見出し画像

共通点で整えていく【今日の傾向】とは

共通点で整えていく
【今日の傾向】とは


私は、
HSS型HSPかもしれませんし、
発達障害のグレーゾーンかもしれません。

以前は精神疾患も抱えていましたし、
今もそうかもしれません。

私の身心と心身は、
月の満ち欠け、
季節や天候の変動など
自然の様々なもの、
周囲の環境などに
影響を受けやすくあります。

支援員というお仕事を通して、
障がいを抱えている方々と
たくさん出逢ってきました。

HSS型HSP
知的障害
発達障害
精神疾患
特性や症状には
似通っているところがあると思っています。

私は彼らから、
自分を学び、
私の興味を多く持つ彼らを
尊敬しています。

似通っていると感じる自身の特性と体調で、
自身を心地よく整えるように、
障がいを抱えている方々と
一緒に試すことで、
一緒に心地よく
過ごして来たと思っています。

例えば、
あ、今日はてんかん発作が起きやすい感じ、

と思っても、現場では、
その感覚を他の支援員さんたちに
理解していただくことは難しかったです。

理屈が説明できませんし、
医学的根拠もありません。

たぶん、
なんとなくの 
感覚的な根拠はあるのだと思います。

てんかん発作をお持ちの方の、 
その日、その時の
表情、言動、
状況(湿度が高い、空気が重い)、
状態(朝からイライラ気味、口臭がある)、
そして、自身の自覚症状、
(一瞬、身体の中央がズクンと落ちる感覚)
などから、
今日は発作が起きやすい日
と、
感覚のデータが出されているのだと思います。

てんかん発作が起きる可能性があると
お伝えしたとしても、
どうやってその可能性を低くするかは、
お相手のご様子と、
私に起こっている身心の状態で
なんとなく調整していきます。

湿度や温度調整をしたり、
いつもより頻繁に話しかけたり、
適度な運動や作業量にしたり、
お相手に合わせて
細やかに徐々に
身心の穏やかな状況を作っていきます。

例えば、
お相手はイライラ気味の時は早口で、
行動は荒目。
私のお声掛けや返答はゆっくり、
動作もゆっくり、
分かりやすいくらい、
ゆっくりゆっくりします。
だんだんお相手の口調もゆっくりに、
荒かった行動も口調に伴ってきます。

気持ちが落ち着いて来たころ、
体調をお伺いし、
歩いたり身体を動かします。
早歩きになりがちなので、
私はゆっくりとした速度で
お相手も合わせてゆっくりになってきます。

お相手の特性にもよりますが、
ポイントは、
ゆっくり、落ち着いてなど
口頭でお伝えしないことです。

あくまでも自然に、
気がついていたらやってた
ぐらいがよいと思います。

このように、
発作だけではなく、
その日、その時の状況で、
お相手の特性や状態に合わせ、
関わり方を変えるだけで、
穏やかに、
軽症で、
切り替え早く、
過ごしていただくことができます。

例えば
自覚症状で、

気圧上昇時に
注意力散漫

気温上昇で
イライラ強い

など
特徴的な症状から、

その夜は雨予報で
午後から眠気強くなってくる

と症状が追加されます。

それにより、
どう整えていくかは

日中に
イライラを発散するために楽しく動く
ではなく
のんびり好きなことをする
ことで
穏やかな1日を過ごせます。

楽しく動くのは
その場は楽しくて良いのですが
身体にかなりの負荷がかかると思います。
イライラ強い=高揚しやすい
眠気=疲れやすい

その楽しいを終わらせるのに
身体の高揚を鎮めるのに
時間がかかり、
午後になると疲れを強く感じ、
眠気も強くなり、
イライラが増幅される傾向になります。

医学的な知識はないため
分かりませんが、

発作が起こりやすそうな
天候や気候で、

この場合の
お相手の疲れとイライラは
発作の前兆のような印象も受けますし、

その前兆を見逃すと、
より疲れやイライラが増幅し
発作が起きやすいような
身体状況になっていく印象を受けます。

感覚的な印象と対応なのですが、
自分が感じている身心の違和感と
周りのみなさんが発しているサインと
お相手が発している違和感を察知して、

少しでも、少しずつ、
お相手の通常通りの身心に近づけていく、
という感じです。

そう、そして、
現場では、
周りのみなさん=障がいを抱えている方々が
様々な伝達方法で、
私にサインを送って教えてくださるのです。

だからこそ、
みなさんと一緒に、
心地よくなる方法を探ってきました。

その様々な伝達方法のサインを、
私は現場の支援員さんたちに
上手く通訳できませんでした。

このような感覚と行為を
似通った特性を持つパートナーとだけ共有し、
互いに支援の現場で活かして来ました。

現在、私は、
直接的な支援をする立場にありませんが、
障がいを抱えている方々と
支援をする方々を

日々、
拝見しながら

この私の便利な感覚を利用して、

支援に活かしてくださる方、
通訳してくださる方、
論理的にしてくださる方、

そのような方々と
出逢えたらと思っています。

まずは、
自身の傾向を
感覚でなく、
データ化できればと
大きな変化を感じた日だけでも
記録をしていきます。

例えば
このように

共通点で整える【今日の傾向】

自覚症状:起床時吐き気。人恋しい。落ち着かない。息苦しい。すぐに狭くなる視野。過集中気味。うっかり気味。遠くにイライラ。首、頭の凝り。夕方鼻づまり、喉の痒み。

周囲傾向:忘れ物多い。食べこぼし多い。切り替えに時間を要す。独語多い。行動的(訴えたい)。他動性(特におしゃべり)強い。他害行為。

https://note.com/mitateasobi/n/n2107c1d8ed9a

 
例えば
今日の傾向 1/31(水)は
月曜日から前兆がありました。
今週は同様の傾向が見られる可能性を感じます。

対人トラブルが起きやすい傾向にあるかと思いますので、
サポートされる方は意識していただくと
安心かもしれません。

ご自身で影響を受けやすい特性がある方、
私は、今週はうっかりしがちなので、
ひとつひとつ丁寧に確認しながら、
焦りがち、視野が狭くなりがちなので
落ち着こう、遠く見ようと
自分に声を掛けながら
過ごしています。

サポートされる方は、
お相手の特性に合わせて、
怪我がないよう先回りされた方が安心かもしれません。
また、大事な物の落し物や忘れ物にご注意ください。


毎週月曜に決める【今週のテーマ】は、
https://note.com/mitateasobi/n/n94fb45db04b7

私の身心と心身が
月の満ち欠け
季節や天候の変動など
自然の様々なもの
周囲の環境などに影響を受けやすくあるため、

自覚症状をもとに
テーマを決めています。

このテーマに
自分の意識を寄せていくことで、

より心地よく
楽しく
安定して
過ごせるようにしています。






#自然のリズム
#月の満ち欠け
#気象病
#気圧変動
#感覚過敏
#HSS型HSP
#発達障害
#精神疾患
#知的障害
#グレーゾーン
#多様性
#障がい特性
#障がい者支援



よろしければサポートお願いいたします!励みになります。少しでも多く記事をアップする時間が作れるようになりたいです。