見出し画像

【マインドセット】人生で成功するために知っておきたい「恐怖の克服方法」

「失敗したらどうしよう…」

「怒られないかな?(ドキドキ)」


こんにちは、みやべ(@writing_ryoma)です!


前向きになって新しい事に挑戦しようと考えたときに襲い掛かってくる"とんでもない奴ら"がいます。


「成功するためには挑戦しなきゃいけない!」


わかっているけれども!

コイツらがいるために行動に移せずに今までと変わりない日常を送ってしまう。


そのコイツらとは、、、

そう!「恐怖心」です。


成功者が必ずやっていることは「挑戦」です。

挑戦なくして成功はほとんどありえません。

そして、挑戦に恐怖心はつきものです。


今回は成功するために必要な「恐怖心」との付き合い方について書いていきます!

こんな人に読んでほしい
❓挑戦しようとする度に恐怖心が勝ってしまい、行動ができない人


この記事で得られるもの
✅恐怖心の正体がわかる

✅恐怖心との折り合いの付け方がわかる


恐怖心の正体は?

画像3

あなたの怖いものは何でしょうか。

失敗すること?

おばけ?

ジェットコースター?

人に怒られること?


何にせよ、人が恐怖心をもつパターンは様々ありますが、今回は「挑戦」に関わる「恐怖心」について考えていきます。


何か新しいことを挑戦する時に芽生える恐怖心。

==================================
それは「未知」であることが関係していると考えます。
==================================


例えば、株やFXを初めて挑戦するときに

「100万円の資金が100%で2倍になる」ことが分かっている時にあなたは株やFXを挑戦することにためらいますか?


おそらくは全員が「挑戦する」を選択するでしょう。

それは良い結果が100%得られることが明らかになっているからです。


でも、実際はこんなことあり得ません。

成功するか失敗するかは神のみぞ知る状態で、リスクを減らすことは出来てもゼロにすることは不可能です。


セールスコピーライターとして活動していく時でも、
「必ず成功する仕事や方法がある!」と分かっていれば恐怖心は芽生えず、誰もが挑戦しますよね。(実際に100%成功を謳っている商品があったとしたら高確率で詐欺商法だと思いますが…)


ただやはり現実は失敗するか成功するかなんて先の事は誰にもわかりません。

「失敗するかもしれない」というに先行きがわからないことによって恐怖心が芽生え、恐怖心が挑戦する心よりも大きくなってしまった時に「現状維持」を選んでしまいます。


「じゃあ、未知に対する恐怖心をどうやったらなくせるんですか?」

と思いますよね。

残念なことに「恐怖心」を完全になくすことはできません。挑戦する上で恐怖心は必ず発生する代償のようなものです。


逆説的に言うと、常に恐怖心を持っている人は「常に挑戦し続けている人」であるとも言えるかもしれません。


==================================
大切なのは挑戦する心 > 恐怖心にすることです。
==================================


恐怖心を感じても思考を止めるな!

思考停止

多くの人が「恐怖心」を感じた時に思考が止まってしまいます。これは悪い事ではなく、生存本能的な自然な反応です。


動物が自然界で生きていく上で身の危険を感じたら行うのは基本的に「逃走」です。

目の前にライオンやトラがいるのに、「これはもしかしたら食べられるか?いやもしかしたらお腹がいっぱいで襲われないかも」なんて考えている間に襲われてオシマイです。


だから、恐怖心を感じたら考えずにその状況から逃げることは動物の生存本能的に正しい事なんです。


ただ、人間社会で生存本能のおもむくまま逃げてしまってはいつまでも挑戦は出来ず、成功者にはなれません。

新たなことに挑戦するときに「恐怖心」を感じたらまずやるべきことが2つあります。

それが、こちらです。

🔷自分が何に恐怖を感じているかを分析する

🔷実際にその場面が起こった時の対処法を考えておく


挑戦からくる恐怖心は未知に対するものなので、かなり漠然としている場合が多いです。そして、そのまま漠然とした恐怖心に支配され思考が停止します。


ここでやるべきは、一体自分は何に恐怖心を感じているか、つまり「恐怖心の原因が何か」を考えることです。

・新しいチャレンジをすることで失敗して、怒られるのが怖いのか
・新しい環境に飛び込んで、馴染めないのが怖いのか
・誰かにダマされているかもしれないから怖いのか

おそらく、その時々によって様々な恐怖心の原因があると思います。そして、その恐怖心の原因がわかったら対処法を立てるだけです。

・新しいチャレンジで失敗して怒られたら、素直に謝ろう
・もし新しい環境に1ヵ月いても馴染めなかったら、戻ってこよう
・もし、ダマされたとしてもこの金額だったら笑い話にしよう

などです。


はい、そうです。
対処法というよりも「腹のくくり方」という方が適切でしょう。

ここで大事なのは自分が腹をくくれるボーダーがどこなのかをハッキリさせておくことです。

人によってこのボーダーラインは異なります。
ある人は1,000万円までなら騙されてお金を盗られても笑い話に出来ると思い、ある人は1万円でも騙されたくないと思います。

自分が許容できるリスクの範囲内で挑戦をしていく事が大切です。でないと、失敗した時に二度と立ち上がれなくなってしまいます。


そして、最初は自分の許容できるリスク範囲内が狭くても、挑戦を積み重ねることによって経験による影響や決断してきた自信によって自然とリスクの許容範囲は拡大していくと思います。

==================================
重要なのは『未知』の恐怖心を『既知』の恐怖心に変えることです。
==================================


恐怖心を分析し、対策を考えるだけで失敗もただの可能性の一つに成り下がります。

恐怖心自体を理解していないこと(=未知)が恐怖心を増幅させ、挑戦するときの足かせになるのであれば、一度自分の恐怖心と向き合ってみてはどうでしょうか。

まとめ

まとめ


✅新たなことに挑戦するときの恐怖心は先がわからないという「未知」への不安からきている

✅自分の恐怖心と向き合うことで、挑戦する心 > 恐怖心となり挑戦できるようになる

✅ただし、挑戦するときは自分のリスクの許容範囲を大きく超えないようにすることも大事


著者情報

宮邉 龍馬(みやべ りょうま)

<経歴>
1987年生まれ 兵庫県出身
2012年 神戸学院大学総合リハビリテーション学部卒業、同年東京に上京し病院に理学療法士として勤務
2021年7月 88万円のWebライター講座に自己投資、Webライターとしての活動を開始←今ココ

<自己紹介>
こんにちは、宮邉と申します。
顔が濃いねってよく言われます。
子どもと奥さんに支えられながら日々生きています。
ライターさん達と繋がりたい。いや、色んな人と繋がりたいです。
少しでも興味があれば絡んでやってください。

<趣味>
読書(マンガとビジネス系)

<好きなもの>
奥さんと2人の子ども、チョコレート、あんこ

Twitter:個人アカウント 
みやべ りょうま@セールスコピーライター

Facebook:個人アカウント 宮邉龍馬
      友達申請お気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?