見出し画像

無意識レベルでは変化を嫌う、、、こういう事を再認識して、目の前の仕事に向き合うようにしましょう!

本能的拒否反応を警戒せよ。

脳のメカニズムにはいろいろありますが、
その中で、大きなことが、脳は変化を嫌うということです。

なので、何か新しい事をやろうとした時や
今まで以上のことをやろうとする時、
無意識に、どうせ無理かなと思ってしまったり、
失敗を恐れたりしてしまいます(笑)

そして、行動が鈍る、止まるのです。

だから、注意して欲しいのです。
自分で自分にブレーキをかけていないか、
自分から拒否していないかなどです。

仕事と向き合う中で、常に考えてみて下さい。

自分のコンフォートゾーンへ撤退しようとしていないか。

どうせうまくいきっこないと思いこんではいないか。

失敗や拒絶をおそれる気持ちはないか、、、などなど。

そのうえで、正しい問いかけを自分にしていくのです。
正しい問いかけをしていくと、思考の幅が広がります。

今まで見えていなかったことが見えてきたり、
気づけなかった事に気づけるようになるのです。

仕事をしていく中で正しい問いかけとは、
いま自分が目指している目標、ゴールは何か?

その目標、ゴール達成の為にどのような方法をとっているか。

自分の行動は正しいのか。

行動量は足りているか。

仮に行動が間違っているとしたら、どうするべきか。

何をしなければいけないのか。。。

こういう問いを繰り返していく事です。

最初に設定した通りに進むことばかりではないし、
想定通りとはいかない事が多いでしょう。

目標が高ければ高いほど、壁にもぶつかるはずです。

それでも仕事では、
簡単に目標を変えることができなかったりします(笑)
やりきらなければならないことのほうが多いですね。

そうであるからこそ、正しい問いを繰り返し、
自分に対して柔軟に対応していく事が必要なのです。

そうでないと、すぐに本能に負けて、拒否してしまいます(笑)

何事もそうですが、差が出るのは、
逆境の時、壁にぶつかった時、
予定通り、想定通りでない時なのです。

自分自身との向き合い方、ぜひレベルアップしていきましょう。

さて、パラリンピックも終わりましたね。
香取君が、終わりではなく始まりと言うことを言いました。

少し違う意味になりますが、
まさに、世の中、いろいろなことが始まっています。
始まりだしたと言ってもいいのではと思っています。

個人的には、いろいろな事が、
ますます厳しくなっていくのではと思っています。

この先どうなっていくかはわかりませんが、
最終的には、すべて自己責任ですね。

様々な事を想像しながら、日々の当たり前に感謝して、
日々やるべきことを、出来る限り上機嫌で、
しっかりとやっていきながら過ごしていきたいと思っています(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います。

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?