見出し画像

靭帯切っても明るいみのってぃ。経過観察87日目(手術後57日目)

出張2日目を無事に終えて、既に東京へ着いております。
今日は午前中に見本市を見て、会場で得意先や社長と昔から付き合いのある諸先輩方と顔を合わせて少し話をさせてもらった。
こういった場面に立ち会う度に、父の偉大さを感じる。苦楽を酸いも甘いも知り尽くしているのだろう。年齢と共に小さくなっているはずの父の背中には厚みを感じている。


本日の右膝

この2日間で、かなり負担をかけてしまった右膝。
今日はしっかりとアイシングをしている。特に腫れがひどくなったりもしていない。見た目も中の状態も変わっていない。長期の怪我の場合、どこかのタイミングでいきなりよくなる時期がやってくる気がしている。
思えばグロウインペインの時もそうだった。だたそれは当時の回復力にも作用しているはずなのであまり参考にはならないかもしれない。
大きく違うのは手術の有無である。
手術した時点で受傷した箇所へのダメージは大きいので状況が全く違う。
今後、同じような状況になる人へ参考になるようにまだまだ検証しなければならない。

『関西という国』

昨日も書いたが、関西という国は私にとってもはや外国である。やはり「自己表現とコミュニケーション」があたりまえに起こっていて、その環境が私にとっては刺激的でとても心地が良いのだ。関西という国が面白くて楽しい雰囲気だというのは間違いない。
おそらくだが、関西の人は対話をするときに『自分のペース』というのを潜在的に気にしていないように感じる。勝手に自分のことをべらべらと話すのではなく、喋るのも聞くのも根本的に好きだろうから、お互いに見えない部分で絶妙な距離感を計りながらコミュニケーションしているように映った。
10年前の私であれば、「ずっと向こうのペースで・・・」のような感覚に陥っていたのだろうと思うが、今はそれにも惑わされずにその対話自体も楽しめるようになった。あとはもう少し自分の考えをハッキリさせるべく、節句人形を学ばなければいけない。というのを再認識した。
この関西という国で、また私はひとつ気づきと学びを得たのである。


見ため、印象

出張の締め辺りで、取引先の方とお話させていただいて。

『息子さん!?アンタ社長に似てないなあ!アンタの方がイケメンやわ!』

『若いしパワーもあるしなあ。人当たりがええわ!』

『ちょっとほら見てみ、もう字が若いわ!エネルギー感じるわ!』

なんて楽しい人なんだろう、なんて気持ちの良い人なのだろう。
こういった言葉を頂いた嬉しさよりも、こういった人生の先輩方たちがキラキラしている事の方が嬉しくなる。そして私も負けてられないのだと思うのだ。
リップサービスなのはわかっていたとしても、こういうやり取りは嬉しい。
見た目は印象の好みなんてのは人によりけり。そういった中でも物事を率直に表現してくれる関西の方にそう言ってもらえるのはかなり得なことなんだと感じた。何より対して喋ってもいないのに『人あたりが良さそう』と言ってもらえたのは、海外経験が活きたのかもしれない。たしかに学生時代で人見知りだった私と今とでは全く違うからだ。


足りていない。

たくさんのお客さんと話をすると、父のおかげで私の存在を既に知っていただいている事がすぐにわかる。
「サッカー選手やろ?」
これを何度言われたことか、笑

だが私はそこで功績を残していない。サッカーは続けていくが、これからは商売と経営にどっぷり浸かっていくことになる。
ひとえに跡継ぎをすると決意しただけで、具体的に家業がどういう歴史を歩んできてかはまだわかっていない。この6月末の年度変わりで全てを父から教わり、現状を把握することにしている。
帰りの新幹線で家業について父がポロポロと話し始めた。
正直いって、新幹線でするべきじゃない内容であった。だがそれくらいの危機感や緊張感は伝わった。それは実家の現状だけでなく節句人形の未来はもちろんのこと、私自身の人生にも大きく関わることだ。
人生もおそらくあと50年くらいと見ていいだろう。その間にどう過ごしていくのかを常に問うていかなければならない。

私には足りないことだらけ。
出さなきゃいけない答えが山ほどあるのだ。


多分だが、逃げ出したくなる時も来る、というのが本音だ。
でも、人生はある意味ではゲームであり、ギャンブルでもある。
ここでいうギャンブルとは『物事はどう転がって変化していくかはわからない、という意味だ。』
オーストラリアでプレーした時、ほとんどのGKたちはパントキックする時に

「Gamble!!」

と叫ぶ。これの意味が理解できる人はおそらく私の言うギャンブルも理解できるのではないだろうか。それでは


ひとつよしなに。



#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#松屋町 #まっちゃまち #こまけえことはいいんだよ
#リップサービス #第一印象 #世代交代
#関西 #自覚 #覚悟 #決意 #自分次第
#GK #パントキック #ギャンブル


SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?