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どくしょメモ。「発見」と「共感」の一方ではなく、両方を大切にしたい。 タイトル、内容メモ(ネタバレ含)、手に取ったきっかけ、自分にとってこの本を読む意義、タイトルからの内容予測…
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2021年6月の記事一覧

BOOK#34「ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法」

BOOK#34「ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法」

●今回読んだ本「ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法」―猪俣 武範著(出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン |2016年02月11日発行)

●内容メモ #ネタバレ ▼最大限のパフォーマンスを発揮するために最も大切な2つのこと
「人生で達成したいことを見据えて目標を立てる」
「何をやらないかをはっきりと決める」

【1】生涯目標を明確化する

▼目標設定
勉強するうえで

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BOOK#33「2025年、人は「買い物」をしなくなる」

BOOK#33「2025年、人は「買い物」をしなくなる」

●今回読んだ本「2025年、人は「買い物」をしなくなる」―望月智之著(出版社:クロスメディア・パブリッシング |2019年11月15日発行)

●内容メモ #ネタバレ ▽「買い物」とは?
人々は間違いなく「買い物をしなくなる」。
もちろん、お金を支払って何かを買うことがなくなるわけではない。なくなるのは、これまでの買い物におけるさまざまなプロセスだ。

店に行くことや、現金を用意すること、商品の現物

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BOOK#32「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ

BOOK#32「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ

●今回読んだ本「「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ」―玉樹 真一郎著(出版社:ダイヤモンド社 |2019年8月8日発行)

●内容メモ #ネタバレ1 .直感のデザイン:仮説→思考→歓喜
・プレイヤーが自身の力で直感的に理解すると言う体験そのもの。つまり、シンプルで簡単な体験により「直感」させる。
・自発的に学んだ事は、一生否定できないほど深く信じるものである

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BOOK#31「人生が変わる2枚目の名刺」

BOOK#31「人生が変わる2枚目の名刺」

●今回読んだ本「人生が変わる2枚目の名刺」―柳内啓司著(出版社:クロスメディア・パブリッシング |2013年01月17日発行)

●内容メモ #ネタバレ ▽変化するには自ら動かねばならない
・会社というのは、プロとして完璧に仕事をこなすことが求められる場であり、決してあなたを教育するための学校ではない
・“幅広い分野に関する知識=教養”こそが面白いアイデアや人脈を連れてきてくれる
・人間は放っておく

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BOOK#30「欲しい ほしい ホシイ── ヒトの本能から広告を読み解くと」

BOOK#30「欲しい ほしい ホシイ── ヒトの本能から広告を読み解くと」

●今回読んだ本「欲しい ほしい ホシイ── ヒトの本能から広告を読み解くと」―小霜 和也著(出版社:インプレス|2010年05月21日発行)

●内容メモ #ネタバレ・どの広告もロゴの位置が 「右下」
右脳がイメージをつかさどっているため、人は左の視界にあるものの方を美しく感じてしまう。広告をレイアウトするときは、左側にビジュアル、右側にコピーや商品名と言うルールにしておくと美しい印象とともにメッセ

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BOOK#29 「たのしごとデザイン論」

BOOK#29 「たのしごとデザイン論」

●今回読んだ本「たのしごとデザイン論」―カイシトモヤ著(出版社: エムディエヌコーポレーション  |2016年11月15日発行)

●内容メモ #ネタバレ ▼「時間軸」で考える
固定されたメディアだからこそ、考えるべき「時間軸」。
雑誌の読み手の行動…目次からくまなく読む=少数派。多くは、ぱらぱらとめくった中で、興味があるページから読むなど、変則的な読み方。
一つの見開きの中でも、まず大きな写真が目

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