見出し画像

靭帯切っても明るい人。経過観察192日目(手術後162日目)

本日の右膝

昨日に比べて痛みは少しマシになっています。内転筋が弱まっているのは手術のせいでもあるんだけど、元から内転筋が弱かったんだんろうなと正直感じています。これまでずっと筋トレは筋肥大ではなくずっと維持する目的で行ってきたんだけど、内転筋に関してはしっかりと鍛えて強度を高めるべきだったなと思います。サッカーの場合はインサイドキックを多用するので、それだけでも内転筋は鍛えられるものですが、近年では大殿筋や中殿筋に注目が集まり、キックのフォームについても研究がなされて、そこまで筋力がなくとも誰でも強いボールが蹴られるようになったりしています。(元々キックの使い分けが出来ている選手は昔から居るけども)
ただケガの予防については話が別です。ケガの予防に繋がるトレーニングを含めて、あらゆるトレーニングが毎年のようにアップデートされているので、世界中のサッカー選手たちはどんどんフィジカルコンタクトに対する強度は高まっていっているのでしょう。ということは鍛えていない選手はおのずとケガする確率が高まっているということになります。そういうことを考えたら、サッカーのような対人コンタクトの多い場面が何度も起きるスポーツでは、やはり維持だけでなくある程度の筋肥大も必要なのでしょう。ということで頑張ります。

季節の変わり目

東京も既に気温がグッと下がってきてます。明日は今日よりも9°Cも気温が下がるようで、この寒暖差に体調を崩してしまう人もかなりいるのではないでしょうか。そんなボクも少しづつ鼻水が出てくるようになってます。鼻水にウィルスが付着してそこから風邪を引いたりするという情報もあるので、3日後に控えている新婚旅行までは本当に気を付けたいと思います。

寝方

唐突ですが、みなさんは寝るときにどんな格好をしていますでしょうか。
ボクはもうずいぶん長い事上半身裸で寝ているんですが、同じような人はいますでしょうか。理由は、地肌に布団が触れている状態が心地よくて良く眠れるからです。これは一応真冬になるまで続きます。本当は真冬でも同じスタイルで寝たいくらいです。だけどそれに適した掛け布団を所有していないのでやりません。もっと言うなら全裸で寝たいです。オーストラリアで生活していた時になかなか眠れない時期があって、色々試した結果「全裸で寝る」ようにしたことでぐっすり眠れるようになったのです。
ただ、全裸で寝るためには布団を常に清潔に保っていた方が良いでしょう。いまのところダニに刺されて痒いなどの症状が出ていないので問題ないのですが、そこまで神経質に綺麗にしているわけでもありません。
あと、全裸で寝ない理由は相方に申し訳ないっていうのもあります。一方が寝間着を着ていて、一方が全裸というのは滑稽な気なので。笑

現在もよく眠れていますが、みなさん何かおススメの睡眠導入法はございますか?もし今後眠れなくなる日が来たら参考にするので、独特な方法を教えてください。

ちなみにYoutubeにたくさん落ちてる「α波」のBGMみたいなのはおススメしません。耳に音が入っている状態で睡眠に入ろうとすると落ち着かないよって人も多いんじゃないでしょうか。それよりも海外の自衛隊が眠る時によく使っている姿勢をおススメします。
仰向けで胡坐をかくように、股関節を拡げた状態で深呼吸をゆっくりする行う。これが今のところ一番おススメです。それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミュニケーション  
#睡眠 #姿勢 #おススメ
#全裸 #上裸

SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?