見出し画像

酵素ファスティングに挑戦!【2日目の記録】

有給休暇を取得して、自宅で酵素ファスティングを始めました!
ファスティング期間中に食べたもや時間の過ごし方などを“春のリトリート気分”で楽しみながら綴り始めたシリーズ投稿です^^

ファスティングに興味のある方、やってみたいけどどうなの?みたいに思ってる方の参考になってくれたら嬉しいです!

ファスティング2日目の記録

今朝も体組成計で測ってみると、昨日の朝と比較して
体重は−1.2kg、体脂肪率は−0.6%という数値となっていました😆
単純に食べてないと軽く1kgは落ちるんですね。

9:00起床 朝食に植物発酵飲料20ml摂取

今朝もハーブザイムのオラックスを20mlを付属のカップで計量し、本日は300mlの水で希釈して飲みました。
WEBサイトに「希釈の目安は3〜4倍」とあるのですが、私は朝の水分補給も兼ねて少し多めの水で割って飲むことにしました。
昨日は500ml、本日は300mlの水で割ってみました。300mlでもしっかり味が感じられたので、自分に合った割り加減も探ってみるといいのかな。

オラックスはポリフェノールによる赤い色をしていて綺麗

9:00〜11:00 ベットの中でゴロゴロ覚めるのを待つ

まさかの二度寝です(笑)というのも、普段よりカロリー摂取が少ないために、身体がものすごく寒くて、朝は基本的に弱い私はひとまずベットに避難。普段はコーヒーの力を借りて起きていたのかなと振り返えりました。
このまま昼過ぎまで寝てしまっては…と危険を感じ、11:30〜のホットヨガを予約し、行かなきゃならない状況へと追い込み、見逃していた星読み関係の動画を見ながらベットの中で徐々に覚醒していくのを待ちました。

11:00〜13:00 ホットヨガ

昨日と同様、LAVAでゆるめのレッスンを受講。LAVAに着いた頃には頭も身体も起きてきて、空腹感もそんなに気にならず身体も軽く気持ち良く動くことができました。
ヨガ中、あれこれこんなことが思い浮かんできました。
普段いかに自分が食べ過ぎていたか、人はそんなに食べなくても生きていけるものだった。むしろ食べない方が健康にも、地球にも優しいんじゃないか。ファスティングってSDGsにもなるのかな。お皿一枚で済むから、洗い物もめっちゃ少なかったし。温めるだけで手軽で時短にもなるし、忙しい人ほどファスティングの良さにハマるのではないか。お昼ご飯のクリームリゾット楽しみだな…って、ヨガ的には思考だらけで集中できてない状態。。。

13:00 昼食の代替食(玄米クリームリゾット)

2日目のカレーを食べる夫の隣で、私の昼の代替食はこちらの玄米クリームリゾットです!湯せんで5分で温めました。(レンジの温めも可能)

柔らかく調理された発芽玄米や雑穀のリゾットに、レンズ豆や大豆などゴロゴロ入っている豆の優しい味のリゾットでした。インドカレーの豆のダルカレーのような食感。よくみると、しらたきが繋がったようなこんにゃくも入って、トマトも入っていました。
昨日から3回目の代替食、徐々に柔らかさが上がって消化しやすいメニューに向かってるのが分かる。


13:00〜19:00 TVを見る→瞑想→昼寝→note

夫といつも見ているTV番組の録画を観た後に、audibleで瞑想系のプログラムを聴こうと思ったら、ヒプノセラピストの志麻 絹依さんのダイエット瞑想やインナービューティというものを発見!これ、ファスティング中に聴くのにぴったりじゃない!?
志麻 絹依さんご本人の心落ち着くナレーションの瞑想プログラムを聴いて横になる。瞑想後リラックスして、そのまま昼寝。

起きたら18:00!!結構寝てしまったけど、頭はスッキリ!
クローゼットからすっかりご無沙汰になってしまった、SIXPADのパワースーツを取り出して着用、20分×2セットの電気刺激を受けながら2日目のnoteをまとめはじめる。
結構高価で、奮発して購入したSIXPADのパワースーツ、続かなかった原因を考えてみたら、やっぱり脱ぎ着が大変っていうそんな単純な理由なのかもしれないと💦
使えば確実に効果はあると思うから、これを機にまた家事や仕事しながら使い倒したいと思った。

19:00 夜食の代替食(衝撃のウメガユ!)

準備期最後の食事はお粥のメニュー。これが最後の晩餐なのね…とありがたく頂こうという気持ちに。
そういえば、昨日1日代替食に置き換えた食生活を体験したことで、食べ物に対する有り難みが込み上げてきました。普段どれほど自分は食べ物に溢れた生活を送ってきたことかと。

うまい!!!(煉獄さん風)このウメガユ!メチャメチャ美味しいです!!
最初に梅の酸味と程よい塩気が感じられるのですが、後から出汁のような旨みが感じられました!そして、雑穀の食感によってお粥なのにしっかり食べてる満足感。
成分表と表のパッケージ写真を再び見直してなるほどなと、大根、昆布、椎茸の旨み成分がたっぷり使われているお粥だったのだと。
実は、私、お粥というものがあまり好きではなかったんですよ。子供の頃、風邪で寝込んだ時によく出てきた味の薄いお粥を無理に口に流し込んでいたイメージが強かったのですが、このお粥なら一口づつ丁寧に味わって食べたいと思えました。
私のお粥の概念がこの瞬間更新された気がしました。そして、これは普段の食事としても普通に美味しく食べられそうだ。
非常食としてローリングストックとして備蓄しておくのもいいかもしれない!

19:00〜24:00 ウォーキング→入浴→noteまとめ→就寝

食べ終わったら買い物ついでのウォーキングへ。帰宅後入浴し、また本日のnoteのまとめの続き。
え!?もう、ここまで書いていたら24時になってる!?早めの就寝を心がけていたのにもう翌日になってるじゃない><

明日から植物発酵飲料のみ摂取の3日目へ

というわけで、大したことはしてない2日目でしたが、あれこれ思うことが多過ぎて、細かく書き込んでしまいました><
明日はついに、ファスティング期に突入します。固形物は一切食べずに、ハーブザイムと水だけの摂取となります。
どんな感覚や変化が起こるのでしょうか?
よかったらまた、私の生存を確認しに来てくださると嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました😊


この記事が参加している募集

やってみた

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?