見出し画像

靭帯切れてそれから、、経過観察243日目(手術後213日目)

今日はラジオ仲間との集まりがあり、5時間半みんなで喋りっぱなしで終わりまだまだ聞いたことなかったトークがたくさん出て来て非常に興味深く楽しかったです。なので、昨日書きたかったネタを明日に先延ばして、今日の集まりでの一部始終を書こうと思います。

ラジオ仲間というのは、ボクの相方の友人3人のことです。
その御三方が約2年もの間、毎週欠かさずにラジオ収録して、毎週金曜日にyoutubeやSpotifyなどにあげていたもので「男どものゆるゆる天国」という番組名でやっておりました。

この度、このラジオが終わるということで御三方を含め、このラジオに出演したことがあるメンバーが集い、労いの会を開催した、というのが今夜でした。(来れなかったメンバーも数名います)

本当にたくさんのトークテーマ、幅広い分野で色んな人が喋ってきたわけですけど、それでもやっぱりまだまだ話していない、これ話せばよかった、というような話が今日は聞けて。あまり脈略が無かったり、今後の人生に繋がるかどうかは不明なんだけど、そんな話をするっていうこと自体が楽しくて、また個室の居酒屋で飲み食いしながらフリートークをするっていうこと自体もみんな久々だったということもあってかなり盛り上がりましたね。
時にはこういった環境も、生きていく上でバランスを取れる機会なんだと改めて思ったし、ボクのようなサッカー1本で生きてきたような人間からすると、しっかり社会に適合、適応しながら生きてきた人たちの話、思考論理は実に興味深いのです。
特に今日は育ってきた地域と環境の違いが十人十色で、東北、東京、関西で育って人たちが集まっていて、方言の違い、引っ越し後の使いわけ、東京に出てくると、自分が使っていた方言が「こんなに訛っていたんだ」と驚くようです。
東北出身の二人は小学校と中学校の質の違いの思い出話が笑えました。綺麗な校舎があった小学校に対して、進級する中学校はボロくて、この地域はどういう教育体制になってんだと親御さんが憤慨していたそうです。
今でこそ改善されているようですが、そういう地域差、地方自治体がどこまで関わっていってるのか、おもしろいなーと思いました。その環境にいた本人たちは当時笑えなかったでしょうけどね。

それでもこうして大人になって笑話に出来るっていうのは素敵なことだし、力強く生きてここまで来たんだという証明でもあると思うんです。それをずっと根にもって生きてくるような人はラジオなんてやらない気もします。

陽キャ、陰キャという言葉が今まで存在していますが、ボクにとってそれの定義ってあまりピンとこなくて、その違いというか、陰キャにとっての陽キャがどういう存在なのかを言語化してもらったのも凄く笑えました。
ボクからすると今日のメンバーで自分を陰キャと位置づけている人は全く陰キャに感じていなかったんだけど、その辺を力説されて、ボクのような人間が陽キャとして表現される理由なんかを言われたときに「なるほど」と腑に落ちたというか、それが陽キャという奴なのかと。
やはり見えている世界が全く別なんだと思いました。パリピとはまた違うんだけど、なんというかこう、こういう言葉が作られてしまったことによって弊害を受けるのは、両方ともだなっていうのは感じましたね。お互い何かしらの要素があって分かり合えるはずなんだけど、この言葉によって疎外される、あるいは気の合わない人を自分で排除できるひとつの手法みたいになってしまっているようで、少し寂しくもなりましたね。

やはり日本人はまだまだ劣等感に対する処理の仕方が上手ではない国民性なんだと終始感じました。

今日の右膝です。
日に日に落ち着いていく右膝を見ていると嬉しくなります。
ベッドサイドのリハビリも問題なく出来るし、また走れるようになった頃には強靭な殿筋を発揮できるようにまずは鍛錬です。あと内転筋も忘れてはいけない。精進です。おっと、ついに明日は日本vsコスタリカですね。楽しみです。それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミニケーション  
#絵 #絵は一生の趣味
#ワールドカップ #日本代表
#コミュニケーション
#地域差 #方言 #陰キャと陽キャ
#モノの見え方 #劣等感に対する処理の仕方

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?