見出し画像

〜春の寒川神社参拝編〜酵素ファスティング【3日目の記録】

有給休暇を取得して、自宅で酵素ファスティングを始めました!
本日はファスティング3日目、お天気もよく散歩でもしようかな?なーんて思ったけど、少し頑張って神奈川県にある寒川神社まで、ちょっくら遠出してみました!

↓前回2日目の投稿はこちらです^^

まずは、ファスティング3日目の記録から

今朝も体組成計で測ってみると、1日目の朝と比較して
体重は−1.7kg、体脂肪率は−0.9%という数値!
減ってるなと見えるとモチベーションもUPするね!

8:30起床 瞑想しながら徐々に意識を起こしていく

昨日は二度寝してしまったので、今朝はその対策として昨日も聴いたダイエット瞑想を聴きながら徐々に目覚められるように意識。
繰り返し聴くことで効果も上がりそうだって思わない??


9:00起床 朝食は植物発酵飲料100mlを300mlの水で割る

今朝からハーブザイム(植物発酵飲料)の摂取量が100mlとなりました!
(1日&2日目は20mlだった)

今日は、公式サイトのオススメ通り「希釈の目安は3〜4倍」の300mlの水で割って飲んでみたところ、あら!凄く美味しいという素直な感想!✨
ワインやザクロジュースのような味わいで、前の2日間、薄め過ぎていたのでは??とも思ったくらい(笑)
ザクロジュース、クランベリー、ラズベリーなどベリー系がたくさん入っている酵素ドリンクを300ml飲んだら味覚も満足できました✌️

いい旅夢気分♪春の寒川神社参拝へ

本日は、朝からとっても良いお天気でしたので、ここ最近ずっと行きたかった場所へ向かうことにしました。
電車に少し揺られ、八方除で有名な神奈川県の寒川神社へいざ参拝に〜🤗

10:00〜16:00 寒川神社へ参拝→御祈祷→神嶽山神苑

最寄り駅はJR相模線宮山駅。神社に向かう道すがらの川沿いには、この時期こんなに沢山の菜の花が咲いております〜
モンシロチョウなんかも飛んじゃって、菜の花のいい香りもしました^^
もうお腹空いてるなんて、全然気にならなくなっちゃうよ!

川沿いにどこまでも続く菜の花畑

私と寒川神社のご縁

寒川神社にはじめて参拝したのは、一昨年の12月、第六感的に嫌〜な感じが続いた時がありました。(ちょっと口には出せないような悪夢を見て不安な日々が続いていたのです💦)
お祓いでもしたほうがいいのかなあ…って考えていた時に、頭の中にパッと思い浮かんだのが寒川神社の名前でした。知り合いから神社の名前は聞いた事があったくらいで、一度も行ったことがなくてどこにあるのかもわからなかったけれど、とりあえず調べて行ってみることにしました。

その時も、神社に向かう途中、のどかな景色にすごく癒されました。12月だったのでこんなに綺麗な菜の花は咲いてなかったけどね。

本日は平日だったから空いててゆっくり参拝できました♪

御祈祷をしてもらうのは初めてだったけど、受けた後何かが落ちたようにスッキリと嫌な感じがなくなりました!
そんなご縁で、年明けに再び参拝しお礼参りと神札をいただき、神棚も作って、我が家の崇拝神社となったのです🤗

…が、不覚にも今年に入ってまだ参拝できていなかったのです><
参拝できてなかったことがずっと気がかりでしたが、ファスティングをやろうって決めた時に、寒川神社に参拝に行きたいなと頭の片隅に刻んでおりました。
ちょうど昨日は春分、晴れてようやく今年初めて寒川神社に参拝に来ることができました!

昨年の神札をお返した後に、今日も御祈祷を受けました😊
お祈りは、これから始めたいと思ってることやお仕事が上手くいきますように!

御祈祷が終わったあと、ベンチで休みながらタンブラーに入れて持参したお昼用のハーブザイム400ml(100mlを300mlの水で割ったもの)を少しづつ飲む。やっぱり美味い!!
それにしても、体調は良好。食べてないのに、実は人間こんなに動けちゃうんだなと思った。
向かいの売店のお蕎麦&うどんの表札は気になるけど(笑)

茅葺屋根の苔むしてる感じとかいいよね〜

そして、本殿裏側にある神嶽山神苑へ。こちらは、御祈祷を受けた人のみ
入苑できるチケットがいただけるので、気になる人は御祈祷してもらってから清らかになって入苑してくださいね!

入ってすぐのところに、「難波の小池」というとっても神聖な小池があるのですが、そちらは撮影NG。ゆっくり肉眼で鑑賞させて頂きました。

前回御祈祷を受けた時は、時間の都合上入苑できなかったのですが、今回はゆっくり拝見させていただくことができました。
枝垂れ桜も綺麗に咲いていました。

唯一残念なのは、ファスティング中だから、茶屋でお茶とお菓子がいただけなかった事くらい😭

次回は庭園をゆっくり眺めながら一服したいな。。。

行き帰りの電車の中で、斉藤一人さんの「変な人の書いた世の中のしくみ」を聴きました。
斉藤一人さん、ご存知でしょうか??私もここ最近、一人さんの本にハマり始めまして、一人さんの良さを語ろうとすると、また長くなってしまうので別の機会にしたいと思います!

16:00〜18:30 帰宅→寝ながらヨガ→昼寝

程よく歩き回って疲れたものの、なんとなく元気!
これって、ファスティング効果なのかな?
今日は自宅でaudibleの寝たまんまヨガの豪華声優さんのプログラムをチョイスしてみました。大塚明夫さんのナレーションを聞くたびに、頭の中はバトーさんのイメージしか浮かんでこない😆

夕食分のハーブザイムはもう少し後に取りたかったから、禰󠄀豆子気分で、少し眠ってエネルギーチャージすることに。

18:30〜24:30 夕食の植物発酵飲料100ml摂取→入浴→マンダロリアン&バットバッチ→noteまとめ→就寝

起きて夕食のハーブザイムを朝食同様300mlのお水で割って飲み、入浴後、ゆっくりnoteでもまとめようと思ったら、大変なことに気がついた。

今日はディズニープラスで、マンダロリアン&バットバッチの配信の日!!観てしまいました…。楽しかったけど、その後にいつものnoteのまとめの続きを開始したために、以下前回と同じ文章がまるっとそのまま引用できました(笑)

え!?もう、ここまで書いていたら24時になってる!?早めの就寝を心がけていたのにもう翌日になってるじゃない><

明日も植物発酵飲料のみ摂取の4日目へ

本日は、寒川神社に参拝できてとっても充実して過ごすことができました!
ファスティング中でも、酵素ドリンクと水分で意外と動けて、むしろなかなか元気だぞ!といった感覚です。
人間の生命力ってすごいんだなーって。また、ハーブザイムの酵素ドリンクが美味しくて栄養素もたっぷりだから元気なのかもしれない。

明日も、固形物は一切食べずに、ハーブザイムと水だけの摂取となります。
こんな夜中に更新して、果たして観てくれる方がどれだけいるのかしら??

でも、もし観てくれていたら嬉しいです!
最後までご覧いただきありがとうございました😊
引き続き、マニアックな記録をあと4日ほど綴ります〜💓


この記事が参加している募集

やってみた

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?