みやべ りょうま)

<経歴>
1987年生まれ 兵庫県出身
2012年 神戸学院大学総合リハビリテーション学部卒業、同年東京に上京し病院に理学療法士として勤務
2021年7月 88万円のWebライター講座に自己投資、Webライターとしての活動を開始←今ココ

<自己紹介>
こんにちは、宮邉と申します。
顔が濃いねってよく言われます。
子どもと奥さんに支えられながら日々生きています。
ライターさん達と繋がりたい。いや、色んな人と繋がりたいです。
少しでも興味があれば絡んでやってください。

<趣味>
読書(マンガとビジネス系)

<好きなもの>
奥さんと2人の子ども、チョコレート、あんこ

Twitter:個人アカウント 
みやべ りょうま@セールスコピーライター

Facebook:個人アカウント 宮邉龍馬
      友達申請お気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?