見出し画像

靭帯切っても明るい人。経過観察116日目(手術後86日目)

本日の右膝

今日も目黒へ。歩きました。今思うと移動がキツかった時が懐かしい。
当時怪我をしてから初めて松葉杖で目黒へ行った時から、松葉杖が1本になり、松葉杖が取れ、今はもう既に通常歩行が出来るまでに回復した。
今も痛みはあるけど、2カ月前は普通に歩けなくてアキレス腱やふくらはぎのストレッチさえ出来なったことを考えればめちゃくちゃマシなんだと感じますね。でもこのまだ痛みのある感じはすごく嫌なので早く消滅して欲しいです。


楽しい衣装決め

式本番の衣装決めのために式場へ。先週行った前撮りの衣装決めの時と流れは基本的に変わらず、変わったことと言えば新郎である僕の衣装が数種類あったことくらいでしょう。手慣れたものです。
僕らの式場は前撮り専用の衣装と本番専用とで選べる衣装が違うんですね。他の式場はどうなんだろうか。

前撮りと違って新婦衣装の種類は和装も洋装も多い。前撮りはおそらく30~40種類だったと思うが、本番に使える衣装は70種類近くあった。(式当日、衣装被りなどの理由で使えない可能性もあるが。)
そんな中で衣装を決めるのは、新婦側は特に大変であることは想像に容易い。前撮りの時もそうだが、どれも煌びやかで素敵な衣装だった。かなりの値幅があることも考慮しなければならない。などというのが予めわかっていた我々夫婦は、パーソナルカラー診断を衣装決めの前に受けていた。
相方はスプリングカラー、僕はオータムカラーと診断されていて、共通しているのは蛍光色のようなハッキリした色はそんなに似合わないという点である。少し前のnoteにも書いたが、この診断を受けたからといって今まで着てた服が実は似合っていなかった、というものが判明しても「着たい服を着る」というスタンスは変わらない。

カラー診断士は我々にあった色はわかるかもしれないが、我々が服に対して”素敵だ”と思う感覚はわからないのだ。

なので、このカラー診断もあくまで参考なのである。
というのも踏まえて、本番の衣装決めは比較的すんなり決まった。プランナーさんもおそらく楽だったと思う。

衣装決めはとにかく楽しい。衣装というのは誰かがデザインして創ったものだし、日本の歴史が詰まりに詰まっている特別なものなんだと再認識した。素人ながら「良い色だね」とか「バランスがいいんね」とか「その差し色もおしゃれだね」とか、好きなこと言いまくりながら自分の感情を存分に表現できるこのイベントは結構クセになる。笑
それはプランナーさんが「そうなんですよねー素敵なんですよー」とか「こっちの色もねーいいですよねー」とか、こっちを盛り上げてくれているのでそりゃ楽しいわってなります。さすがプランナーさん。

ちなみに新郎である僕の和装衣装は増えたといっても7種類くらいしかないので10分くらいで決まった。悩むこともほぼなくすんなりとです。


どうやら素敵なことらしい

「衣装決め楽しいなー」と、ただ自分が思ったことをつぶやいただけだったが、プランナーさんがそれを聞いて「素敵ですねえ。旦那様がこうして奥様の衣装決めを楽しんでいらっしゃることが。素敵なことです。」
なんて言われて本当にキョトンとしてしまった。

「え?そうなの?みんなこういうのって楽しいもんじゃないの?」

こういうのもひとつのイベントで、エンタメだと考えられるから、楽しいというのが一般的な意見かと思っていたけどそうでもないらしい。もちろんプランナーさんの常套句でありリップサービスでもあるかと思うが、どうやら好印象を与えるらしいので、これから旦那として生きていくみなさま、どうか参考にしてください。

”一緒に楽しむ” というのはかなり重要ですよ。ポイントは「無意識で」ですからね。


これから結婚して夫婦となって共に生活していく人も徐々にだけど増えていくとは思うんですが、例えば50年前の日本社会で結婚するのと、今年結婚するのとではかなり生活の在り方とか、持つべき価値観は違うんだと思います。それは自分がおかれている環境にも左右されるでしょうが、そんな中でも共通して持っていた方が良い考え方っていうのはあると思っていますので、それについても今後noteに書いていきます。それでは


ひとつよしなに。


#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#生活 #最低限の生活
#衣装決め #カラー診断
#着たい服を着る #参考
#衣装決め #和装 #新郎新婦
#感覚 #楽しむこと #夫婦生活


SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?