見出し画像

【今週3つのテーマと移り変わり】向き合い。受け止め。変容を。

今週のテーマは。

     向き合い。受け止め。変容を。

#過去と現在の自分 
#変動を把握し 
#些細なことから変え

今週の心身と身心

共通点で整えていく【今日の傾向】とは

https://note.com/mitateasobi/n/n032682b491c9

共通点で整えていく
【今日の傾向】と【対策】

【今週の分析】と【対応】

+++

今週は、先週末、最新体調に合わせた漢方を処方してもらっていたため、生薬とともに助けられました。思っていた以上に身心が疲れており、自分自身での調整が難しく、外側からも整えてもらいたいと望んだ前半、お陰で後半は回復傾向になりました。

いちばん不快なところを整えていくお話++やっぱり混合な私


私は不快に感じることが多くあります。

特性
感覚過敏(音、匂い、光、肌で受ける感覚)
自然環境(気候、気圧、気流)など、
変動するものに影響を受けやすい

精神疾患を患っていた頃、
母によく
まずは一番不快なところを整えなさい
と言われていました。

この言葉は
現在も、
不快を感じた時や
不安傾向が強い時に
真っ先に思い出す言葉です。

精神疾患がよくなり始めた頃、
障がいある方との出逢いがきっかけで
支援のお仕事を始めました。

発達障害、知的障害を
抱えている方々と一緒に

まずは一番不快なところを整えていく
ことで、
私も彼らも安定傾向になる
ことを知りました。

彼らが知っている
本能的のような印象の
どうすれば心地よくなるかを
教えていただき、

自分も試し
取り入れ
自分がどうすれば心地よくなるのか
を覚えていき、

私が不快に感じている状態と
感じたことのある状態を

彼らも不快に感じているであろう
状態と捉え

お相手がどうすれば心地よくなるのか

私が心地よくなってきた方法を
どなたかが落ち着かれた方法を
お相手に
施し
探り
伝え
覚えていただく過程を
好みます。

私自身の
受け取る力も
日々
試されます。

その後、
東洋医学の先生や
整体師さんなど
専門家の方々との出逢いにより
自身でも整える術を知ります。

日々、
自身の状態を知り
都度、
教えていただいた知識を用い
対策をすることで
些細な不快から
自分を心地よくできるように
なってきましたが、

何が一番不快か分からない
とにかく全部不快
とにかく全身具合悪い
とにかく不安
とにかく籠もりたい
何をどうしていいか分からない
という時があります。

不快を整えていくことは
心地よくありたい
私の望みを叶えていく行為です。

自分自身で望みが叶えられない時は、
専門家に助けていただくようにしています。

私が思う専門家とは
自分ではできないことをしてくださる
自分が知らないことを教えてくださる
自分が伝えると応えてくださる
方々です。

私の望みを叶えるために 
自分自身を整えることも
自分を整えてくださる
専門家と出逢うことも
楽しい過程のひとつです。



読んでくださりありがとうございます。


++

障がいを抱えている方との関わり方【心地よい行為で伝える手段を覚える】


強度行動障害と診断されている
その方は
初めて出会った時
暴言と他害行為が多くありました。

単純にその方の状態と要望を
周囲が異なって受け取っていた印象で
暴言と他害行為で
『違う。分かって』と
表現していたように感じました。

お相手の特性
睡眠障害
感情と言葉が伴っていないことが多い
発する会話力と量が日により異なる
感覚過敏と見受けられる言動あり
身体全身が強張っている

他害行為の
最も大きい原因は
眠いのに眠れないから
という印象

私がそのお相手と
接する機会は1週間に1、2回

まずは緊張状態を解く

私と一緒にいると
気を張らなくて良いことを

穏やかな立ち振舞
発音の暖かい言葉
静かで柔らかな口調

でお伝えしていきます。

私は私によく施している
身体を緩めるマッサージを
お相手に施し続けました。

敏感なため
遠くでの誰かの声や足音などに
反応しがちですが

私も眠くなってしまうくらい
身体を緩められると

数分でも仮眠することが
できるようになりました。

もちろん
照明を落としたり
パーテーションを立てたり
温度を調整したり
環境も整えます。

数分の仮眠でも
その後の活動は比較的穏やかに
過ごすことができました。

マッサージで心地よさを得るには
この言葉を使えばやってもらうことができる


お相手が感じているであろう
感覚と感情を
サインや言葉に置き換え
お伝えしていきます。

心地よい行為を通して
感情と言葉を一致
していただくことを目的としています。

半年も経たない内に
お相手から

手を差し出してきたり
首を傾けたり
マッサージをして欲しいという意の
サインを示してくださり

マッサージしてください
気持ちいい
もっとしてくださいと
言葉でも
伝えてくださるようになりました。

お相手は
心地よい感覚を覚え、
心地よくある自身の望みを叶えるため
感情と言葉を一致させ
第三者に伝える手段を覚えた
と私は捉えています。

特性だから仕方ないよね
よく耳にする言葉ですが

お相手が辛いであろう特性は
捉え方と関わり方で
障がいを抱えている方と
サポートをされる方の
お互いが
心地よくいられるようになる手立てが
たくさんあると思っています。

読んでくださりありがとうございます。

+++


今週の移り変わり

3/4(月)〜3/9(日)

数々の。鏡の。数を。目撃し。ながら。数々を。並行し。進め。目視と。目測の。焦点が。合い。つつ。他へ。立ち。寄り。ながら。数々が。動き。始め。巡り。合い。受け。取り。渡し。継ぎ。満ち。

#同時進行  
#始まり  
#春分の日前  
#スピリチュアル

読んでくださりありがとうございます。

+++

ーーー
よかったら
他のテーマと
移り変わりもどうぞ

https://note.com/mitateasobi/m/m4754dd52d040

―――
よかったら
旅の記録もどうぞ

https://note.com/mitateasobi/m/m1d520959c31b

―――
よかったら
特性と
ちょっとだけスピリチュアルな
お話もどうぞ

https://note.com/mitateasobi/m/md3863d0569e6



#移り変わり
#自然のリズム
#月の満ち欠け
#星読み
#気象病
#気圧変動
#感覚過敏
#HSS型HSP
#発達障害
#精神疾患
#精神障害
#知的障害
#強度行動障害
#自閉症
#ダウン症
#他害行為
#グレーゾーン
#多様性
#スピリチュアル




 





よろしければサポートお願いいたします!励みになります。少しでも多く記事をアップする時間が作れるようになりたいです。