見出し画像

成長意欲を引き出すために、、、仕事において成長していくためにも、目的を意識し、目標を明確に決めて取り組んでいきましょう!

成長意欲を引き出すためのもの。

あなたは成長したいですか。。。

仕事をしていく上で、
成長したくないです
と言う人はあまりいないと思います(笑)

もちろん、成長のスピードや
どこまで成長したいかなどは、
人それぞれでしょう。

しかし、仕事をしている以上、
周りの人に日々貢献していくうえでは、
最低限の成長は、
やはりしていく必要がありますね。

時々、それすら気づかず、出来ずに、
何年経ってもほぼ成長しない人も見かけます(笑)

そういう人に共通している事は、
成長の必要性が全く分かっていない、
誰からも教わっていない、つまり知らないので、
何も変わらないと言う事です。

言い方は悪いですが、そういう人に限って、
無駄な知識は増えていたり、
芸能ネタやワイドショーのネタなどには詳しいです(笑)

何が言いたいのかと言えば、
自分の成長の為に時間を使えていないと言う事です。

もちろん、ただそれを否定はしません。
その人が幸せであれば構いませんので(笑)

では成長していくためには何が必要だと思いますか。
成長意欲を引き出すもの、それは何だと思いますか。

それはゴール、目的の明確さです。
そして、そこに向かうための目標が
きっちりしていることです。

これが仕事であれば、
大きな目的やゴールなどは、
ある程度、会社側で決まっていたりします。

それを踏まえたうえで、
個々に目標設定したりするわけです。

この目標設定の仕方を間違えると、
成長意欲を引き出せません。

目標設定、また、
そこに至るまでのロードマップも含めます。

これをしっかりとやらないと、
ただその目標がプレッシャーになるだけで、
目的意識の低い人、責任感の低い人などは、
その目標がすぐに逆効果となっていきます。

目的を理解したうえで、
チームでの目標がしっかりと共有されていれば、
お互いの悪いところばかりを
批判し合ったりする事はありえないし、
お互いの目標が達成できるように、
協力し合う事、お互いに補い合う事を優先して考えるでしょう。
そういう行動になってくるはずですね。

本来、目標とは、
そこに向かうためのものであると同時に、
成長意欲を引き出すものでもあるのです。

もちろん、目標がなくても仕事は出来るでしょう。

但し、何の目標も持たずに漠然と仕事をし続ける人で、
望む場所にたどり着けた人はいないでしょう。

もっと言うならば、
定期的に後悔することになるかもしれません。

ここでひとつ注意する事があります。
それは目標を持てばいいと言う事ではないということです。

目標を設定することで満足してしまうケースは本当に多いです。
目標を持つことで、
なんか達成したような錯覚に陥る人は本当に多いのです。

目標は成長意欲を引き出すもの、
つまり成長エンジンであるべきです。

あなたの成長エンジン、上手く使って下さい。
周りの人も巻き込む、
お互いの成長エンジンを上手く使う事です。

今日は目標について書きました。
時々、目標なんていらないという人もいますし、
それでも成果を上げていくことが出来る人もいます。

但し、一般的にはそういう人は少ないです(笑)
なので、目標なんていらないという人のいう事を
自分に都合よく鵜呑みにしないことですね(笑)

あらためてですが、目標と言うものは、
成長意欲を引き出すものでもあると言う事、
理解していたでしょうか。。。

目標というもの一つとっても、
捉え方を変え、考え方を変えていくことで、
その目標というものが、もの凄い力になると言う事ですね。

目標を最大限に活かしている人は、
そういうことができているのでしょう。

さて、昨日の午後は、あるセミナー?に参加して、
複数の人の話を聞きましたが、
突き抜けて成功している人の思考回路、、、
本当に凄いというか、視点が全く違いますね(笑)

そうい人達に共通しているのは、
皆、とんでもない志があるということでしょうか。

志の大切さ、あらためて感じる時間でもありました。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました。
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います!

スキがついたり、フォローしてもらえると、
やはり嬉しいものなので、ぜひ宜しく!!!

良ければ過去の記事も読んでみて下さい。

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?