見出し画像

【大学時代はウイルスを研究🧪】未経験からエンジニアになった新入社員にインタビューしてみた! #10

こんにちは!株式会社ミラクルソリューション マーケティング部です!
インタビュアーは同じく今年度新卒入社しましたマーケティング部のY・Sが担当しました🎤

①さっそくですが自己紹介をお願いします!

はじめまして、K・Tです。趣味は旅行です。
よろしくお願いします!!

―旅行がお好きなんですね!休日はどんな過ごし方をされていますか?

趣味である旅行を楽しんでいます!笑


      (Kさんが旅行中のお写真を見せてくれました!)

Kさんの旅行写真①
Kさんの旅行写真②
Kさんの旅行写真③
Kさんの旅行写真④



②さっそくですが、エンジニアを目指した経緯を教えてください!

情報化社会が進む中で、需要のある職業だと思ったからです。
最近ですと、業界問わずIT分野が絡んでくる部分があるので、そういった意味でも社会貢献性の高い職業でもあるなと思っていました。

―なるほど!!業界を問わず貢献していける職種でもありますもんね!
―学生時代は何を学ばれていたんですか?

科学と生物について学んでいて、研究室に配属されてからはウイルスについて研究をしていました。理系出身ですが、IT関連はまったくの未経験です。

―IT業界に興味を持ったきっかけはありますか?

テレワークで働くイメージがあり、仕事とプライベート、どちらも大切にできそうだと感じたことがきっかけです。

―なるほど!弊社はワークライフバランス認定企業で、仕事とプライベートどちらも大事にしながら働くことができますよね(^▽^)/

はい!その点入社してから感じる場面が多く嬉しく感じています!



③入社してからどのような研修を受けてきましたか?

ビジネスマナー研修、コンプライアンス研修など社会人としての基本的な注意事項を学びました。また、弊社のなる本シリーズを使った学習を進めています。クラウドについては「Microsoft Azure Technology1ヵ月でクラウドエンジニアなる本2022」、サーバーについては「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」を使用して学習を進めています。

―自社製品である「なる本」シリーズを使えることは安心感がありますよね👀

そうですね!書籍の執筆に携わった社員から直接教えてもらえることは心強いです。


④一か月過ごしてみて会社の雰囲気はどうですか?

風通しの良い職場だと思います。わからないことがあれば、同期・先輩社員に気軽に質問することができるので非常に助かっています。未経験からエンジニアを目指すには、最適な環境なのではないでしょうか!

―そうなんですね!私はマーケティング部ですがエンジニアの方々に意見を求めると、皆さま丁寧に対応していただけて、私も助けられています!ありがとうございます!!


⑤一か月働いていてみて友達に自慢できるポイントはありますか?

東京都のホワイト企業認定を受けているため、働きやすいことです。さらに、オフィスが新宿駅から徒歩圏内にあり、仕事終わりにショッピングを楽しむことができます!


⑥今後の目標について教えてください!

資格を取得をすることです!資格することで自信をつけて、一エンジニアとしても成長していきたいと思っています。


⑦最後に未経験からエンジニアを目指す就活生に一言お願いします!!

まだ働き始めて4ヵ月目なので、エンジニアとしては未熟ではありますが、未経験でも目指せる仕事であることに変わりはないと思います!特に、ミラクルソリューションは、自社製品である「なる本」を出版していることもあり、未経験のエンジニアを育てるノウハウがある企業だと思います。
ぜひ弊社でエンジニアを目指してほしいと思います。


投稿を見ていただきありがとうございます。
こちらのアカウントではミラクルソリューションの社員のあれこれを発信しています🎈ぜひお気軽にフォローしてください♪♪
■公式SNS■
Facebook / https://www.facebook.com/MSI.miracle/
Instagram / https://www.instagram.com/miraclesolution/?hl=ja
X / https://twitter.com/MSI_miracle
Youtube / https://x.gd/FsTff

■弊社の社員が実際に使っている!大好評📚なる本シリーズ■
ミラクルソリューション なる本シリーズ発売中📚

最新作「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」

#旅行 #一人旅 #旅人   #ウイルス #研究室  #インフラ #サーバー #クラウド #中途採用 #新卒採用 #IT #経験不問 #文系歓迎 #未経験からエンジニア #25卒 #26卒 #エンジニアと繋がりたい #初心者歓迎 #転職活動 #就職活動 #インタビュー #社員インタビュー #就活 #採用情報 #未経験 #未経験歓迎 #インフラエンジニア #マーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?