見出し画像

ありがとう断食!恩恵が多過ぎ!ファスティング体験Final day【7日目】

3月20日(月)から開始したファスティング、いわゆる断食も本日で7日目、最終日を無事に迎える事ができました!!

はじめに、この投稿は筆者が「そうだ!ファスティングしよう!」と思い立ち、エステプロ・ラボの酵素ファスティング集中3日間プログラムを自宅で体験した記録を綴っております😊

結局、7日間でどこまで減量できたの?最終日の朝の体重と体脂肪率は…

まずは、初日から見守ってくださった皆さま、どうもありがとうございます!
3年前に仕事が完全リモートワークとなり、気がついたら年齢はアラフォー、近所のホットヨガに週4は通えど、若かった頃よりもなかなか減らない体重に困っておりました。
そんな私が、このたび偶然の巡り合わせと思いつきに乗っかり、はじめたファスティング初体験、7日目最終日の計測結果は……

体重:−4.4kg、体脂肪率:−2.4%(1日目朝と比較)

という結果となりました👏👏👏👏👏👏👏
7日間で−4.4kgっていうのは、なかなか凄くないですか??
念のため、ホットヨガに置いてある体組成計でも測ってみたけど同様の数字が出て間違いなかったです!夢でも幻でもない✨
プログラムは本日で終了ですが、目標はもうあと4kgは落としたいので、引き続き朝食だけ酵素ドリンクに置き換えて、一日2食生活にしてみようかと考えております〜!継続できた自分に「私、偉いわよ!」って褒めてみました💖引き続きダイエット頑張れるようにね!

【復食期】朝は酵素ドリンク、昼と夜はリゾット

最終日は【復食期】2日目、徐々に普段の食事に戻していく期間です。
これまでのプログラムは以下のような内容となります。

ついに7日間のプログラムも最終日を迎えました

“ハーブザイム”っていうのが、エステプロ・ラボの植物発酵飲料の「ハーブザイム113®︎グランプロ」というもの。自然に発酵されてできた酵素がたっぷり含まれた酵素ドリンクなの。今朝も20mlを300mlのお水で割って飲みました🌟少し多めの割合で割って水分も一緒に補給するよ。

昼はトマトと根菜、夜はグリーンベジのリゾット

【昼食】12:00 トマトと根菜のリゾット

お昼は1日目の夜に食べたのと同じ商品で、トマトと根菜のリゾット!
味の感想は、昨日と比べると味覚は戻ってきて、1日目と同じような味わいでしたので本日は割愛します!長くなっちゃうから(笑)!お味や調理方法が気になる〜って方はこちらの1日目の記事を読んでね!

トマト&根菜リゾットのパッケージ(写真は1日目と同じです)
(写真は1日目と同じです)

【夜食】20:00 グリーンベジのリゾット

このグリーンベジのリゾットは、最終日にして初登場のもの!
ネーミングとパッケージの写真からほうれん草ベースの緑黄色野菜がたっぷり入ったリゾットであることは間違いなさそう!って食べる前から伝わってくる。

グリーンベジリゾットのパッケージ
なんかごめんなさい、全然映えない見た目。平たい皿じゃない方が良かったかも……

撮影して思ったの、、、見た目はちょっとイマイチ💦せめてボールによそればもう少し映えた絵になったのかな。。。
でも、見た目で判断しちゃダメ!味はとーーーーーーーーってもスパイシーで美味しかったの✨
決めては生姜のあの辛味が効いてて、ほうれん草やカボチャ、レンコンのシャキシャキした歯応えも感じながら、ごぼうの苦味も少し加わって、久しぶりにパンチのある味に舌が喜んでテンションが上がりました!
多分、これにクミン、コリアンダー、ガラムマサラとか入れたらインドカレーのサグカレー(ほうれん草のカレー)に近くなるんじゃないかというような味でした😊
そうそう、コレコレ!”美味しい”ってこの感覚だよ〜💖って!

そう考えると、舌に刺激を得られる事が”美味しい”と感じる要因の一つだとしたら、やっぱり美味しさの秘訣はスパイスともいえるのかも💡

昨日食べた玄米クリームは、素材のシンプルな美味しさは感じられたんだけど、舌に刺激が無さすぎたんだよね。食べてても少し物足りなさを感じちゃう。一方で、こちらのベジリゾットは生姜の辛味、ごぼうの渋みっていうの苦味?が複雑な味を作って舌が刺激されてて、「私、食べてるーーー!」って実感が得られます!
個人の味覚にもよるのかもしれないけど、スパイスなどで舌が色々刺激を感じとることで”美味しい”って感じられるのかもしれないなと思った。

ありがとう、ファスティング!恩恵は計り知れない

以上で私の全7日間にわたる、初めてのファスティング体験が終了しました!
振り返ると、この体験を通して、たくさんの恩恵を得られた気がします。
今、思いつくだけでも以下のようなもの🌟

  • ダイエットへの足掛かり

  • 食生活を見直すきっかけ

  • 体内を一気にデトックス

  • 休暇をとってゆっくり休めた

  • 自分を深く内省できた

  • やっと寒川神社に参拝できた♪

  • 今年の桜をゆっくり静かに愛でる事ができた

  • noteでまた書く習慣が作れた

  • 食べることとは何かを改めて考えられた

改めまして、ここまで読んでくださった方、いいねやコメント、とっても励みになりました!本当にどうもありがとうございました💓
自身もモチベを保ちながら、楽しく書きたい気持ちから稚拙な表現や文章も多かったと思いますが、少しでも楽しんで読んでくださったとしたら、これ以上に嬉しいことはありません!
個人的な体験と感想が多い内容ですが、何かしら参考になれば幸いです^^

引き続きnoteの更新を続けて参りたいと思いますので、
またふらっと、覗きに来てくださるのをお待ちしております〜!


▼6日目までの記録はこちら♪


この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?