見出し画像

「#わたしの本棚」で習慣応援家の本棚をマル秘公開!

今回は、note企画
「#わたしの本棚」にあやかり
記事作成しました。


さっそく、
わたしの「本棚」を紹介します。

コチラです☟

習慣応援家shogoの”本棚”


本棚の中身は、習慣にまつわる本や
思考術、文章術、心理学、会話術など…

キャッチコピーの付け方や、
睡眠に関する本。

人付き合いや会話の仕方に
焦点を置いた本もあります。


せっかくなので、
わたしの本棚にある書籍の中から、
勝手に「タメになった本:ベスト3」
発表します!




✔第一位
 嫌われる勇気

心理学の巨匠
「アルフレッド・アドラー」の推奨する
他人に依存しない生き方について
書かれた本です。


「人に承認されよう」と考えるから、
生きづらくなり、
自分の人生を歩めなくなる。

初めて、この本を読んだわたしは
衝撃を受けました。

なぜなら、
思い当たる節がたくさんあったから…

知らず知らずのうちに、
相手の都合の良いように生きていたので。

たった1度の自分の人生。

自分の人生を”自分”が生きなければ、
誰が”自分”を幸せにできるのでしょうか。

あらためて、
他人との距離感や考え方について
一石を投じてくれた本です。


ほかにも

”課題の分離”や”どうするか?”など…

「実際にどういうふうに考えるべきか」を
リアルに体験できるので、おススメです。




✔第二位
 「続ける」習慣

わたしにとって、まさに
「習慣」のバイブルとなる本です。

「習慣をテーマに書きたい!」と
思えたのも、
この「続ける習慣」のおかげです。


本全体の内容もシンプルです。

前半では、
「習慣とは何か?」を解明しています。

中間では、
習慣に取り組むべき行動によって、
「さまざまな種類があるよ」と
教えてくれます。

後半では、実際に
「どういうふうに行動すべきか」の
プロセスについて分かりやすく
まとめています。

「習慣化したい!」と考える人には、
ぜひ読んでほしい本ですね🤗




✔第三位
 読みたいことを、
 書けばいい。

シンプルなタイトルに惹かれて
購入した本です。

あまりに、
当たり前すぎるタイトルですが…

一歩、深くまで考えると
「なかなかに奥深い言葉だな~」と
感じます。

だからこそ、わたし自身の
「読みたいこと」を深めるために、
何度もこの本を読み返しています。


本の中身は、
物書き(ライター)を目指す人や、
文章力を磨きたい人に向けた内容に
なります。

どちらかといえば…

ノウハウを書いている本ではなく、
「どうすれば、文章が書けるのか」に
フォーカスしてます。


自分の思うように書けない…

文章って、どうすれば書けるの?

そもそも、何を書けばいいの?

そういった人に、
読んでほしい本です。





✔わたしの「本棚」

今回は、わたしの「本棚」を
公開したうえで、ベスト3を
発表させていただきました。


第一位
 「嫌われる勇気」

第二位
 「続ける習慣」

第三位
 「読みたいことを、書けばいい」


ほかにも、わたしの本棚には…

「やる気のコツ」
「多動力」
「頭のいい説明”すぐできる”コツ」
「メモの魔力」
「心に毒を持つ人たち」
「ヤバい集中力」
「自分を動かす習慣」
「99.9%は幸せの素人」
「伝え方が9割」
「無意識を鍛える」

習慣応援家shogoの「本棚」

など…
多種多様な本を揃えています(笑)

どうでしょう?

気になる本は見つかりましたか。

「これって、どんな本ですか?」と
興味の湧いたタイトルがあれば、
コメントで教えてください😍

丁寧に解説させていただきます。

では、また。
失礼します。




~有料マガジンのご紹介~

記事数400記事以上、
毎日投稿345日目、現在更新中。

習慣応援家shogoによる
「有料マガジン」のご紹介です。

それがコチラ

「あなたの対人関係の悩みを
 解決します」



こちらの記事は、
”対人関係の悩み”に特化した
有料マガジンとなります。

日々、社会で生きるからこそ
絶えない人間関係の悩み。

職場の関係性。
家族や友人の関係性。

切っては切り離せない人生のテーマ
「対人関係の悩み」を
分かりやすくマガジン収録しました。


現在、49本の記事を
収録しております。

随時、新しい記事を追加します。

”一度っきりの購入”で、
読み放題のマガジンとなります。

興味のある方は、
検討していただけると幸いです。

ここから先は

0字
ぜひ、皆さんも参加されてnoteの輪を広げてみませんか( *˙ω˙*)و グッ! 「相互応援マガジン」が気になる方は、マガジン内の記事にて詳細を説明しておりますので一読していただけると幸いです。

有料マガジンを作って、おススメし合う「相互応援マガジン」です。 「応援マガジン?」と気になる方は、ぜひマガジン内の記事にて概要を説明してお…

この記事が参加している募集

わたしの本棚

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!