見出し画像

靭帯切れてから、経過観察221日目(手術後191日目)

今日も気になるツイートを目にしました。

なんかもうSDGs気持ち悪い。学校でゴミ箱の設置数を減らして、生徒が家に持ち帰って捨てるようになってから、学校のゴミ袋の使用枚数が減ったとか言って、家でのごみ袋の使用枚数が増えるだけじゃん。

ただのコッペパンtwitterより

そういえばSDGsについてあんまりnoteで書いてなかったなあと思ったので注目しました。そもそもSDGsってなんなのかっていうと

「持続可能な開発目標」。 簡単に言うと「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という計画・目標のことです。 ※「持続可能な」という部分は、「人間の活動が自然環境に悪影響を与えず、その活動を維持できることを意味しています。

jobterminal.comより

例えば海外ではLUSHの『オランウータンボム』とか(オランウータンが生息する環境に負荷を与えずに作った数量限定のバスボムで、 売上げの全額が、森を繁栄させるプロジェクトに活用されているらしい)、『AeroFarms「水と農薬を95%カットできる垂直農業」』(畑昨のように横に広い土地で栽培するのではなく、高層ビルのような建物を使って垂直に農作物を設置して栽培し、水と農薬の使用度を大幅にカットできるらしい)などがある。

はじめて目にしましたが色々と進んでいるんだなと感じます。
日本にもこういった代表例はあるのだろうか。また調べてみよう。

さて、冒頭のツイートがかなり話題になっていたので取り上げてみたんですけども、このツイートに対してみんなはどう思うのだろうかが気になります。
日本がもうずっと毎日のように『SDGs』とメディあっているんですけど、それだけ大事にしたいということなんでしょうね。どうやら今後の教育に一貫としても使用されているみたいで。

『ゴミを減らしましょう!ゴミ袋の使用量も減退!自分のゴミは責任持って持ち帰って処理しましょう!』っていう解釈になるのかな。学校で出たゴミ処理にかかる経費もバカにならなそうですね。
一方、コッペパンさんの家庭では、お子さんがゴミを持ち帰るわけなので、結局は家庭でのごみ袋の使用頻度が増えることは明らかです。
これが本当に子どもたちに伝える「SDGsだから」でいいんだろうか。というのが正直なところです。
相方にもこれを話してみたんだけど、「いやいや、学校で”ゴミの分別を伝えるのがSDGsでしょ”」って、まさしくそれだと思いましたよ。

ハッキリしてゴミの処理はめんどくさいものですよね。だれがやったって。なのでゴミ関連で働く、特に外のゴミ収集をしている従業員さんには頭が下がります。本当にありがたい。

やっぱりこういう人たちがいて、我々は比較的クリーンな街と環境で過ごせていると思うし、その人たちのためにも”分別”はなるべく、できる限りやるのは当然だろうと思います。ゴミの分別なども気が付けば方法が変わっていたりするので全員が理解するのは難しいけどね。ボクだってハッキリしていません。

人間とゴミは切っても切れない関係性なので、やはりそれに関してはある意味、学業よりもしっかりと伝えた方が良いジャンルなんじゃないかと思います。本当に「SDGs」を意識した生活を送らせたいのならば。とはいえ、それを伝えるのは親の役目でもあるでしょうね。
なんにせよSDGsを教育と結びつけるのは、難しいと思いますよ。
日本がちゃんとSDGsなんてやる気無いのが見え見えなんだから。

今日の右膝です。
昨日のトレーニングの反動があるかなと思っていたけど、そこまで無くて割と良い状態です。アイシングしたからかな。
これまでトレーニング後にアイシングはしていなかったので(クリニックからそういうのは指南されていない)、試しにやってみたけど効果はありそうです。
ひとつ思うのは、今のステージに来る前にたしかに筋力は戻してきてある程度色んな動きが出来るようになってはいるけど、サッカーの動き自体がフレキシブルなのでそれに対応できる身体のフィット感も戻さなければと感じました。例えば、ボールを蹴る動作は足の付け根の収縮や股関節の可動域が勢いのある状態で身体に影響したりするので。
来週からまたウォーミングアップを派生させながらトレーニングに励んでいきます。それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミュニケーション  
#SDGs #ゴミ #ゴミの分別
#ただのコッペパン #Twitter

SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?