見出し画像

断食明け、待望の食事!しかし、いざ食べてみると…ファスティング体験【6日目】

この投稿は筆者が「そうだ!ファスティングしよう!」と思い立ち、エステプロ・ラボの酵素ファスティング集中3日間プログラムを自宅で体験した記録を綴っております😊
23年3月20日(月)から開始した全7日間の酵素ファスティングプログラムも本日で6日目の記録となります。

今朝の体重と体脂肪率は…

まずは朝、体組成計で体重と体脂肪率を計ること、これがファスティングプログラムの朝のルーティーンワークとなりました!

6日目の計測結果は、
体重:−4.1kg、体脂肪率:−2.2%(1日目朝と比較)

ついに4kg減という数字が出たあー💓
4kgっていったら、あれですよ!スーパーで2kgのお米2袋分!あの量の何かしらが、身体の中からそっくり消えたと考えるとなんか凄くないですか!?
毎朝起きてすぐに計測するため、体内の水分量はとても低い状態とはいえ!
一応、毎日1〜2L以上の水は飲んでおります。水分は大事。
はたまた、これまでは食事で摂取した未消化の食べ物などが、いつも4kgくらいは身体の中に残っていたと考ると……これ以上余分な何かは体内に増やしたくなーい!って心の中で叫んでる。

本日から代替食で、少しづつ普段の食事に戻していくけど、せっかく落とした体重と体脂肪はこのままキープしたい!って思ったのと、引き続きもう少し体型を絞っていきたいのが本音です。
もうこれ以上増えませんように🙏✨と神さまに祈りつつ、
通常の生活に戻っても、朝は断食したり運動量を増やしたりして、体調管理を続けて計測していこうと思った🤗

【復食期】朝は酵素ドリンク、昼はお粥、夜はリゾットという献立

丸3日間の断食が明けて、本日から食事を摂取します

丸まる3日間の断食が明け、本日から【復食期】となり徐々に普段の食事に戻していく期間に入りました。
“ハーブザイム”とあるのが、エステプロ・ラボの植物発酵飲料の「ハーブザイム113®︎グランプロ」で、酵素がたっぷり含まれた酵素ドリンク。朝は20mlを300mlのお水で割って飲みました🌟試してみたけど、美味しく飲みたかったら3〜4倍の希釈がいいけど、量が少ないとお腹も減るのと水分補給もかねて今朝は水多めで。

待望のお粥をいざ食べてみると…

待ちに待った昼食は、こちらのウメガユです!2日目の夜に頂いたものと同じ製品です。(写真は2日目と同じです)

昨日から早く食べたい!とワクワクしながら待ちに待ったお粥さんだったんだけど…、いざ食べて味わってみるとですね…

あれ?何か舌の感動が…美味しさの感動が…薄くない???
なんだか、2日目味わった感動と何か違う気がしました。なぜ???あの時と何が違うの!?全く同じ商品だよね!?煉獄さんが出てこなかったよ…

そして、私はあの時の感動&美味しさが、なぜ湧き上がってこなかったかを考えてみることに。これはとっても個人的な推測&感覚なのですが。
断食明けで舌の味覚が鋭くなりすぎてしまった、もしくは舌が混乱しちゃってるのではないかと!
2日目に食べた時は、ちょうど良い味付けで美味しいな〜と感じていたのに、断食明けの感想は「うっ、なんか味が濃く感じる??こんなに塩気効いてたっけ?」というもの。
それと同時に、「梅の酸味も尖ってるように感じるし、昆布や椎茸、大根の旨み成分どこいっちゃったのーーー!?と、美味しいと感じるセンサーのチューニングが合ってない感じがしたんだよね。
あと、身体の方の“食べたい”という欲が減ってるようで、もしかしたら、昨日まで食べたいと思ってたのは脳だけで、まだ身体の方はそれほど食べ物の摂取を準備できていないみたい。

以前、ある一定期間、乳製品も食べない時期があったのだけど、それを辞めて最初に牛乳を飲んだ時に臭みをすごく感じて全然美味しいと思えなかったという経験がありました。しばらく飲み続けたら美味しく感じられるようになったから、多分あの時と同じように味覚がまだ慣れてないのかも😭
人間の感覚器官って不思議〜✨

ちなみに2日目のお粥を食べた感想は以下のようなものです。

うまい!!!(煉獄さん風)このウメガユ!メチャメチャ美味しいです!!
最初に梅の酸味と程よい塩気が感じられるのですが、後から出汁のような旨みが感じられました!そして、雑穀の食感によってお粥なのにしっかり食べてる満足感。
成分表と表のパッケージ写真を再び見直してなるほどなと、大根、昆布、椎茸の旨み成分がたっぷり使われているお粥だったのだと。
実は、私、お粥というものがあまり好きではなかったんですよ。子供の頃、風邪で寝込んだ時によく出てきた味の薄いお粥を無理に口に流し込んでいたイメージが強かったのですが、このお粥なら一口づつ丁寧に味わって食べたいと思えました。
私のお粥の概念がこの瞬間更新された気がしました。そして、これは普段の食事としても普通に美味しく食べられそうだ。
非常食としてローリングストックとして備蓄しておくのもいいかもしれない!

『酵素ファスティングに挑戦!【2日目の記録】』の感想より引用

プログラム前半の【準備期】の夜に食べた時は、このお粥がもの凄く美味しくて衝撃を受けたことが伝わるといいな。
今日は、私の断食明けの味覚の感度が良くなかっただけで、普段の味覚の状態で食べた時は間違いなく美味しかったよ!

一方で、夜食のリゾットの味は…

夕方はホットヨガでゆるっと動き水分補給。そして、夕食も【準備期】の昼に食べた玄米クリームリゾットを再び頂きました🙏
(こちらも写真は2日目と同じです)

玄米クリームリゾットの方も、最初食べた時よりも味が濃く感じた。でも、この製品、メインの食材がお芋と豆類を使っているため、カレーやトマト味に比べると味付けは凄くマイルド。それが、断食明けの今日はもう少し味にグラデーションが付いているような味に感じられました。
でもやっぱり、「もっと食べたい!」っていう身体側の欲は、まだ湧かない状態。これは、少食への道が開けたのでは!?と今の段階は前向きに考えてみます!

ふと思ったことが、「空腹は最高のスパイスだ!」みたいによく言われてるから、断食後は何でも美味しい!って感じちゃうのかと思ってたけど、空腹も期間が経過しすぎると美味しいと感じる感覚が通り過ぎちゃうのかもしれないって。

明日はついにファスティング最終日!

というわけで、味の解説長っ!って自分でも思ってしまうほど(笑)
本日はミスター味っ子&美味しんぼの味の解説のような文章となってしまいました😆(ジェネレーションギャップ強めで伝わったか不安…)

ここまでの長文を、お読みいただきありがとうございました^^
明日はついに、ファスティング最終日を迎えます〜

よかったら、最後も見にきてくださいませ〜!



▼5日目までの記録はこちら♪


この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?