見出し画像

靭帯切れてから毎日noteを書いてる節句人形屋さん。(338日目、手術後308日)

親善試合とはいえ、今年の中日打線はなかなか強烈かもしれませんね。
日本プロ野球代表にとってもWBCへ向けて良い機会になっていると思います。ワールドカップも個人的にとても興奮しましたが、WBCも同じくらい楽しみにしています。豪華なメンバー構成ですが、その中でもカージナルス所属のヌートバー選手が今大会でどういった脅威を各国に与えるのかに注目しています。

「外野はどこでも守るつもりでいるし、打順だって何番でも良い。チームが優勝するためにやれることは全てやる」

というスポーツマンシップ爆発な意気込みを聞けて尚更期待してしまいます。さて野球の話はまた後日に書きたいと思っている別の内容がありますのでよろしくどうぞ。

今日は「3月3日」について書かねばなりませんね。


ひなまつりの日

とはいえ、一昨日のnoteでは「節句産業についての本音」を一部だけど書いたりしているので、普段からボクがお雛様や鎧や兜に対してどう思っているのかは読んでくれている方はわかるかと思います。
自社内の流れのみにはなるけどおおよその節句人形の様子はこの数カ月で把握し、それらを糧に来年以降どういった策を講じるのか、どういったアイデアを出していくのか、などを考える良い機会となりました。
そういった背景もあるので、街中で少しでも雛人形が飾ってあったりするとなんだかホッとしたりもするのです。

西船橋駅にて
両国駅にて

これらの写真のように、まだまだたくさんの人が日本の歴史のひとつでありこのお雛様を飾ってくれていることを嬉しく思いますね。やはりボクもまだまだ後世に伝えていきたいし、「お雛様のいったい何が良いのか」っていうのを深堀しつつ、”誰しもが思う雛人形の良さ”ではなくて、”ボクが個人的に感じている節句物に対しての本音”を、必要性と共に伝えていけたらと思っています。それを確立させるのはまだまだ自分の知識は足りていないし、理解出来ていない部分もあるのでしっかり覚えていきます。

結婚について

SNSでも書きましたが、今日は我々夫婦にとっての『結婚記念日』でもあるのです。「覚えやすいから」というのと、うちの家業も深く関わる日、という理由で決まりました。

先週とある方から「来年に結婚しようと思ってるんですけど、結婚してから何か変わったことってありますか?」と聞かれたんです。
ここにも何度か書いていますが、我々は結婚してから関係性が特別変わったわけではないので「そんなに変わりませんよ」とその方に答えたんです。
実はこのnoteも相方と話しながら書いているんだけど、相方に「結婚そのものって特別なことかな?」と聞いてみたところ、「わたしらは関係性だけでいえばぜんぜん変わっていないけど、わたしらの場合は特殊だと思うし、結果そうなってるよね」という答えが返ってきて、ちょっと「おお。」と思ったんです。たしかに、ボクはこれまで「自分らの関係性が変わっていないから」結婚ということに対してそこまで重要だと感じていなかったんですけど、実際には家族が増えているし、相方は苗字も変わっているわけで。他には「相手の家族が自分を受け入れてくれるかどうか」とか「気を遣うようになるんじゃないのか」など、これまで経験の無かった懸念材料とか、不安様子が自分の人生に絡んでくる、というような面でも、結婚ってやっぱり「特別」なことだよな。と改めて思ったんです。で、ボクがここまで能天気な理由は確実に「家系」が主たるものです。ミノッティ家は本当にフランクでして、簡単にいうと「なんくるないさー節」のようなものが働いているフランクな家系なんです。それがうまく作用して、相方のご両親にもスムーズに挨拶できたし、相方の親族とも交流できたりしたんです。
これがいわゆる「結果的にそうなった」になるけですね。

なので、彼に「そんなに変わらないよ」といった返答はおそらくあまりふさわしくなくて、「やっぱり家族が増えるってことはそれなりの変化はあると思うよ」と返答すべきだったのではと、今では思っています。
みなさんはどうでしょうか。

普段、我々夫婦は他に記念日に何かするなどの機会は設けていません。(誕生日などは除く)なので、こうして結婚記念日として過ごす夕飯時、みたいなのも特別なことなんですよねきっと。そんなことを考えさせる一日でございました。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形 #雛人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #研究 #成長コミュニティ
#人生と社会 #チームみのこなし
#オーストラリア #コミニケーション  
#ラジオ #夫婦ラジオ
#サッカーと人生
#ここから5年は死ぬ寸前ギリギリまで働く
#それでも言っておきたいこと
#人生とはなんぞや #毎日note
#変わっていないようで #変わっている
#それが結婚です #結婚記念日 #特別

みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?