見出し画像

ファスティングに挑戦!春のおうちリトリートの記録【序章&1日目の記録】

美容室にて「そうだ!ファスティングをしよう!」

在宅勤務も3年目になり、ヨガも運動量の多いクラスより
リラックス系ばかり通っていたから基本的には運動不足。
筋力は確実に低下しているのを感じるのと、40歳という節目でホルモンバランスの影響もあるのかしら?2月中旬ごろ、そんなことを思いながらいつもの美容室にヘアカラーとカットの予約を入れてお店に向かいました。

すると、お店に入ると見慣れない商品が展示されていて、鏡の前の席には商品のパンフレットが置いてありました。手に取って読んでみるとそれは、エステプロ・ラボの酵素ファスティングについて書かれていました。

少し前からジュースクレンズとか、ファスティングが流行っているなと少しは気になってた私。美容院でヘアケアを受けながら終始、担当の美容師Sさんとファスティングの話題で盛り上がっちゃいました!
ちょうどいつもお願いしている美容師Sさんは先日、エステプロ・ラボの研修に参加し、商品の酵素ドリンクと代替食をお試し済みで色々教えてくれました。
そして、ブローが終わる頃までには、「よし!仕事が落ち着く春分の日の前後に休暇を取って、集中3日間のファスティングプログラムをしよう!」と決めて商品の取り寄せまで完了してしまいました!

ちょうどお正月も終え、仕事やプライベートも忙しい日々が続いていたので、体に溜まってしまった色々なものをデトックスしたい気分がありました。そんなベストタイミングで、ニーズに合った商品に出会えた気がしたので、これはもうやるしかない!私にとっても即断即決でした。

ファスティングってどうやるの?何が必要?

私が今回チャレンジするのは、エステプロ・ラボさんのWEBサイト『【集中3日間】ファスティングの方法・やり方』に記載されている方法です。

3日間の【ファスティング期】は3食ともに植物発酵飲料に置き換えて過ごし、その3日間の前後に【準備期】と【復食期】の2日間は、朝食は植物発酵飲料、昼食・夕食を代替食に置き換えるというメニューで合計7日間となります。

集中3日間のプログラムメニュー

今回の私の集中3日間プログラムのメニューはこんな感じです!植物発酵飲料を飲む量とタイミング、代替食の献立も表でまとめてみました。
ファスティング期の直前と直後は、より消化しやすい梅ガユのセレクトが良いみたい。また、ファスティング中の水分補給は、準備期&復食期よりも1リットル多めに補給する必要がある。

集中3日間プログラムのメニュー(3 /20〜26の計7日間)

私が準備したファスティングアイテム

  1. ハーブザイム®︎113 × 2本(オラックス&ジンジャー)

  2. ファストプロミール®︎× 1箱

  3. 体組成計

  4. メジャー

ハーブザイムはプレーン&ジンジャー&オラックスの3種類と期間限定でぶどうの味があり、ポリフェノールに着目して開発されたと言われる美容効果にも期待できそうなオラックスと、一番飲みやすかったジンジャーを選択!

ハーブザイム®︎113とファストプロミール®︎を箱から出して並べてみました♪

これまで家に体組成計がなかったので、楽天セールでGETしました!これまであまり使ったことがなかったので、3000円くらいのものを購入したのに、スマホのアプリと連動して体脂肪率や水分量なども計れて、昨今の体組成計の機能の高さに感動してしまった……
メジャーは昨年の健康診断で40歳になったので栄養士さんとの面談があって、その時に記念でもらったりんごの形の可愛いメジャー。使わないでしまっておいたけど、やっと君の出番が訪れたよ。

体重と体脂肪率は7日間、朝と夜の2回計ります

楽天のセールでGETした体組成計と昨年の健康診断でもらったりんごのメジャー

早速ファスティング1日目がスタート!

今朝は、9:30に起床して、プログラム開始前の体重・体脂肪率・二の腕・ウエスト・腹囲・太もも・ふくらはぎを計りました。
やっぱり計測って大事ですね、突きつけられる真実(笑)
(具体的な数値は、非公開とさせて頂きます〜🤗)

10:00 朝食に植物発酵飲料20ml摂取

まずは起きてすぐにハーブザイムのオラックスを開封して、500mlの水で希釈して水分補給と一緒に飲み干す。
いつもだったら、目覚めのコーヒーを飲んじゃうんだけど、今日から1週間は飲まないことにしました!

10:30〜11:30 本日の予定などを考える

カタログを読み直したり、本日のTo Doリストを考える。
とりあえずゆったり系のホットヨガクラスを予約して、この1週間でファスティングをしながらやりたいことを考えていたら、とっても楽しくなってきた!!
ヨガ以外にも、ウォーキング、瞑想、SHElikesのセルフコーチングのワークもしっかり向き合える今だからやりたいなとか。
あと、コロナ禍初期に購入したけど、今はクローゼットで眠ってしまっているSIXPADのスーツの再開も?……なーんて考えていたら、ゆっくりするどころか普段みたいに忙しく動きすぎちゃうじゃない!?ということに気をつけなくては。。。

このnoteの記録も、随分前からやろうと決めてので、毎日しっかり記録をつけようと思います!

11:30〜14:00 ホットヨガ

LAVAでゆるめのレッスンを受講。レッスン中に水素水を1リットル飲む。朝食が水分だけなので、逆転のポーズが取りやすかったな。帰り際に飲み放題の水素水も1リットルお持ち帰りしました^^

14:00 昼食の代替食(カレーザイム&玄米ライス)

ファストプロミール®︎1箱の中にはカレー、リゾット、お粥の3種類が入っていて、カレーはご飯とは別のパウチになっています。
底を立てて、電子レンジでも温め可能だけど、湯せんでもOKなので、自宅で火も使えるので私は湯せんで温めることに。

カレーザイム(左)と玄米ライス(右)

ちょっと大きめのお皿に盛り付けて、レストラン風に食べてみました♪
玄米ライスは柔らかくてフワフワ食感!!黒米、赤米、もち押し麦などがブレンドされていて、柔らかいのに適度に歯ごたえもあり、食べてる満足感が得られそう!
カレーザイムは動物性タンパク質不使用なのに「え!?これって挽肉!?」と思っちゃうほどの食感とうま味が感じられました。
もちろん挽肉の代わりに粒状大豆たんぱくを使っているけど、私が昔食べた記憶の中のマクロビカレーの中では一番美味しいかも!?
生姜が効いててスパイシー、色々な食材の旨みで濃厚な味わいなので少量でも満腹感が得られる普通にとっても美味しいカレーでした!

色々な野菜がみじん切りにされて混ざっているので食感も感じられる

14:00〜18:00 note記事作成&ウォーキング(買い物)

noteでこの記事を書いたあと、買い物ついでにウォーキングへ。いつも夕食を共にしている夫の食材の買い出しへ。
このファスティングをするとなると、1週間は同じものが食べられなくなり、私も自分が食べられないから料理も作れないかもしれないと夫に相談したところ「俺は、カレーを作っておいて、それをずっと食べてれば大丈夫。」と言ってくれました😭
なので、夫の理解と協力のもと、私は心置きなく1週間のファスティングをすることができることとなりました。
そんな感謝すべき夫のカレーの材料の買い出しをしながら、わざわざ3箇所のお店を回って食材の調達をする!手間と時間がかかるから、普段なら1箇所で済ませようとしてしまうけど、ウォーキングという名の名目が加わると意味をなす回り道に。

19:00 夜食の代替食(トマト&根菜のリゾット)

夜はリゾットなので、この一袋のみ!カレーは2袋だったので、単純に考えて半分くらいの量しかない……。

赤いパッケージが食欲をそそられる
やっぱり昼のカレーと比べると少なく見えて寂しさは感じてしまう…

見た目はちょっと物足りなさを感じる量ですが、味はトマトの酸味と角切りの根菜のシャキシャキ感、ミネストローネのような味のリゾットでこちらもカレーと同様普通に美味しい!!
中に入ってる黒米や赤米も歯ごたえを作っている。普段の小腹が空いた時のお夜食としてもいいかも!

20:00〜23:00 noteまとめ&入浴&就寝

初日の今日は少し詳しくnoteをまとめたことで、ヨガ以外の活動ができなかったなー、と振り返りました。
明日は、晴れてたら散歩に出かけてお花見スポットを巡ったりしようかな。

明日もファスティング2日目を楽しむぞ!

というわけで、私の7日間の春のおうちリトリートが幕を開けました!!
まだ、1日目なのですが、これを書いているとき既に空腹感…。ワタシ、オナカスイタヨ。。。でも既に身体が軽くて、やっぱり普段食べ過ぎだったのかも?って実感できてます。
もうすっかりこんな時間になってしまった!!お腹も空いたし、早く寝てしまおうと思います(笑)
引き続き、ファスティングプログラム準備期2日目もこんな感じで記録していきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました😊
良かったら明日もみに来てくださると嬉しいです〜

ではでは、おやすみなさい!


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?