見出し画像

靱帯切っても明るい人。経過観察199日目(手術後169日目)

今日は静岡へ。
駿河区と清水区へ。
こういった日中の朧げな富士山もまた粋、だと思ってます。

駿河湾も綺麗でした。ただ、どうしても雲一つない晴れた空の下では写真を撮らせてくれませんね。笑
また静岡には行く機会があるのでその時に期待です。

本日の右膝

今日からしっかりめにリハビリを。負荷をかけるよりかは動きを確認しながら確実に膝を動かしていくという流れでやりました。痛みは無しです。
明日の診察でまた様子をも見せて現状を把握します。今月末にMRIと主治医の診察なんだけど、もし今後もそこまで様子が変わらなそうだったら違うところで見せてみようかなとも考えています。

世間話

今日、清水区に所在している2件目のお客さんのところへ納品に行った時に世間話をしました。
先月、台風によって甚大な被害を受けた静岡県について、どんな状況なのか気になっていたので聞いてみたんです。
清水区は陸地の高低差に結構差があります。お客さんのお店と家は床上浸水は無かったようですが、お知り合いの家は床上浸水してしまったようで、その他にも新築で1カ月しか経っていない近所の家も床が浸かってしまったらしいです。その家庭の気持ちは計り知れないけども、とにかく想像を絶する事態だったことは伝わります。
断水が1週間起きて、その間は貯水で飲み水は補填できたらしいのですが、お風呂やトイレ用の水は足りず。
知っている方もいるかと思いますが、自治体の対応の落ち度によって被害を受けた人たちは災害の最中に国からの助けがなかったんですよね。
なので地方からの支援に頼るしかなくて、このお客さんは岐阜県から水を持ってきてくれた人たちに水を求めたんですけど、同じような人が300人以上も水を求めて待っていて、それに対して届いた水の量は1tしかなかったようです。これ、50人くらいに配って終わる量なんですって。言葉にならないですよね。
他にも川に溜まった水を捌けさせるために設置されていた機械が何らかのトラブルで動かなくなってしまい氾濫してしまったり、まだ残暑だったこともあってとにかく蒸し暑さが厳しかったらしいです。

こういった自然災害に対する準備というのはどこまでやっておくべきなんでしょうかね。この話を聞いて少し身構えるようになりました。

ただ良い話もあって。近所の健康ランドがお風呂を無料で入らせてくれたりと非常にご厚意のある粋なサービスもやっていたみたいです。
そういった施設には後で国が補填してあげて欲しいものです。
人情味溢れる話でした。

Twitterで見ていて半信半疑だったんだけど、清水市長と静岡県知事が仲が悪いというのはどうやら本当らしいです。仮にそれのせいで自治体の動きが遅れて被害を受けている人に最速の補助が出来なかったのだとしたらとんでもないことですよね。それが影響したのかどうかはもちろんわかりません。
同じ人間なのになあって。なんだかね

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミュニケーション  
#静岡県 #清水区 #駿河区
#浸水 #被害 #補助
#人情 #同じ人間

SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?