見出し画像

【~前職からキャリアアップを目指して🙋‍♀️~】中途未経験で入社したエンジニアにインタビューしてみた🎤

こんにちは!株式会社ミラクルソリューション マーケティング部です!
インタビュアーは同じく今年度新卒入社しましたマーケティング部のY・Sが担当しました🎤

①自己紹介をお願いします!

はじめまして!S・Aです。趣味は映画とアニメ、サウナ、音楽が好きです。
よろしくお願いします~!🍒

―よろしくお願いします!アニメと音楽はどんなものを観たり、聴いたりしていますか?

最近は、ジョジョ第3部とナルト、コードギアスを観ています!
音楽はKing Gnuが好きで最近ライブに行きました~

―King Gnu良いですよね~私も好きです!

Sさんが行ったKing Gnuのライブ


②Sさんは中途で入社されていますよね。前職ではどんなお仕事をされていましたか?

前職はヘルプデスクをしていました!具体的な仕事内容としては、従業員向けのシンクライアントシステムに関するお仕事をしていました。

―シンクライアント・・・!シンクライアントとはなんですか?

シンクライアントとは、スマホやPCにデータを保存せず、社内サーバーで情報を管理するシステムのことです!

―前職でもエンジニアに近いような業務をされていたんですね!

そんなにがっつり触っていたわけではない事に加えて、在職していた期間が短いのでエンジニアは未経験に近いです・・・!



③転職のきっかけを教えてください!

転職の理由は様々ありましたが、個人的にはカレンダー通りのお休みが欲しいことが大きかったです(笑) また、キャリアアップできる環境で働きたいという気持ちもあったので転職した運びになります。

―なるほど!今後のビジョンを考えたときに、キャリアアップできる環境かどうかは大変重要なポイントですよね。

そうですね!その点、ミラクルソリューションは資格取得奨励制度があったり、自社出版の教本を使った教育体制が整っているので、キャリアアップしやすいと思います!!


④数ある会社の中でミラクルソリューションに入社を決めた理由を教えてください!

ミラクルはSNSの投稿内容が充実していて、社内の雰囲気を掴みやすくミスマッチが少ないのではないかと思い入社を決めました。特に、人間関係の良さが伝わってくるような感じがしたので、ここだ!と思いましたね(笑)

―なるほど!!これからどんどんSNSを更新していく予定なので引き続きチェックよろしくお願いします!笑

―Sさんは、エンジニア職を志望されたのはこれまでの仕事内容が関係しているからですか?

そうですね・・・前職の仕事内容が関係している部分もあります。
ただ、これまで様々な業務内容を経験してきて、個人的に人と積極的にコミュニケーションを取る職業よりも、周りの人と黙々と作業を進める仕事の方が向いていると感じる場面が多々ありエンジニア職を志望しました。

―実際入社してみてどうですか?

コミュニケーションを取る機会はもちろんあるのですが、周りの先輩社員や新卒のエンジニアの方は優しい方ばかりで助けられています。
また、ミラクルは有給が取りやすく入社3か月で有給が付与されるのは非常に嬉しいですね!

⑤現在の具体的な業務内容と、その中で特にやりがいを感じる瞬間について教えてください!

サーバーのメールボックスにある情報をハイブリット環境に移す作業を行っています。やりがいについては、私自身未経験に近い状態で入社したこともあって覚えることに必死でまだ実感はしていないのですが・・・先輩社員の方が現在の業務に関係するミニ課題を出してくれていて、それができたときには達成感を感じますね✨


⑥社内環境やチームの雰囲気の良いところについて教えてください!

聞きなれない単語が多く出てくるので大変ですが、新卒エンジニアの方や先輩社員の方が優しく指導してくれるので助かっています。また、私は人と交流するのが得意ではないのですが社内向けSNS vivaエンゲージで社員のことが知れて面白いと思っています!!


⑥ これから当社を目指す新卒者に向けて、メッセージやアドバイスをお願いします!

私は未経験でエンジニアになりました。不安な部分も多く、本当にエンジニアとしてやっていけるかな?みたいな漠然とした気持ちもありましたが、いざエンジニアとして勉強しながら働いてみると、なんだかんだやっていけます!笑 最初は誰でも不安なものだと思うので、あまり気負わずに挑戦してみてください!!


投稿を見ていただきありがとうございます。
こちらのアカウントではミラクルソリューションの社員のあれこれを発信しています🎈ぜひお気軽にフォローしてください♪♪
■公式SNS■
Facebook / https://www.facebook.com/MSI.miracle/
Instagram / https://www.instagram.com/miraclesolution/?hl=ja
X / https://twitter.com/MSI_miracle
Youtube / https://x.gd/FsTff

■弊社の社員が実際に使っている!大好評📚なる本シリーズ■
ミラクルソリューション なる本シリーズ発売中📚

最新作「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」

#アニメ #音楽 #映画 #シンクライアント #システム  #インフラ #サーバー #クラウド #中途採用 #新卒採用 #IT #経験不問 #文系歓迎 #未経験からエンジニア #25卒 #26卒 #エンジニアと繋がりたい #初心者歓迎 #転職活動 #就職活動 #インタビュー #社員インタビュー #就活 #採用情報 #未経験 #未経験歓迎 #インフラエンジニア #マーケティング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?